第41話 悪役は……勉強に苦戦する②

「ぐぬぬ……」

   

 数学の授業が終わり、休み時間。

 俺は……返された小テストを睨んでいた。


「……なぁ、笠島。なんかいつにも増して怖くね?」

「ああ……。人を殺しにいく前みたいだぜ……。ごくり……」


 いや、そんなには殺伐としてねぇだろ……多分。


 クラスの男達がヒソヒソ話しているのは置いといて……再び小テストのプリント、特に端の方に書かれている点数を何度も確認する。


「現実なのか、これは……」

「雄二くんどうかしたの? 顔が怖いよ?」


 結斗が俺の席にきた。反射的にプリントを胸の中に隠す。


「手に持ってるのはさっき返された小テスト? もしかして……点数が悪かったとか?」

「あ、ああ……」

「……そっか。でも中間テストまであと2週間あるし、大丈夫だよ! 僕も今日はあまり点数取れなかったから仲間だね」

「結斗……」


 励ましてくれるなんて優しいなぁ。


「ちなみに結斗は何点だったか聞いてもいいか?」

「僕は40点だったよ」

「…………」

「雄二くん?」


 小テストは50点満点。40点は高得点だろ!!


「雄二くんは何点だったの?」

「マジで悪いから聞かないでくれ……」

「そうなの?」


 いくら勉強してなかったからって、こんな低い点数……下手したらクラスで一番低い点数を見られる訳には……。


「——5点」

「なっ!?」


 後ろから声がしたので振り向くと、りいなが立っていた。そして、後ろから覗かれたことで点数がバレてしまった。


「ふーん、5点……笠島は見た目通りの点数なんだね〜。ふふっ」

「鼻で笑うな! 余計惨めになるだろうが! 大体、りいなさんだってこっち側だろ!」

「人を見た目で決めつけないでくれるかな〜。私は、45点」

「なに!? ……結斗、本当なのか?」

「りいなちゃんは頭いいから、そのくらいの点数を取っていてもおかしくないよ」

「マジかよ……」


 りいなって頭良かったんだっけ。ゲームはたまにスキップしていたから見逃していたかもしれん。


「ちゃんと勉強すれば、りいなは私よりも点数を取れると思うよ」


 まひろもこちらにきた。

 まひろに関しては小テストを返される時、クラスで唯一の満点とか言われていたから、もうね……。


「りいな。私と中間テスト、勝負するかい?」

「嫌だよ。私は通知表がオール5になる程度に勉強する派なんですー」

「僕も勉強頑張らないと。赤点取っちゃうと補習があるからね」

「つか、俺が一番頑張らないと……。ってことで結斗、頼む! 俺にテスト範囲の勉強を教えてくれ!!」

「もちろん。雄二くんの点数アップの力になれるなら」

「ありがとう!」


 結斗が教えてくれるなら赤点回避は確実と言っていいだろう。


「日程はどうする? 来週か?」

「えっとね……」

「ちょっとちょっと! 私たちがゆいくんとテスト勉強するって先約だったんだけど〜」

「私は笠島くんもいれて4人で勉強でもいいよ。見たところ、笠島くんはかなりテスト勉強に苦戦しそうだし。教える人はもう1人いた方が良さそうだしね」

「うぐっ……」


 まひろの言う通り……。結斗にも勉強があるし、付きっきりって訳にはいかないよな。


「みんなで勉強で決まりだね。りいなちゃんもそれでいい?」

「ゆいくんとお姉ちゃんが良いなら良いけど……。じゃあ場所は私が決めていい?」

「いいよ」


 美人姉妹と結斗と勉強かぁ……。またイチャイチャしている3人を見ながらになりそうだが、赤点回避のためには仕方ないこと。


 勉強場所はどこにするか。

 りいなの言葉を待っていると……。


「あっ」

「ん?」


 俺を見て、りいなが何やら思いついたような声を出した。そして、


で勉強会しようよ」


 は、はい…………???

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る