** 光莉 ーきみを見つけた日ー

 





 

 空疎な日々を送っていた中学時代だが、合唱部以外の夏の楽しみがひとつだけあった。

 中学総体の応援だ。


 うちの中学では、大会に出場しない文化部や帰宅部の生徒が、大会に出る運動部の応援に行く日が数日設けられていた。


 合唱部で仲良くなったヘルプ要員の男子が野球部だったのと、元々野球観戦が好きなこともあって(教団主催の野球大会もよく観戦に行っていた)私は毎年野球部の応援に行っていた。

 授業の一環で堂々と野球観戦ができる日なんて、他にはなかった。


「B中のピッチャー、2年生なんだって」

「へー。よっぽど上手なんだね」

「1年からベンチ入りしてたから、相当上手いんじゃない?」


 一緒に応援に来た合唱部の友人の目当ては、うちの中学の選手ではなく相手校の選手だった。

 相手校は去年も優勝した強豪校で、1回戦で当たるなんてうちの中学は不運だな、と思っていた。


「あ、あの子だよ。2年なのに背高いね~」


 マウンドに上がったのは、背番号1を付けた長身の男の子だった。

 どこか影のあるような、表情のない表情が印象的だった。

 試合開始の整列を終え、相手ピッチャーがイニング前の投球練習を行う。


(姿勢がいい子だな…背筋がぴんと伸びてる)


 まっすぐな、美しい姿勢だった。

 大きな瞳で、キャッチャーを見つめる。

 グラブを構え投球フォームに入ると、ボールは大きな音をたててあっという間にキャッチャーミットに吸い込まれていった。

 柔軟な、良くしなる身体だった。


(フォームがきれい…細いのに体幹しっかりしてる)


 審判が試合開始のコールをする。

 柔らかく丸い目が、すこし鋭くなる。

 振りかぶって放たれたボールは、「ズバン!」と大きな音を鳴らしてキャッチャーのミットど真ん中に入った。

 審判がストライクをコールする。


「すご……」


 思わず声が漏れた。

 相手側の応援席から拍手が起こる。


(球速130キロは超えてるでしょ……)


 記録的な猛暑だった。

 まだ1イニング目だったが、相手ピッチャーは帽子を外して袖で汗をぬぐった。


 2球目は、ゆるやかな変化球。

 タイミングを合わせられず、打者のバットが空を切る。

 3球目は、1球目と同じく速球。

 打者はバットを振ることすらできず、ボールはミットに吸い込まれてしまう。

 3球で軽々と三振を奪ってしまった。


「すごいねー!あれは打てないでしょ」

「……ほんとにね」


 友人は、興奮した様子で声をあげる。

 キャッチャーから声をかけられ、ピッチャーの彼はボールを受け取りながら笑顔を浮かべた。

 大きな瞳が、ゆらりと柔らかく揺れる。

 なぜか胸が痛かった。

 理由はわからないけれど。


(この人が、同じ中学だったらよかったのに)


 直感的にそう思った。

 どうしてかはわからないけれど、この人と自分は理解し合えるような、そんな奇妙な感覚を抱いた。


「天野くん、すごいわね~!ほんとに入部してくれてよかった」

「リトルリーグの頃から噂だったものね。

 でもせっかくの晴れ舞台なのに親御さん見に来られないのね」


 相手校の保護者と思われる女性2人が、段ボールを抱えて通路を歩きながら話している。

 相手ピッチャーの名は、《天野くん》と言うらしい。


「父子家庭だもの。お仕事お忙しいみたいよ」

「え!そうなの~」

「お母さんが出ていっちゃったって。

 大変よねぇ、男手ひとつで子ども育てるなんて」

「うちの旦那には絶対ムリ!」


 聞きたくないことを聞いちゃったなぁ、と思いつつも、名前を知れたことに感謝する。

 いつか話せたらいいな、なんて絶対叶いもしないことを考えながら、《天野くん》の活躍を目に焼き付けていた。





 その後も《天野くん》の中学は順調に勝ち進み、全国大会にまで行ったと聞いた。

 しかし翌年の中学総体には、《天野くん》の姿はなかった。


 風の噂で《天野くん》のお兄さんが、去年世間を騒がせた『B中同級生刺傷・いじめ自殺事件』の、同級生刺傷の加害者でありいじめの被害者であることを知った。

 そしてその影響で《天野くん》は転校し、野球を辞めてしまったことも。





 高校に入り、クラス発表の掲示に『天野智希』という名前を見つけた。

 それがあの《天野くん》かどうかはわからなかったが、胸がざわついた。


 入学式は、出席番号の順番に男女混合で1列に並ぶ。

 隣のクラスの『天野智希』とは出席番号が近いので、すぐ近くに来るはずだ。

 体育館に入場して、その横顔を見て、すぐにわかった。

 あの夏に見つけた、《天野くん》だ。


 あの頃より、少し身長は伸びていた。痩せたようにも見えた。

 髪は少し伸びたみたい。大きな瞳は変わらない。

 表情のない、表情も。


 なぜか涙が出そうだった。

 この感情がなんなのか全くわからない。好きとか、恋愛だとか、そういう感情ではない。

 だって私は《天野くん》のことを、まだなにも知らない。

 ただ、話してみたかった。

 なぜか私の心を預けられるような気がしたから。




 クラスも違うので、天野くんと話すことは一度もなかった。

 廊下ですれ違うたびに一方的にドキドキしていたが、相変わらず私は天野くんのことをなにも知らなかった。


 噂話程度で、天野くんの話は伝わってきた。

 お兄さんのこと、野球で全国に行ったのに野球は辞めてしまったこと、ちょっとカッコイイよね、という女子たちの会話。


 天野くんは友達は少なく共通の友人もいなかったが、唯一、天野くんのバイト仲間という男子生徒と仲良くなった。


「朝倉ちゃん、新しいバイト探してるの?うちで働きなよ~!可愛い子大歓迎!」

「やる」


 軽薄な口調で勧誘されたことなど全く気にも留めず、即答した。





 天野くんは想像していた通り、優しくて穏やかで、笑っていてもどこか表情がみえないような、そんな人だった。


 高校までは30分かけて自転車で通っていること。ファーストフードより、おにぎりが好きなこと。バナナが苦手なこと。塾には通ってないけど理系の成績はよくて、化学が得意なこと。文系科目は全然ダメなこと。歌うのは苦手なこと。字が綺麗なこと。

 少しずつ、知っていくことが嬉しかった。


 学校の球技大会では、野球に出場し大活躍だった。廊下ですれ違うと、目を合わせて頷くように挨拶をくれるようになった。バイト終わり、試験のわからない問題を一緒に解いてくれた。

 本当に少しずつ、少しずつ、関わりが増えていった。


(これはもう、恋、なんだろうなぁ…)


 失うことが怖いから、絶対に気持ちを伝えるつもりはない。

 今のこの関係が、いつまでも、いつまでも、続いていけばいいのに。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る