第8話

休日になり、家の修理をする事になったんだけど……どの家もガタついている。基礎から直すのは難しい。相談した結果、今の家は動物達に譲って新しく建てる事になった。おいおい壊して新しく建て直したいそうだ。アオイさん達も家を作ろうとしていたらしく、資材はふんだんにあったから問題ない。まずは家の基礎を作る。アオイさんが土魔法を使えたので、基礎はすぐに出来た。魔法、便利だね。


「普通はどのくらいかかるもの?」


「地面の状態にもよりますけど、数日はかかりますね」


「そうなんだ。じゃあ魔法ってやっぱり凄いね。こんな使い方があるなんて、知らなかったわ」


「土魔法だけで家を作る事も可能ですよ」


「ホント?!」


「ええ、たまにいました。魔法を使って一瞬で家を建てる大工が。ただ、単調なものしか作れませんし、大抵は基礎や骨組みを魔法で作って残りは人の手で仕上げますね」


「そうなんだ! ね、ちょっと練習してきてもいいかな?」


「「いいよ!」」


「基礎はこれで良い?」


「せっかくだから大きなお屋敷にしようよ。私たちと、マイスが広々と住めるように。でっかい台所も欲しいな」


「いいね! じゃあ、これくらいの広さにしよっか」


アオイさんは魔法で、さっきの倍の基礎を作り上げた。


「え? ぼくも住むんですか?」


「そりゃそうでしょ。いつまでも隙間風が吹く小屋はつらいじゃん」


「作業部屋もあればよろしいのではありませんか?」


「いいね! じゃあ、これくらいの広さでどう? ここはマイスの作業場ね!」


基礎が増えたぁ!

新しい職場の福利厚生は、どこまで良くなるのでしょうか。しかも、こんな美人さんと一つ屋根の下で住むの?!


……緊張するし、喜びより不安が大きいよ! 小心者な僕は、余計な事して嫌われないよう気をつけようと心に誓った。


アオイさん達と話し合って、それぞれの個室、リビング、ダイニング、台所、お風呂、トイレ、僕の作業部屋を作る事になった。


「空き部屋もいくつか作ろうよ!」


「そうですね! 人が増えてもいいようにしましょう」


「水やお湯は、魔道具で出せますし、排水も魔道具で浄化すれば衛生的です。今ある材料で魔道具が作れますから、すぐ設置しますね」


「魔道具すごいね! 後で材料費は別途払うから使った材料は教えてね」


「今までは毎回アオイが水やお湯を出したり、排水やトイレを浄化してたりしたんだよ」


「あれ、地味に大変なのよね……」


「そうですよね。でも、やらないと衛生的に問題がありますし。アオイ、いつもありがとうごさいます」


そうか、若い女性だしその辺りは気になるよね。それなら……。


「お風呂とトイレを優先して作りましょうか。柱や骨組み、壁と屋根まで土魔法で作れば、お風呂とトイレくらいなら今日中に出来ますよ」


「やる! やり方教えて!」


「僕は魔法が使えないので、なんとなくしかお伝え出来ませんが……」


「それで充分だよ、どんな形にしたらいいか教えて。あと、強度とか」


「形や強度はちゃんとわかりますから、お任せ下さい」


それから基礎と骨組み、壁と屋根を土魔法で作って貰い、まずはトイレが欲しいと皆さんが言うので最初にトイレを作った。浄化の魔道具を付けたから、バッチリだと思ったのにレナさんが不満そうに呟いた。


「こっちのトイレは、和式なんだよね」


「わしき?」


「あたし洋式がいいなー。ね、無理かな? 洋式トイレ」


「ワガママ言わないで下さい。今までのトイレより良いでしょう?」


「あの、ようしきトイレってどんな物ですか? 教えて下されば作りますよ。他に要望があれば教えて下さい」


「ホント?! あとね、水洗がいい!」


「すいせん? どんな風にしたらいいですか?」


「できるの?」


「とりあえずどんなものか教えて下さい。言ったじゃないですか。アオイさん達の作りたいものは、可能な限り作るって。僕に皆さんの欲しい物がすぐイメージ出来ないのは情けないですけど、教えて頂ければ作れるかどうか判断できますから」


「ホント?! 嬉しい! マイス大好き!」


ひぇえ! レナさんが抱きついてきたよ?!

ふわふわした耳と尻尾が柔らかいよ?!


「こら! 抱きつかない!」


アオイさんに回収されたレナさんは、尻尾をくるくる動かしている。


「……むぅ、ごめんなさーい」


レナさんの耳が、ペタンと閉じる。

獣人さんって、耳や尻尾で感情を表現するって聞くもんね。レナさんは分かりやすいなあ。


よし、どうにか皆さんが希望するトイレを作ってみよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る