第23話 修羅場

翌日。5月下旬に入った、最後の金曜日。

 うららかな風はもうどこにもなく、空は今でも泣きそうな曇りであった。天気予報では雨4割であったと、亮は天気予報を思い出す。

 そんな空を眺めながら、放課後を迎える。


「……雨模様で嫌な日だ」


と、亮はそう呟きながら窓の外を見る。

耳は教室の方に傾けると、教室が騒がしい。生徒たちが憂鬱な態度に教室を出た。

 

……やべ、雨かよ。傘持ってねえよ。

 ……うわ、まじ最悪。

 ……部活できねえじゃん。

 ……あーあ。ゲーセンに行きたかったのにな。


 などなど、嫌味の数々が教室に響く。

 雨はジメジメして、ベトベトして、好きではない。

 亮はそんな嫌味に同感していた。

 雨には全くいい思い出がない。

 去年の梅雨。雨の中、一人で歩道に歩いていたら、走行中の車に水跳ねされたことがあった。キャンバスが水浸しになり、作品が一枚壊れた。

 そのできことから、梅雨、雨が嫌いになったのだ。


「……でも、そんなことを言っていられないよね」


 など、亮は嫌な過去を思い出しながら、我に戻る。

 ……今から、ミチルに罪の告白をする。自分が二次創作を活動し、芸術から一度手を引くこと。

 と、亮が「はあ」と嘆息を吐きながらそう考えていると、突然、ミチルから声をかけられる。


「亮!部活に行こう!」

「あ、うん」


 いつも通りの元気な声に、亮はいつものように返事をした。

 これから罪の懺悔をすると考えると、気が重く感じた。

 全身の血液の流れを感じるように、緊張感が走る。

 どのタイミングに彼女に話せばいいのか、迷う。

 そんな優柔不断な亮はミチルに寄り添い、美術室まで来てしまった。

 美術部に入った瞬間、空から水が落ちてきた。雨だ。雨が降ってきたのだ。亮は窓を覗くと生徒たちが走り出している姿が目につけた。

 これでは、運動部の活動は活動できないな、と思っていると、ミチルは油絵を書く準備をした。


「今日は雨で嫌だね」

「そ、そうだね」


 緊張感を張り上げたまま、声を放つ亮。

 これから彼女に罪の告白するのだ、勇気を持って、告白するんだ。

 と、亮が自分に言い聞かせていると、ミチルは声を上げる。


「そうだ!今日は気分転換に、水彩画やろうかな」

「い、いいんじゃないかな」


 だが、亮はまだも声を強張っていた。

 ……何やっているんだよ!彼女に嘘をつかないと決めたじゃないか!

 と、亮は固まった体を動かそうとする。

 ミチルが準備を着々していると、キャンバスをイーゼルの上に置くと、「うーん、絵の具、絵の具」と言い放ち、絵の具をしまっているタンスを漁っている。


「ミチル……」


 重い葛藤の中、やっと、亮はやっと声を上げることができた。


「何?どうしたの?亮」

「話がある……」

「話って?」


 ミチルがそう尋ねてくると、亮は拳を強く握りしめる。

 今だ、ここで決着をつけるんだ。


「僕は……芸術をやめようと思う」


 ようやく口にすることができた。


「芸術をやってて、僕は苦しいだ。報われない絵画を描くの、やめようと思うだ」

 亮は緊張しながらも事実を正確に、とにかく事実を語り続ける。


「そして、僕は新しい道を見つけたんだ。それは、二次創作を作ることだ。えっと、アニメの絵を描く活動で、それを同人即売会に本を販売する活動。同人活動というやつなんだ。僕はそれを描くのが楽しくなって来たんだ。自分が創作した本がみんなに届けたらいいなと思うだ。だから、僕は……」

 

一旦区切る。

 亮は長々と話をして、彼女が理解に追いつけないじゃないかと、ミチルの目を見つめる。

 ミチルは目をクリクリとしながら、こちらを見ているのを確認すると、補足説明にサークルのことを話そうとする。


「僕は、とあるサークル、つまり創作グループみたいなもので。僕は、そのグループ、サークルに参加することになったんだ。だから、部活活動ができなくなる」


 掻い摘んで説明をするが、目の前のミチルは目をパチパチとする。

 どうやら、もっと説明が必要だ。


「えっと、つまり、僕はあのグループ。サークル……」

「『エターナル』でしょ?」


 最後の言葉を言い放ったのは自分ではない。ミチルだ。


「え……」


 亮は唖然すると、ミチルは水彩の絵の具を置く。


「だめだよー亮。そういうものは隠し通すのが、セオリーっていうだよ?」

「み、ミチル?」


 亮は思わず、半歩を下がる。

 と、亮が言葉を濁しているときに、大きな雷の光が窓から見えた。

 バリーン!と、音が遅れて雷の音が鳴った。

 そして、蛍光灯の光が全て消えた。闇の中に二人きりになった。停電だ。

 亮は寒気を感じる。背筋が凍えるような冷たさが、背骨一本ずつ感じる。

 暗くて、ミチルの顔がよく見えない。彼女は笑っているかするとも怒っているのか、どんな表情をしているのか、暗闇で見えなかった。

 緊張感が走る中、ミチルが先に声を上げる。


「ねえ、亮。私……亮のことが好きだよ」

「え?」

「うぶでさ。素直ないい子で、嘘をつけない。可愛い子」

「み、ミチル?」


 ミチルはもう一歩前に進むと亮は自然に一歩、後ろに下がる。

 亮が一歩一歩と、下がっている中、ミチルは一歩一歩前に進む。

 なぜ、一歩下がるのか?自分でもわからないが、下がらなければいけないと、亮の理性が語る。今のミチルは危険だ。逃げろと。


「いつもデッサンしているけど、本当は『魔法少女アイリ』を描いていたのでしょ?」

「っ!?」


 亮の体は電撃が走ったように体が硬直する。

 ……なんで、彼女はそんなことを知っているのか!

 まだ、彼女にそんなことを話していないのに!


「あはは、必死に隠しているけど、モロバレだよ。亮。スケッチブックの裏に見えるんだよ?」

「え!?」

「亮って本当に素直だよね!絵にも反映しているだよ?」


 亮はまたも、後ろに下がるが、背中がコトンと壁にぶつかる。

 これ以上は下がれないと、亮は恐怖でいっぱいだった。

 

 ……目の前にいるミチルは自分が知っているミチルではない。

 ……彼女は一体誰なんだ?


 と、亮は疑問を描いていると、ミチルは攻めてくる。


「ペンタブで同人描いているのでしょ?「トラ祭り」の即売会に出すんでしょ?」

「な、なんで知っているの?」

「亮のことなら、わたしなんでも知っているよ?友達じゃない」


 ミチルは迫ってくる。

 これ以上下がれない亮は、友人の行動に震え出す。


「ねえ!亮!わたし、そんな亮が大好きなんだ!いつも芸術に悩む姿も、いつも芸術に誠実な姿も、同人活動でコソコソと活動している姿も、仮病をしてまで同人活動で必死に活動するなんて」


 彼女が歌うように言葉を告げると、右手でどんとかけて、亮を追い詰める。

 亮の逃げ場は完全に無くなった。


「捕まえたよ♪亮」

「ひ、ひい」


 ミチルがにっこりと笑う、亮は表情を緊張させる。

 彼女は全て知っていた。

 最初から最後まで全て知っていた。

 自分が芸術から引退したこと。自分が同人活動を始めたこと。

 決め手としては、来週の同人即売会に参加することも知っていた。

 彼女は亮のことを全て知っている。

 どうして、そんな全てを知っている。

 亮が恐怖で動けなくなっているところ、ミチルは唇を亮の耳まで近寄らせて、こう囁く。


「ねえ、亮。わたしのものになってよ」

「や……やだ」


 ガタン、と扉が大きく開かれる。

 亮が振り向くと、そこには咲良先輩が立っていた。


「……来たわね。泥棒猫」


 ミチルが吐き捨てるようにいうと、咲良先輩は何事もなく、涼しい顔でこう語る。


「私も完全に騙されていたわ。あなたの正体……」

「しょ、正体って?どういうことですか?咲良先輩」

「彼女は、サークル「カオリ」の副代表よ」

「え?」


 亮は顔をミチルの方へと振り向くと、彼女は「ち」と舌打ちをする。

 ミチルが舌打ちするなんて、他の男子生徒が見たら、彼女に抱いているイメージが幻滅する。ミチルは天使で素直ないい子の面が崩れていく。


「まあ、見破ったところで、何?」


 ミチルはイラついたように言葉を上げる。


「亮を私たちに返しなさい」

「それはこっちのセリフよ。泥棒猫」


 ミチルはきっと目を張り上げて言う。


「わたしの計画はね、亮を育成して、徐々に成長したら、サークル「カオリ」に加入するように育成していたの。そこで、まさか泥棒猫に横取りされるなんて、最悪だよ」


 ミチルの計画に亮は戦慄を覚える。

 まさか、彼女は自分を他のサークルを招く計画を立てたなんて、思わなかった。

 それもサークル「エターナル」と対立しているサークル。サークル「カオリ」所属しているだなんて、予想をしていなかった。


「ねえ、咲良先輩。西園寺亮をわたしにくれないかな?」

「いやよ。私が見つけた人材よ。あなたの都合なんて知らないわ」


ミチルの提案に、咲良先輩はキッパリと断った。


「えー。わたしが先に彼の能力を見出した人なんだよ?」

「サークルに誘わなかったあなたが悪いわ。なんと言いようが、彼は私たちのものよ」


語弊が生むような言い方をするが、それは気のせいだろうか?


「えー。わたしの方が亮の能力をもっと引き伸ばせるよ」

「それは嘘ね。私たちには神絵師がいるわ。彼なら亮の能力を引き伸ばすことができる」


 両者とも目から火花がぶっつかり合うように、バチバチと、火花が走らせた。

 これはまずい、と亮はそう考えている。


「じゃあ、こうしよう」


 先に口を開いたのはミチルの方だった。


「亮の新刊何冊『トラ祭り』に販売する予定?」

「500冊よ」

「なら、その500冊、それを「トラ祭り」で完売しなかったら、亮は私たちサークル「カオリ」に移動するのはどう?」

「ちょっと、どう言う意味?」

「あれ?わからないの?咲良先輩は言ったじゃない。神絵師がいて、その人が亮の才能を引き伸ばせるって」


 ミチルは咲良先輩を侮辱するように鼻で笑う。


「ひょっとすると……」

「そう。才能を引き伸ばしている神絵師さんなら、亮の同人誌も完売できるはずよ?」


 ミチルはまたも鼻で笑い、咲良先輩を上眼使いで見る。

 咲良先輩は沈黙し、苦虫を噛み潰すような、苦しい顔を浮かべる。

 それは、宣戦布告であった。

 ……お前のサークルは素人で500冊を完売できる能力を身につけられるのか?

 など、宣言しているようでもあった。

 その数は異常だ。素人が作った枚数でもかなり多めの数だ。

 会場予想は3000人と公式で言われている。その6分の1のお客さんが見知らない素人の本を購入するなど、普通で考えたらあり得ないのだ。

 咲良先輩はそのことは理解できているはずだ。

彼女は一瞬、深呼吸をする。スーハー。

そして、大きく目を開くと、彼女に宣言する。


「いいわ。その提案を受けましょう」


 と、潔く、その提案を飲む。

 彼女は堂々とミチルの前に立ち、宣言する。


「亮の新刊500冊を完売させて見せるわ」

「いいね。その顔!」


 ミチルは楽しげにそう回答すると、ニヤリと笑う。

 またも、二人の目先からバチバチと、火花が散っていた。

亮は自分が蚊帳の外にいることに気づき、彼女たちに尋ねる。


「ねえ二人とも、僕が意見はないの」

「「ない」」


 二人が合わせるように声を上げると、トホホ、と亮は涙目で返していた。

 どうやら、自分の意思はそこにはない。その戦いはもう決定事項であった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る