第三章 過去との決別

第13話 依頼主は、母親

 引っ越しのマカイのもとに、私の母親が来た。


「アンパロ!」


 母が、私を抱きしめる。


 弟と妹が、私の足にしがみつく。


「どうしたの、連れ戻しに来たの?」


 自分でも怖いくらいに、冷たい声が出た。


「違うわ。お父さんとは、別れました」

「そうなの?」


 できるだけ冷静を保ちつつ、話を聞く。


 なんでも、父は逮捕されたらしい。


 例の盗品事件だが、父も盗品とわかった品を売りさばこうとして摘発されたという。


「自業自得よね。それで愛想が尽きました。もとより、私はあなたを追い出した夫には愛情を失っていたし」


 母は父より、私の味方だ。血は繋がっていないが、私は母が好きである。


「それより、引っ越しを頼みたいんだけど」

「うん。どういう場所にしたの?」

「南よ。海水浴もできるのよ」

「いいね。じゃあ、荷物をお預かりしますね」

「そんな他人行儀な。やっぱり、嫌な思い出のある場所だから、帰るのはイヤかしら?」

「とんでもない。エバにも会えるし、いいことづくめだよ」


 口には出さないが、私は父さえいなかったら、どこでもいいのである。


 船で半日過ごし、私は古巣に帰ってきた。今度は、ジュディ社長とムーファンと一緒に。


「ここが、アンパロの産まれたおうちなんだね」


 ムーファンが、私の商店を見上げながらため息をつく。


「アンパロは、ヴィジェガス商会のお孫さんやからな」

「ヴィジェガスって、あの有名な冒険家の?」

「せやで」


 ジュディ社長が、私の出生を解説した。


「そんなすごい人の、お孫さんだったんだ? おじいさんが冒険家だってのは、知っていたけど」

「女クセが悪すぎて、そっち方面で有名になりすぎたけど」


 とはいえ、もう母はヴィジェガスの人間にはならない。南の大陸で、のんびり暮らすのだ。


「あなたがムーファンさんね。アンパロのお友だちになってくださってありがとう」

「いえ。アンパロには助けてもらってばかりで」


 母が、引っ越し作業を手伝うムーファンに礼を言う。


「アンパロ! 帰ってきたんだね!」

「エバ! 久しぶり!」


 旧友のエバが、私の家を尋ねてきた。


「え、エバ? そのお腹」


 エバのお腹が大きくなっている。


「そう。デートがうまくいってさ。一緒に暮らしてるんだ」

「よかった! おめでとう!」

「ありがとう! アンパロがアドバイスしてくれたおかげだよ!」


 母の話でも、旦那とエバはうまくやっているという。


 新しい命を宿したエバを見て、改めて時の流れを感じた。


 私は、前に進めているのだろうか? 


 実父でもある祖父が望んだように、冒険者になったほうがよかった?


 それとも、父を追いやって自分が経営者になればよかったのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る