第五話・消えゆく光

 ある日の昼休憩。この日は中庭でランチタイム。

 

「ねえねえ! 殿さま祭どうするのです?」

 

 毎年、六月に行われる祭りがある。かなり規模の大きな祭りで、大名行列に扮した一同が街を練り歩き、街の中心部が歩行者天国となり、その周辺で様々なイベントが行われる。


「やっぱり最終日の夜がいいよね」

 

「麗奈は~最終日の花火が大好きなのです!」

 

 祭りは三日間行われ、最終日の盛大な花火大会で締め括られる。

 

「今年もみんなで行くか。七海も来いよな」

 

「い、いいのか?」

 

 西園寺が目をキラキラさせている。

 

「いいに決まってるだろ」

 

「そうか! 実は、今まで祭りと言うものに行ったことがないんだ」

 

 皆が一斉に西園寺の方を向く。

 

「哀れむような目で見ないでくれ……」

 

 西園寺はたまらず下を向く。


「でもぉ、なんでぇ今まで行かなかったのぉ」

 

「中学卒業までイベントなどは禁止。それが我が家の決まりだったんだ」

 

「祭りだけじゃなくてか?」

 

「あぁ、あらゆるイベントが禁止だった」

 

「じゃあ今年から解禁だな。西園寺に思う存分祭りを味わってもらおう!」

 

「ナナちゃん! 一緒にお祭り行くのです! 思いきり楽しむのです!」

 

「そうだ! 女子は浴衣で行こうよ」

 

「それはいいわねぇ」

 

「ゆ、浴衣か……それらしいものは見た事があるのだが……」

 

 西園寺の顔が曇る。

 

「母に確認してみてもいいか?」

 

 言うが早いか電話をかける西園寺。

 

「母上、少しお聞きしたいことがあります。その、私の浴衣と言うものはございますか?」

 

 西園寺の顔から喜びの光が見える。電話を切り笑顔でみんなの方を見る。


「ナナちゃん。どうだったです?」

 

「こんなこともあろうかと、毎年作っていたそうだ」

 

「やったね! みんな浴衣でお祭りだね」

 

「あぁ、とても楽しみだ」

 

「よかったねぇ、西園寺さぁん」



 

「女子は大盛り上がりだな」

 

「俺たちはどうする?」

 

「そうだな。今年は甚平で行くか」

 

「ガラの悪い虎の刺繍のやつだろ」

 

 龍仁がニヤっと笑う。

 

「ガラ悪くねえよ!」

 

 みんな笑顔で祭りについて語り合った。


 

 

 そして祭りの日がやってきた。


「やっぱり〜お祭りは楽しいな~」

 

 右手に綿菓子、左手にりんご飴、頭にはお面でお祭りスタイルのこの男は高崎健児たかさきけんじ

 彼も小学校からの付き合いである。純粋で良い奴ではあるが、おバカさんだ。

 

「わたしはお前が居るだけで楽しさ半減」

 

「そんな~お祭りの日くらい優しくしてよ~」

 

「チッ、視界に入るな!」

 

 ある理由により、高崎には徹底的に冷たい麗奈であった。

 

「麗奈、祭りの日くらい勘弁してやれよ」

 

 その時、龍仁たちに向かって手を振る姿が見えた。

 

「おぉーい! こっちこっち!」

 

 南藤の金髪は夜でも目立つ。待ち合わせの目印に丁度いい。


「まゆちゃん、ピンクの浴衣可愛いです~」

 

「ありがと。でも、れなちゃんの方が可愛いよ」

 

 嬉しそうにデレデレする麗奈。


「美春ちゃん、紫の浴衣素敵です~」

 

「ありがとねぇ。麗奈ちゃんの黄色い浴衣似合ってるねぇ」

 

 くるくるしながら喜ぶ麗奈。


「ナナちゃん、赤似合う~綺麗なのです~」

 

「そ、そうか? 馬子にも衣装と言うからな」

 

「確かに綺麗だな。七海、似合ってるぞ」

 

「あ、ありがとう」

 

 身に纏う赤い浴衣よりも顔が赤くなる。


「南藤」

 

「なんだ?」

 

「それ、やっぱガラ悪いぞ」

 

「ガラ悪くねえよ! 男らしくていいだろうが!」

 

「わかったわかった」

 

 笑いながら歩き出す龍仁。

 

「そんなにガラ悪いかな……」

 

 ブツブツ言いながら龍仁に続く。



 

 射的に金魚すくい、焼きそばにたこ焼き、様々な屋台が立ち並ぶ。

 

 西園寺には夢の国である。

 

「れな、これは何をするものだ?」

 

「まゆ! 見てくれ! こんなに取れたぞ!」

 

 心の底から楽しんでいる西園寺をみて、龍仁と南藤が言葉を交わす。


「西園寺変わったよな。『馴れ合うつもりはありません』なんて言ってたのが嘘みたいだな」

 

「そうだな」

 

「これも龍仁先生のおかげかな」

 

「だから先生やめろってば」

 

 少し考え込む龍仁。

 

「変わったってのは違うかもな」

 

「違うのか?」

 

「いまのが本当の七海なんじゃねえかな」

 

「そう言うことか。だとしたら、そうしたのはお前だ」

 

「俺は何にもしてねえよ」

 

「無自覚にやってるのが凄いわ」


 花火開始まで三十分との場内アナウンスが流れる。


「そろそろ会場に向かおうぜ」

 

「みんな呼びに行くとしますか」

 

 二人はみんなの元へ向かった。


「おーい! そろそろ会場行こうぜ」

 

「花火の時間なのですー!」

 

「そうね。場所取らなきゃね」

 

「すまない。ちょっと行ってきていいか? 後で合流する」

 

「どこ行くんだよ? はぐれても知らんぞ」

 

「い、いや、どこと言われてもだな……」

 

 モジモジしながら言い渋る西園寺。

 

「龍ちゃん、察しなさい」

 

「ん? 何か分からんが分かった。迷子になったら電話しろよ」

 

「わ、分かった」

 

 小走りに龍仁たちから離れる西園寺。

 

「じゃ、先に行って場所取っといてやるか」

 

 人の波にのまれながら、龍仁たちは会場へ向かった。




「さて、急がなくてはな」

 

 トイレから出てきた西園寺がつぶやく。


「おい、西園寺じゃねえか。久しぶりだな」

 

 振り返ると、いかにもチンピラと言う風体の男たちがいた。

 

「誰かと思えば負け犬どもではないか」

 

「相変わらずだな~西園寺~」

 

「貴様らに用はない。失礼する」

 

「こっちには大ありなんだよ!」

 

 西園寺が男を睨み付ける。


「用があるなら早く言え。貴様らに使う時間が勿体ない」

 

「あんときゃ世話になったな~。おかげでエライ目にあったわ~」

 

「自業自得だ」

 

「ここで会ったがってやつだ。ちょっとそこまで付き合えや」

 

「断る。予定があるのでな」

 

「デートですか~。いや、お前に彼氏なんか居るわきゃねえか」

 

「貴様らに言う必要はない」

 

 男を睨みつける西園寺。

 

「ほお〜誰か待たせてんのか。じゃあ、このままついてっちゃおうかな~」

 

「なんだと?」

 

「昔お世話になりました~ってご挨拶しなきゃな~」

 

「やめろ……」

 

「それが嫌なら付き合ってもらおうか」

 

「くっ、下衆が……」

 

 西園寺は男たちに続き、人気のない場所へ向かっていった。




 会場で西園寺を待つ龍仁たち。

 

「七海、遅いな」

 

「ちょっと遅いね」

 

「どこ行ったんだ?」

 

「本当にそう言うとこニブイよね。おトイレよ」

 

「そうか。迷ってるのかも知れんから見てくるわ」

 

 龍仁が立ち上がる。

 

「龍ちゃん。余計なこと言っちゃだめだよ」

 

「はいはい」




「どこ行ったんだ」

 

 トイレまで辿り着いたが、ここまで西園寺の姿を見かけなかった。

 

「すいません。赤い浴衣でポニーテールの女の子見ませんでしたか?」

 

 人の流れを整理していた警備員に聞いてみる。

 

「あぁ、その娘なら見たよ。目立ってたからね」

 

「どこ向かったか分かりますか?」

 

「何やら男たちと言い争ってたんだが、その後あっちへ歩いて行ったよ」

 

「ありがとうございました!」

 

 礼を言いながら警備員が指差した方へ走り出す。

 

「嫌な予感しかしねえな」

 

 無事でいてくれ。そう願いながら必死に走る。




「三人ごときで私に敵うと思っているのか」

 

「はぁ~はっはっは! 残念だったな西園寺。おい出てこい!」

 

 暗闇から十人くらいの男たちが現れる。

 

「祭りにゃ仲間が集まってんだよ。さっき招集かけといたんだわ〜」

 

「相変わらず姑息な手を使うのだな」

 

「ボコボコにした後で~その綺麗な浴衣引き裂いてやるよ〜」

 

「やれるもんならやってみろ」

 

 浴衣で動きに制限がある上、相手は十人以上。圧倒的に西園寺が不利である。


「やっちまえ!」

 

 その声を合図に男たちが襲いかかる。

 

 三人くらいは何とか退けたが、浴衣ゆえに動きに精彩がない。

 

 浴衣の袖を掴まれ、後ろから羽交い締めにされる。

 

「くそっ! 離せっ!」

 

 必死に振りほどこうとするが、無駄な努力に終わる。

 

「どうしてくれようか~西園寺~」


 万事休す。もはや西園寺に為す術はない。

  

「まずは、その綺麗な顔からボコボコにしてやるよ!」

 

 男が拳を振り上げた。


「何やってんだゴルァ――!」


 その声の方へ顔を向けると、息を切らした龍仁が立っていた。

 

「さ、佐々川……」

 

「大丈夫か七海! いま助ける!」

 

 怒りの表情をうかべた龍仁が、殺気を放ちながら向かっていく。

 

 その声は、静かでありながら迫力があった。

 

「七海を離せ」

 

「うるせえ!」

 

 一人の男が後ろから龍仁に殴りかかった。

 

 龍仁が右足を一歩後ろに運んだ瞬間、裏拳が男の顔面にヒットする。

 

「近寄るやつは容赦しねえ」

 

 何人かが龍仁へ襲いかかったが、一瞬で倒れていく。

 

 西園寺の前まで龍仁が近づいた。

 

「七海を離せ」

 

 龍仁の迫力に男たちが後ずさる。

 

「佐々川……」

 

「ケガはないか」

 

「……大丈夫だ」

 

「みんな待ってる。戻るぞ」

 

 そう言って振り返った龍仁の目に映ったのは、バットだった。


 鈍い音がして龍仁が倒れる。


「佐々川っ!」

 

 龍仁に駆け寄る西園寺。

 

「ふざけやがって。二人まとめてボコボコにしてやらー!」

 

 とっさに龍仁に覆い被さる西園寺。

 

「逆だろ」

 

 龍仁が西園寺を抱えるようにして体を回転させる。

 

「何やってんだ佐々川!」

 

「心配すんな……大丈夫だから……」

 

 男たちが容赦なく龍仁へ打撃を加える。

 

「やめろ! やめてくれ!」

 

 西園寺の悲痛な叫び声が響く。


 永遠に続くかと思われた時間がようやく終わりを告げる。


「今日はこの辺にしといてやるわ」

 

 高笑いしながら男たちは去っていった。


「佐々川! 返事しろ!」

 

 西園寺に抱き抱えられた龍仁がうっすらと目を開く。

 

「無事か……七海……」

 

「私は大丈夫だ。無事じゃないのはお前だろ!」

 

「確かにな……さすがに……ちょっとキツいな……」

 

「なぜこんな無茶をした!」

 

「ばぁか……友達守るのに……理由なんか必要ねえよ……」

 

 その時、花火が打ち上げられた。


「花火……始まっちまったな……」

 

「佐々川……」

 

「でも……七海が無事で……よかっ……た……」

 

 そう言いながら七海に向かって手を伸ばす。

 

 次の瞬間、その手は力なく地面に落ちていく。


「佐々川?」

 

 龍仁はピクリとも反応しない。

 

「佐々川! 佐々川!」


 お願いだ……彼を奪わないでくれ……私の光を奪わないでくれ……。


「佐々川! しっかりしろ! いま助けを呼ぶからな!」

 

 慌てて携帯を探す西園寺。携帯が見当たらない。

 

「どこだ……どこだ!」

 

 目の前にある光景が、西園寺の思考力を奪う。涙が次々と流れ落ちてくる。


 その時、龍仁の携帯が鳴る。

 

 大急ぎで龍仁の携帯に出る西園寺。


「龍ちゃん何してるの? 花火終わっちゃうよ」

 

「まゆ!」

 

「あれ? 七海ちゃんだ」

 

「佐々川を助けてくれ! このままじゃ佐々川が!」

 

「七海ちゃん落ち着いて! どこにいるの?」

 

 場所を伝えると携帯を切った。そして、龍仁をひざの上に抱えながら呼びかけ続ける。

 

「佐々川! 佐々川! 頼むから目を開けてくれ!」

 

 西園寺の涙が、雨のように龍仁の顔を濡らす。



 

 龍仁たちを探していた真由美たちと救護班。

 

 西園寺の尋常ではない声で、場所の特定は思ったより早かった。


「すぐに救急車要請して!」

 

 救護班の指示で救急車が呼ばれる。

 

 取り乱した七海を、南藤たちが落ち着かせようとしている。

 

 到着した救急車に龍仁と一緒に麗奈が乗り込む。

 

 サイレンの音が遠ざかっていく。

 

 静寂を取り戻したその場所に、泣き叫ぶ声だけが響き渡っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る