第95話 サザランド海域の調査 

スミレは、「園芸をしたい!」っていうので、別荘に放置して、どこへ行こうかな?


っと、その前に、とりあえず、食料を渡しておかなきゃだよね、例え食べなくても良いって言われても、おやつ時間くらいはゆっくり、過ごして欲しいかな。

なので、スイーツ各種、ショートケーキ、お菓子、チョコレート、それと、白パン焼き立てを数本、収納に入れておくように言って渡した。

水分は、果実を絞っても良いしね。精霊水のペットボトルを5本追加しておいた。

なんてやっているうちに、思い出した。『隕石』だよ。目の前のサザランド海域、ここの海底調査だ。


でも、その前に、いろいろ回ってこよう。

帝都のリカロ商店で酒を仕入れ、エドモント別荘をチェックして、古龍に納品して、龍泉酒を回収、収納して、世界樹まで。ここで、龍泉酒を奉納して、終わり。

「なあ、ヒカルよ、いつもすまんのう?これが美味いんだよな〜」

久々に世界樹の声を聞いたな。

「気配で感じるんだが・・・また、面白いものを拾ってきたもんだ、ダンジョンコアなのか? もうすっかり、人の気配じゃのう? お主の魔力がほとんどだからな、よくわかるというものだ。」

そうだね、ほとんど僕の魔力で生き返ったようなものだったな・・

「まあ、ゆるり、で良いから、これからもがんばるんじゃよ〜、手を触れてから、帰れよ〜」

ありがとうございます。加護の追加でも頂けるのかな? なので、両手で、世界樹の幹に触れる。いつもより、ビリビリが強めかな? 

「鑑定」。


▶ヒカル レベル1200 魔力2000

     しばらく見ていなかったけど、大幅アップですな。

*世界樹の加護 追加

*◯◯◯◯◯◯◯◯


これは、これは・・・僕本人にも教えてくれないんだ?まあ、きっと、もっとレベルが上がれば?見れるようになるのかな?

でも、レベル1200って、これ、まだ僕は「人」でしょうか?


「転移」しようとしたら、世界樹の熟した実が1個、と葉っぱが2枚、目の前に現れたので、ありがたく頂戴していく。

「転移」で、サザランド海域の真ん中あたりの上空で、海面を見渡している。

たしかに、「海は広いな〜〜」しかも、この海域だけ、潮の流れが不規則極まりなく、潮の流れがぶつかって、所々で渦巻いて、白波まで立っている。荒れた海だ。

誰もこんな海域に来ようなんて思わないだろうし、もし、流されて入り込んでしまったら、まず、出られなくてお陀仏だよ。


少し、高度を下げて、海面近くまで寄って、「空中察知」を海中に向けて探査してみる。ほぼ全面に渡って、鉄の反応、鉄隕石ってやつ? 地球だとニッケルが混じっているらしいけど、ここのは? 鑑定分析に時間がかかっている、恐らく、この世界の物質では無いのかな? 

少し、回収してみると、錆びた剣がくっついてきた、磁石かな?

まあ、隕鉄に間違い無いだろう。全部は調べてないけど、この海域を埋め尽くすほどの隕石の落下、まるで、この天体?というか、サザランド王国が引き寄せたみたいだな。素材としての隕石には、鉄とニッケルくらいしかないから、ここではあまり意味無いな、まだ、鉄筋コンクリートなんて技術は無いだろうし、鉄剣程度なら、どこか鉱山で、どんどん出てくるよ。


錆びてないものは無いのかな、例えば、金貨、これだけにターゲットを指定して、探査、無いことは無いけど、隕鉄に埋まってしまっている。まともなのは少ないな、ミスリルの剣は? これも隕鉄に埋まっている。

そうだ、隕石・隕鉄領域の端あたりならどう?かな? 


まずは、イーステア交易都市の南の断崖の下あたりから沖に向かって「探査」。

もう、それほど沖に出ることもなく、隕石の海底になっている、このあたりの、金貨は? 同じく、隕石に埋もれて、破壊されて、曲がっているよ。


なので、今度は、サザン諸島の北側の海域調査。

サザン島から沖に向けて探査、サンゴ礁の端からが隕石海底だよ。

しかも、サンゴ礁は隕石海底の上に形成されていったっぽい。海底からの収穫は諦めよう。まあ、でも、この海域での方向磁石の狂いや誤作動は、隕鉄の磁力のせいだとわかったよ。潮の複雑な流れも、磁力が影響しているのかも?

そういえば、魔物が出てきてないな、この海域には多いんじゃなかったのか?

ひょっとして、船の磁石が狂って危険だから、その理由として「魔物」のセイにしたのかな? でも、前に何か?見たような・・・・勘違いか?


何か、こうも空振りではやや不満。

お宝探しに、イスト島あたりの海底を探そう。

ここは、盗賊も拠点にしてたところだしね・・・

ある程度広範囲指定で、海底を探る。うん? やっぱり、あるよ。宝箱。

箱は破損して崩れているけど、そこから、金貨がこぼれて、砂に埋まったりしている。ここは、水深で50m、まあ、素潜り名人でも無理だね。でも、「水中遊泳」の魔法使いなら、行けるのか?僕は行かないけどね。


適当に範囲指定して、この範囲の金貨を回収、「収納」。

ほら、結構、集められたよ。


*オリバー金貨  2800枚

*ウエステン金貨 1600枚


その他、金属を指定して探査、気になったものだけ回収する。


*ミスリル・ナイフが33本 紋無しだし、素材として使おう

*転移の腕輪 うん、これは、異常無しの当に掘り出し物だ。

銀貨は錆びてるし、壊れてるのが多いので、素材として回収

*銀 5kgインゴット  8本


気も済んだので、帰ろう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る