無欲な人外に愛された魂

ケタ陀羅

あんまりだと思った

人間の寿命は短いから、永く一緒にいてほしくて

不老不死の薬を作った

遂に完成したと喜び勇んで君のもとへ向かったら、既に事切れた君が転がっていた

また、あの面倒な輪廻の輪に逃げるなんて

手間のかかる子ほど可愛いとは、よく言ったもんだ


ーーーーー


日本人は人魚の鱗を剥ぎとったりするの

好きでしょ?


まだ、僕と君の出会いが片手で数えられる回数だった頃だった

レシピを教えていただけなのに

君が急に呆けた顔をするから

会話の基本は質問って君が好きな本にも確かそう書いてあったはずだ

だから、そんな軽蔑の眼差しを向けられるとは思っていなかった


一緒にいたいって始めに言ってくれたのは君の方だったじゃないか

「そんなつもりじゃなかった」なんて

じゃあどんなつもりだったのさ

「私の“ずっと”とあなたの“ずっと”は違う」って?

同じにすればいいじゃないか


君が幸せなら僕はいくらだって待てたのに

出会いと別れを繰り返せたのに

初めてもその次も、たった100年でもいいと思えた

それで満足できていた

“ずっと”一緒にいようって言ってくれてから、僕は欲深くなってしまったよ

昔を思い出してまたすぐに君に会いたくなった


ーーーーー


繰り返し、繰り返す

君との出会いはいつも楽しい

たまに人間じゃない君に出会うのも楽しいよ

でもやっぱり共にいたいと願うのは初めて出会った日と同じ、人間の君なんだ

毎度、ゴミ溜めの中から君という唯一を探すのはなかなか大変なんだから

これくらいの、爪の先程の小さなワガママは許してくれるよね


ネズミに生まれた君をわずか10年で還して

また次の君を探す

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

無欲な人外に愛された魂 ケタ陀羅 @ketadara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ