市場にて

第3話・女魔王さま市場でお買い物

 その日──久しぶりの晴天に【結晶洞窟】の女魔王『パール・ソネット』は、一つ目で悪魔との混血種で、目から溶解光線を発射するメイド服の『ラブラド0号』と。


 アチの世界から科学召喚されて、やって来た『詩郎』を連れて、市場に買い物にやって来た。

 売られている野菜を手に取って、パール・ソネットが言った。

「数日間、長雨が続いたから野菜の生育を心配したが、ちゃんと市場に出回っているな」

 白ヘビ角で首の後ろ髪から、絡まった二匹の白ヘビの尻尾が垂れている女魔王は、選択した野菜を手提げカゴに入れていく。

 パールは、後方からついてくる0号に言った。

「肉類と魚介類の目利きは、0号と詩郎に任せる」

「わかりました」

 カートを押しながら市場内を進む詩郎のカートに、ラブラド0号は選んだ肉や魚を放り込んでいく。


 市場を進む女魔王一行に、店の者たちは親しげに話しかけ挨拶をしてきた。

「パールさま、うちで今朝畑から引き抜いてきたばかりの、食用マンドラゴラを持っていってくだせぇ」

「パールさま、水揚げされた新鮮な、食用の深海ドラゴンです……お代はいりません。鍋モノにすると美味しいですよ」

 微笑む女魔王。

「いつも、すまないな」


 食材で山盛りになったカートを押しながら、メガネ男子生徒の詩郎がパールに訊ねる。

「パール魔王さまは、町の人から人気ですね……この調子なら働かないでも、貢ぎ物だけで食べていけるんじゃないんですか?」

「わたしは楽して食べていくのは好きじゃない……城から魔勇者に、追い出された魔王だからな……これでも、それなりに働いて収入は得ている」

「パールさまの収入源って洞窟の結晶ですか?」

「それも、収入の一つだが。他にも仕事をしている」

「どんな仕事です?」

「それは……」

 パール・ソネットが答えようとした、その時──ヘビ角がフニャと垂れ下がり、女魔王の表情が気弱そうな乙女の顔つきに変わる。

「わぁ、詩郎お兄ちゃんと一緒にお買い物だぁ♪」

 いきなり、詩郎に抱きついてくるパール・ソネット。

 0号が呟く。

「あっ、また和歌さんの心が表に出てきた」

 アチの世界で昏睡状態に落ちて。心だけが本来の肉体から離れて。

 レザリムスの女魔王パール・ソネットと、奇妙な夢繋がりから肉体を共用するコトになった詩郎の妹、和歌は嬉しそうに詩郎に抱きつく。


 少し戸惑いながらも、嬉しそうな表情のパール・ソネットを眺める詩郎。

「和歌、今は和歌なのか?」

「うん、そうだよ和歌だよ……お兄ちゃん大好き♪」

『幽体転生』──本来は、コチの異世界にいる幽体離脱体質で、現状から脱却したいと強く願う者が、魔導師や魔法使いを通して幽体転生契約を結び。

 アチの世界にいる、同調する幽体離脱体質者と条件が揃った時に、肉体はそのままに魂だけ空間を越えて入れ替わる。

 パール・ソネットと和歌のケースは、特殊なケースの『幽体転生』だった。

 詩郎が、少し嬉しそうな困り顔で0号に質問する。

「この世界には『幽体転生』した人って、他にもいるの?」

「あたしが知る限りでは【中央湖地域】に『サーラ・星二』って人物がいるだけですね」

「そうなんだ」


 和歌の心が表に出たパール・ソネットは、詩郎に密着させた胸をグイグイと押し当ててくる。

「こら、和歌そんなに胸を押し付けて……」

 詩郎がそう呟いた時、垂れていたヘビ角がピンっと立ち上がり。

「離れろ! 抱きつくな!」

 詩郎を突き飛ばして赤面したパール・ソネットが怒鳴る。

「貴様ぁ! なんのつもりだ! 成敗してくれる!」

 赤面した女魔王が、鞘から剣を引き抜くと剣から。

「魔王剣!」の音声が聞こえてきた。

 突き飛ばされ、市場で座り込んで必死に否定する詩郎。

「ご、誤解だ! 和歌が出てきて兄妹のスキンシップを」

「問答無用! 塵となって消えろ!」

 今にも魔王剣から、必殺技が出そうなほどの勢いのパール・ソネットに話しかけてきた人物がいた。

「あのぅ、お取り込み中すみません……良い魔王のパール・ソネットさんでしょうか?」

 アチの世界の服装をした男性の質問に、落ち着きを取り戻したパールは、魔王剣を鞘に収める。

「悪い魔王か、良い魔王かと問われれば……平均的な普通の魔王だが、おぬしは?」

「あっしは、アチの世界のラーメン屋でバイトをしていた与太郎という者ですが、ラーメン屋の主人が、コチの世界のお方が食い逃げをした代金を異世界に行って、良い魔王さまからもらってこいと言われまして」

「そうか、それは難儀だな。コチの世界の者の不始末は魔王が責任を持たねばならん……ついてくるがいい」


 パール・ソネットは、アチの世界からラーメン代をもらいに来た者を、結晶洞窟に案内して。

 薬棚のような小箱が並んだ木製棚の前に、パールは与太郎を連れてきた。

 小箱の扉には、さまざまなアチの世界の紙幣が貼りつけてある。

 アチの世界から訪れた与太郎に、パール・ソネットが言った。

「この中から、おぬしの世界で使われている紙幣を確認して、旅費も含めて好きなだけ持って帰るがいい……紙幣の裏面もよく見てな」

 与太郎は、自分のアチの世界で使われている紙幣を見つけると、ラーメン代以上の金額を取り出した。

「本当に、こんなにもらってもいいんですか?」

「構わんぞ、迷惑料込みだ」

 結晶洞窟を出た与太郎は、洞窟の入り口で見送るパールたちに向かって、幾度も頭を下げながら去っていった。


 詩郎がパールに質問する。

「どうして、あんなにアチの世界の紙幣があったんですか?」

「アチの世界から転移してきた者の、外貨両替みたいなコトも副業でやっているからな……わたしは金銭を扱うギルドの銀行もやっている」

「パール魔王さまって、そんなスゴい魔王だったんですか!」

「言っただろう、楽して食べていくのは好きじゃないと……働かざる者、食べるべからず」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る