第77話 少女達の夜

 俺とセオが同じ病室とベッドで過ごすという提案は、あっさり承諾された。


 ただ一人、モニカを除いて。


 その結果、どうなったかというと……。


「えっと……ふ、二人とも、狭くないですか? 何なら、私が別のところで寝た方が……」


「だめ」


「ダメですわ!!」


 その日の夜、俺とセオとモニカの三人で、同じベッドに固まって眠ることになった。


 まあ、俺達三人揃ってまだ小さな子供だからギリギリ収まるけど、それにしたって寝苦しくない?


 俺としては、このちょっと苦しい感じが暖かくて好きだけどさ。


「全く、ユミエさんと一緒に寝るのは私の特権でしたのに、まさかセオさんまで混じることになるとは思いませんでしたわ」


「私は、むしろ……モニカが入り込んで来たのが、納得いかない。ここ、病室。病人以外は寝ちゃダメ」


「細かいことはいいんですの。あんまり言ってると、ユミエさんに嫌われますわよ」


 やれやれ、と、モニカがごく軽い口調で冗談を言う。


 けれど、セオは冗談だとは思えなかったんだろう。サッと顔を青ざめさせた。


「い、いや……! ユミエ、嫌いにならないで……! ずっと……傍にいてよ……」


 縋りつくように俺に抱き着き、ガタガタと震え出す。


 ……そうだよな。

 笑顔を見せてくれるようになったって言っても、心の傷は簡単には塞がらない。今はこうして誰かに縋ることで、辛うじて耐えてるだけなんだ。


 そんなセオを、俺はそっと左腕で抱き締める。


「嫌いになんて、絶対なりません。私はどこにも行ったりしませんから、安心してください」


「……ほんと?」


「はい、約束です」


 コツンとおでこを合わせながらそう伝えると、セオは安心したようにホッと息を吐く。


 そんなセオを見て、モニカも思うところがあったんだろう。ベッドから抜け出し、指先でちょいちょいと自分が入っていた場所を指し示す。


 意図を察した俺は、すぐにセオと一緒に端へ詰めた。


「ユミエ……?」


「お隣失礼しますわよ、セオさん」


「え……?」


 元々、俺を挟んで左右にセオとモニカがいる形だったのが、今度はセオを中心とした川の字になる。


 いまいち状況が飲み込めていないセオを、反対側からモニカが一緒に抱き締めた。


「笑えない冗談を言ってすみませんでした。心配せずとも、そんなことでユミエさんはあなたを嫌ったりしませんわ。もちろん、私も」


「モニカ、も……?」


「ええ」


 戸惑うセオを、モニカが優しく撫でる。

 慈愛に満ちたその表情は、俺もこれまで見たことがないくらい綺麗で……なんていうか、母親みたいに見えた。


「セオがユミエさんに依存したくなる気持ちは分かりますし、それを悪いことだとも言いません。ですが、あなたを想って心を砕いているのは、ユミエさんだけではありませんわ」


 セオの味方は、セオ自身が思っているよりもずっとたくさんいる。


 俺もそうだし、モニカだってそう。

 この国の人達も、議長さんやジャミリーさん、それにライガルさんって人も。


 何なら、この国に来るまでお世話になった船の乗組員さん達だって……セオとは顔を合わせてすらいないが、みんなセオのことを心配していた。


 食欲がなくても栄養が取れるように、食べやすくて美味しい料理を工夫していたコックさん達。

 少しでも気が紛れればって、自分の子供に買って帰る予定だったお土産のぬいぐるみを、セオの部屋に飾ってくれていた人だっていたんだ。


 この世界は、確かに残酷で辛いこともたくさんあるけど……それに負けないくらい、優しさと温かさだってたくさん溢れてる。


 それを、セオにも気付いて欲しい。


「セオさん。あなたは、決して一人ではないんですのよ」


「っ……」


 モニカの言葉で、セオの瞳に涙が浮かぶ。

 そんなセオをモニカと一緒に抱き締めながら、俺はくすりと笑みを溢した。


「私の言いたかったこと、全部モニカさんに言われちゃいました。流石ですね」


「全部、ユミエさんの受け売りみたいなものですわ。ユミエさんを見ていると、心まで洗われて綺麗になっていくようですの」


「ふふ、なんですかそれ」


「本当のことですわよ?」


 真面目な顔でとんでもないことを言うモニカに、俺は益々笑ってしまう。


 俺はただ、自分の思った通りにしているだけだ。

 みんなから好かれるような、可愛がられるような自分になりたいって、その一心で。


「もし、私のお陰で心が綺麗になったと思っているんでしたら、それはモニカさんが元々綺麗な心を持っていただけですよ。私は、ただそれを好きになっただけです」


「そ、そんな風に言われると、流石に照れますわね……」


 恥ずかしそうに顔を赤らめ、視線を逸らす。


 そんなモニカを微笑ましく思いながら、俺はセオにも語りかける。


「セオも、同じですよ」


「私、も……?」


「はい。お兄様から聞きました、あなたが奴隷の首輪のせいで戦いを強要された時、『逃げて』って言ったんですよね? その話を聞いて、私思ったんです。なんて優しい子なんだろう、って」


 普通なら助けてくれって言うはずだ。もうこの苦しみを終わらせてくれって、真っ先に願うはずなんだ。


 でも、セオが最初に口にしたのは、『逃げて』の一言。初対面のお兄様を気遣って、自分のことよりも優先してくれたんだ。

 そう簡単に、出来ることじゃない。


「セオは、とっても優しくて強い子です。誰からも愛される可愛さを持った、とっても素敵な女の子です。私が保証します」


 今のセオは、辛い記憶のせいで臆病になって、何もかも及び腰になってしまっている。

 こんな風に、ちょっとした言葉で不安になって取り乱すほど、自分に自信が持てないんだ。


 それを、一度や二度の言葉でどうにか出来るなら、誰も苦労なんてしない。


 だから、セオが不安になる度に、何度だって言って聞かせよう。何度だって、こうして行動で示してあげよう。


 その積み重ねが“絆”になるんだって……俺は、家族に教えられたから。

 今度は俺が、それをセオに教えてあげるんだ。


「大好きですよ、セオ」


「私もですわ。大切な友達ですもの」


「……あり、がと。ユミエ、モニカ……私も、二人のこと……大好き……」


 俺とモニカにそう言われ、セオはポロポロと涙を溢しながらも、可愛らしい笑顔を見せる。


 そんなセオが眠りにつくまで、俺とモニカの二人は、いつまでもその傷だらけの体を包み込んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る