07 私の領地では普通の事だったの、本当よ?

(あれ、私なんかやっちゃいました。やっちゃいました。反省したい)

 

 周りから羨望のまなざしをユウヴィーに向けられていた。助けられた生徒は涙を流していた。

 

 それは遡る事、数十分前の事であった。

 

「子爵家のユウヴィー・ディフォルトエマノンです。特待生として入学しました。光の魔法を扱えます」

 諸外国の特待生や爵位が低い、といってもユウヴィーよりも爵位が上の人たちが一同に集う教室で互いに自己紹介を行うことになったのだ。オリエンテーションというものであり、諸外国の貴族の付き合い方や距離感などを前もって知り、互いの領地で起きた瘴気問題を共有するという場だった。

 

 その中でユウヴィーが最後に自己紹介をする事になり、特産物なんてなく、瘴気問題も領内では解決しているため、短い自己紹介で終わったのだった。

 

「え、え~っとディフォルトエマノン令嬢。貴方の領内の瘴気問題は?」

 オリエンテーションの進行を務める上級生がユウヴィーに気を使って彼女に質問をした。

 

「え、え~っと……ありません。その浄化してしまったので」

 

「「「はっ?」」」

 瘴気問題で悩まされている人たちが一斉に理解できず、言葉を口にしたのだった。

 

 少なからずどの領地でも瘴気問題があり、苦しめられているのだ。それがユウヴィーの領地ではない浄化し、発生していないというのは嘘としか思えない事だった。

 

「すまない、何だって?」

 進行役の上級生が聞き間違いだと思い、再度聞き直した。

 

「あの、その……全て浄化して、特に問題がありません」

 

「な、なるほど。そうか、ありがとう」

 彼女へ向ける視線はどれも痛々しい者を見るような目だった。嘘つきであると誰もが思ったのだった。近くに居た同室のハープでさえ、他人の振りをしようと思っている程であった。

 

「あー、では次に……ん?」

 進行役の上級生が気を取り直して、オリエンテーションを進めようとすると一人の生徒が苦しみだしているのを見つけた。

 

「き、君大丈夫か!?」

 

 その生徒からは黒い靄のようなものが胸のあたりから出ていた。

 

「しょ、瘴気!!」

「キャー!!」

「嘘だろ!!」

「うわぁぁ!!」

 

 一気にパニック状態になった。

 

「おい、誰か講師を呼んで来い!」

 進行役の上級生が近くの生徒に声をかけるとその生徒は講師を呼びに行った。

「みんな、落ち着け! それでも貴族か!」

 大声で場を制し、パニックになっていた生徒たちは落ち着きを見せるものの、瘴気に汚染された生徒は小刻みに震えながら、その場に突っ伏した状態だった。

 

「いけないっ!」

 

 ユウヴィーはその生徒に近寄り、光の魔法を発動させた。その生徒に手を挙げながら近寄っていった。手のひらからは淡いやさしい光がオーロラのように現れ、優しく瘴気に汚染された生徒を包み込んでいった。

 

 周りの生徒たちや上級生は唖然としていた。ぽかんと口を開けている者、間抜けな表情をしている者、無表情になり現実を受け止められない者、などいた。

 

「大丈夫、絶対助かるから!」

 

 瘴気に汚染された生徒に近寄り、突っ伏していた頭をゆっくりと起こし、苦しんでいる表情を見て、即座に彼女はさらに強い光の魔法を発動させた。その生徒の胸のあたりに光の球体が現れ、部屋全体を照らしていった。その光は決して眩しくなく、やさしく、暖かいものだった。

 

「うっ……」

 

 すると黒い靄は霧散し、心なしか部屋全体は澄んだ空気に満たされていた。苦しんでいた生徒は目を覚まし、ぱちくりとし、自身が起きた事を理解した。すると涙し、ユウヴィーに対して感謝の言葉を何度も言うのだった。

 

「と、特待生というのは伊達ではない。ということか」

 上級生が起こった事に対して、感嘆するように言うと途端に周りから喝采の拍手が湧いた。

 

「何があった!? 今の光は? 瘴気はどこだ?」

 講師が部屋に駆け付け、何が起きたのか瞬時に理解するのだった。

 

「さすが、特待生だ。君には驚かされる」

 

 と講師に言われ、ユウヴィーはそこで初めて気づくのだった。

(あれ、私なんかやっちゃいました。やっちゃいました。反省したい)

 

 ユウヴィーは原作の最初の特待生としての力を発揮するイベントを思い出すのだった。

 

(あれ、そうだこれ……あとで調子乗んなって言われるフラグだったっけ? いやでも、乙女ゲーの世界と言えども放っておけないし、まあいっか)

 

 領内で瘴気が発生したり、人が瘴気に汚染された時に彼女は即座に行動し浄化してきた過去から、早期発見した時の初動は習慣づいていたのだった。それが奇しくも原作通りの行動になっていたのだった。

 

「あー、ユウヴィー・ディフォルトエマノン令嬢。学園長が先ほどの現象について説明を求められている。一緒に来てもらえるね?」

 

「あっ、はい」

 

 事態の把握を求めて、別の講師がやってきてユウヴィーは学園長室に連行されるのだった。学園長室に向かう前にその場に居合わせた生徒たちからはさすがだ、とか、あれが光の魔法やら聖女だなど言われ、むずがゆい気持ちでいっぱいだった。

 

(に、逃げたい)

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る