モモノモノガタリ

星本翔

序 桃と鬼

 昔々、ある所に、おじいさんとおばあさんが住んでいました。

 ある日、おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。

 その先にどんなに辛い定めが待ち受けているのか、二人はその時、知らなかったのです。


 さて、おばあさんが川で洗濯をしていると、川の上流から、どんぶらこ、どんぶらこ、と流れてくるものがありました。

「あら……! フフッ。桃だわ」

 おばあさんは思わず口に出して言いました。白い大ぶりの桃の実が三つ、水に浮かんで流れてくるのです。

 おばあさんは洗濯の手を止めると、着物のすそをまくって、ひんやりとした川に入りました。そうして流れてくる桃を待ち構えて、三つともじょうずに受け止めたのです。

「まあ、りっぱな桃だこと……!」

 おばあさんが、そう言った時です。川上から、さらに流れてくるものがありました。

 それは大きなねずみ色のかたまりで、水にもまれて、岩に打ちつけられています。おばあさんはどういうわけか、とてもいやな予感がしました。

 あわれな獣のなきがらだろうか、と、おばあさんが思った直後。彼女の表情は、凍りつきました。

「……まさか、そんな……。お、おじいさん……!」

 信じられないことに、流れてきたのは山へ柴刈りに行ったおじいさんだったのです。

「おじいさんっ! あなたっ! あなたっ!」

 おばあさんはさけびました。おじいさんはあおむけに浮かびながら流れてきます。おばあさんは川の水をかき分け、おじいさんに少しでも早く近寄ろうとします。

「あなたっ! どうしたのっ? あなたっ!」

 間もなくおじいさんは、おばあさんにだき止められました。おじいさんの着物はぼろぼろで、全身にひどいけがをしているものの、どうやらまだ息があります。おばあさんは手に持ったままだった桃をふところに入れ、おじいさんの体をゆすって呼び続けました。

 そのかいがあったのでしょうか。やがておじいさんは、うっすらと目を開きました。おばあさんはなみだをこぼして言います。

「ああ、あなた……! なんて事……。大丈夫ですか? いったいどうしてこんな……」

 するとおじいさんは苦しそうにうめきながら、おばあさんにこう言いました。

「……うう……、ばあさんや……。よく、よく聞くんじゃ……。鬼が……、鬼がやってくる……!」

「鬼ですってっ? こんな所に、まさか!」

 おばあさんは川の中から辺りを見回し、半信半疑でそう言いましたが、おじいさんは辛そうに答えます。

「……わしじゃ……。わしのせいじゃ……。見事な桃の木が……、いつの間にか、山の中に生えていての……」

「桃……」

 おばあさんは先ほどのことを思い出し、ふところから桃の実を一つ出して、おじいさんに見せました。

「桃ならさっき、実が流れてきたんですよ。ほらっ。この実はその木になっていたものでしょうかね。きれいでりっぱな桃でしょう? ねえ。鬼なんかとは正反対ですよ」

 おばあさんはわざと明るく言いましたが、おじいさんは険しい表情のまま言います。

「……正反対……。その通りじゃ……。本来は、な……。じゃがわしは……、その桃の木の、あまりに神々しく、美しい姿を見て……、そして、はち切れんばかりに実った、三つの実のすべてを、この手でもぎ取ってしまった時……。うう……。わしは、恐ろしくなってしまったんじゃ……。何か、大それたことを、しでかしてしまった気がしたんじゃ……」

 これを聞くと、おばあさんは体をふるわせ、声をもらすように言いました。

「それで……、鬼が……!」

 おじいさんは息苦しそうに言います。

「……そう、じゃ……。鬼が現れ、わしは逃げた……。そうして川に、桃もろとも落ちたのじゃ……。ばあさんや……。鬼が、やってくる……。わしは、もうだめじゃ……。たのむ……。わしを放して、お前は逃げるんじゃ……。その桃、そのものは……、お前の言う通り、なんの穢れもない桃……。まさしく、神の桃じゃ。お前をきっと、守ってくれる……。うう……、行ってくれ……。恐れては、ならんぞ……」

 おじいさんは静かに目を閉じ、そしてそれ以上何も言わず、身動き一つしませんでした。

「あなたっ! あなたっ!」

 おばあさんは大声でさけびましたが、返事はありません。おじいさんの魂はその体を抜け、黄泉の国へと旅立ったのです。

 おばあさんがそのことを悟り、彼の死を悲しんでいたのも束の間。周りの木々がにわかにざわめきを強め、みるみる空気が冷えてきたのです。

「……鬼が……」

 おばあさんは辺りを見わたし、かすれた声でつぶやきました。おじいさんの言葉に、従わなくてはいけません。それも、今すぐに。

 おばあさんはふたたびその目を、彼女の腕の中で息絶えている、おじいさんへと向けました。幾十年も共に連れそった夫です。にもかかわらず、鬼がすぐそこまでせまっている今、彼を埋葬してあげることさえかなわないのです。

 おばあさんはなみだにむせびながら、そっとその手を、おじいさんの体からはなしました。水の流れに従って、おじいさんはゆっくりと川を下り始めます。

「……さようなら……、あなた……」

 おじいさんのなきがらを川原に引き上げたとしても、そこで無残にくさり果てるか、鬼や狼が食い荒らすかするだけです。それよりはまだ、川の神様におじいさんをゆだねた方が、下流に住む人々に気づいてもらえるか、あるいはいっそ、おじいさんのあこがれていた、かなたの海まで運んでもらえるかもしれない。おばあさんはそう思ったのです。

 おばあさんは川から上がると、なみだもふかないまま、桃をふところにかかえて走りだしました。

 そしてその後ろを、角の生えた、黒く大きな、影のような姿が追っていったのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る