聖女に負けた侯爵令嬢 (よくある婚約解消もののおはなし)

蒼あかり

第1話


「ティアナ。本当にすまないと思っている。でも、彼女を愛してしまったんだ。

 この想いを知ってしまったら、君を妃に迎えることはとてもできない。君との婚約を解消させてくれ」



(ああ、やっと。やっとだわ)



ベルツ王国の王子である、クリストファー・ベルツがたった今、婚約者であるスプリング侯爵家のティアナに婚約解消を告げた。

場所は王宮内の庭園。女王主催の茶会が行われている最中の出来事。


「クリストファー殿下、このような場所でお戯れはおよしください」


2人の幼馴染でもあるグレイ公爵家嫡男のアシュトンが、咄嗟に二人の間に割って入る。


「戯れなどではないよ、アシュトン。君だって僕の気持ちに気が付いているはずだ。

 もう自分の気持ちを偽ることなど出来ない。ローズを手放すことなんて、もう無理なんだ。苦しいんだよ」


クリストファーの横には今代の聖女であるローズがいた。ローズの肩に手をかけ、守るように自分に引き寄せる。クリストファーに肩を抱かれ、俯き今にも泣き出さんばかりの顔をするローズ。


「それにしたってこのような場所で。大勢の前でさらし者にする権利は君にだってないだろう?」

アシュトンがクリストファーのそばにより、耳元でささやく。


「彼女の……ティアナの為だ。僕が全ての罪を被ればいいんだろう? それなら……」


 クリストファーは顔をゆがめ、固く手を握りしめた。

もう何を言ってもダメなのかと、アシュトンは説得することを諦めた。


「だったら、俺がティアを連れ去る。婚約解消するんだから文句ないだろう?」


なにを?といった顔で驚き目を見開くクリストファーを尻目に、アシュトンはティアナの手を取ると庭園を後にしようと足を踏み出した。



「何やら穏やかではない会話が聞こえるけれど、なにごとかしら?」


今日の茶会の主催者である女王が歩を進め、四人の前に現れる。


「母上、お騒がせして申し訳ありません。勝手ながらたった今、婚約者であるティアナ嬢に婚約の解消を申し渡したところです」


「婚約を解消? 突然何を言い出すかと思えば。あなたはいつからそんなに偉くなったの? 王家と侯爵家との婚姻を、あなたの一存で解消などできるわけがないと何故わからないのです。それほどまでにあなたは愚か者だったのかしら?」


「母上それは……。しかしながら、私はここにいる聖女ローズを愛してしまったんです。もうティアナを愛することはできません。私の横にいるのはローズ以外考えられないんです」


女王は扇子で口元を隠しつつ、はぁーと小さく息を漏らした。


「それにしてもです。だからと言って婚約者に対し、このような衆人の前で恥をかかせるなど、あってはならないと何故わからないのです?」


「母上、しかし!」


「もうよい。あなたたちはすぐに下がりなさい。改めて場を設けます、後で話し合いましょう」


「はい……」


女王はそれだけを言うと茶会に戻って行った。

クリストファーはローズを庇うように肩を抱いたまま、

「ティアナ、僕の気持ちは変わらない。婚約の継続は無理だと理解してほしい」

そう言い残し、ローズとともに去って行った。


たった今婚約解消を告げられたティアナは、クリストファー達の背中を見つめながらゆっくりと息を吐いた。 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る