第81話 モニカ

-数分後

@レンジャーズギルド ロビー


『──ッ!!』

『──!』


 カティア達と合流しようと、ロビーに戻ったが、何やら騒がしい。公共の場で騒ぐなんて、碌な奴じゃないと思ったら、カティアだった。……正確には、カティアと知らない男が、何やら口論をしているようだ。


「そこをどけッ! 僕はモニカさんに用があるんだっ!!」

「いい加減にしてッ! この娘、怖がってるでしょ!!」


 男は、モニカの知り合い?らしいが、当のモニカはカティアの背に隠れてしまっている。


「どうした、揉め事か?」

「ヴィクター、丁度いいところに! ちょっとコイツ何とかしてよッ!」

「誰だお前?」

「ほら、オークションの時に最後まで粘ってた奴よ」


 男は、モニカを競り落とす際に、俺に最後まで付き合っていた青年のようだ。


「ごほん! 僕は、チェスター・エコーレといいます! エコーレ家の事はご存知でしょう?」

「知らんな。じゃあな」

「なっ、お、お待ち下さい! モニカさんの処遇について、お話を……!」

「人の所有物に、口を出さないで貰いたいな。邪魔だから消えな?」

「所有……物……だとぉ!? 僕のモニカさんに、よくもッ!」


 チェスターは、俺の言い方が気に食わなかったのか、突如拳を振り上げて殴りかかってきた。だが、明らかに素人だ。

 俺は、チェスターの顎と鼻に、素早くジャブを叩き込んだ。チェスターは何が起きたか分からないのか、ふらふらと膝をつき、鼻血を垂らした。


「いつからになったんだ?」

「う、うぐ!?」


 素人相手だから加減したが、チェスターはうめいて顔を押さえている。


「何なんだ、コイツは? 行くぞ、カティア、モニカ」

「え、ええ……」

「は、はい」

「ま、待て! まだ話は終わってない!」


 俺たちが、ギルドから出ようとすると、チェスターはふらふらと立ち上がり、おぼつかない足取りでついて来ようとする。


「待って……ぶげぇッ!」


 そして、俺たちがギルドの出入り口を出ると、俺は勢いよくギルドの扉を閉めた。扉の向こうから、何かがぶつかって倒れた音が聞こえてくるが、俺には関係ない。


 その後、車に二人を乗せて、ガレージへの帰路へとついた。その際、助手席に座るモニカが、広場に吊られている自分の父親を見て、涙を流した。


「お父さん……」


 そう呟いたのを、俺は聞かなかったことにした。



 * * *



ー数十分後

@ガラルドガレージ


《また、ヴィクター様の女性が増えたのですか?》

《……今さらだけど、もしかして気にしてたか?》

《はい?》

《いや、ほら良くあるじゃん。主人の寵愛は私だけに! ……みたいな?》

《いえ。むしろヴィクター様は、もっと複数の女性と関係を持つべきです》

《何だって!?》

《私はバイオロイドですので、ヴィクター様と子を為せません。繁殖は、生物の使命です。ヴィクター様には、減少した人口を回復させるべく、頑張っていただかなければ》

《……》

《……ヴィクター様?》

《ああ、すまん。悪いがそういうのは今、考えてない》

《……》

《それに、モニカも酷い目に遭ったばかりだしな》


 ガレージに到着して、俺とカティアが、モニカに向かい合うようにテーブルに座る。


「あ、あの……」

「まずは自己紹介だな。……俺のことは分かるか?」

「は、はい。ヴィクターさん……ですよね? 以前私に服をオーダーしてくれた。その服、私が作ったものですし……」

「覚えててくれたか。ああ、ついでにコイツはカティアって言う、一応この家の家主だ」

「ついでって何よ!? ああ、よろしくね!」

「は、はい……」


「「「 …… 」」」


 気まずい。モニカは、父親の死体の前でオークションにかけられるという、トラウマ級の体験をしている。俺もカティアも、かける言葉が見つからなかった。

 しかも、その父親が刑に処された原因は、俺が奴の罪を暴いた事にある。俺はどちらかと言えば良い事をした筈だが、モニカにとって俺は父親の仇のようなものかもしれない……。

 一方のモニカにしても、怯えたような表情をしていることから、これから自分がどうなってしまうのか不安だったり、父親が処刑されてショックを受けているのだろう。


 しん……と静まり返る中、どうしたものかと考えていると、意外にもモニカの方から沈黙を破ってきた。


「あ、あの……私はこれからどうなるのでしょうか?」

「ん?」

「父は……ヴィクターさん達に、多大なご迷惑をおかけしたと聞きました。わ、私はやはり……その腹いせに、酷いことを……ううっ……グス……」


 モニカが泣き出してしまった……。俺とカティアで、なだめようとするが、逆効果になりそうだったので、カティアのベッドに連れて行き、しばらく一人にすることにした。

 パーテーションの向こうから、すすり泣く声が聞こえてくる。




 しばらくして落ち着いたのか、モニカが戻ってくる。


「……落ち着いたか?」

「は、はい……」

「で、これからの事だが……」

「ッ!」


 モニカが身構える。


「まずは、色々質問させてくれ」

「は? あ、はい……」

「まず、家事はできるか? 洗濯とか料理とか」

「はい……ある程度でしたら」

「よし、じゃあ次にモニカは何ができる? やっぱり服飾関係か?」

「そ、そうですね……専門はレザークラフトですが」

「そういった仕事は、好きでやってたんだよな?」

「もちろんです! あっ、ごめんなさい……」


 その後も、色々と質問していく。回答を聞く限り、やはりモニカを買って正解だったと思う。


「よし、決まりだな!」

「ねぇ、ヴィクター……スリーサイズとかバストのカップ数聞いてたけど、必要なの?」

「必要です!」

「あっ、はい」

「……」


 質問の結果を踏まえて、モニカの今後が決まった。もちろん、カティアには説得済みだ。


「とりあえず、モニカにはこの家の家事を手伝ってもらう」

「わ、分かりました」

「ああ、それから俺たちにかしこまる必要はない。あと、モニカの親父がした事と、モニカは無関係だ。その事で、モニカを責めたりはしない」

「そ、それは……」

「ああ、あとモニカには家事とは別に仕事をしてもらいたい」

「し、仕事……ですか?」



 * * *



-2時間後

@ローザ服飾店


──カララン♪


「いらっしゃ〜い! ……って、モニカちゃんじゃないの!? それにヴィクターちゃ……さんも!」


 俺はモニカを連れて、モニカの元職場であるローザ服飾店へとやって来ていた。


「……話は聞いたわよ。モニカちゃん、ヴィクターさんが買ったんですってね?」

「ああ、だが酷い事はしない。安心してくれ」

「そう……。まあ、ヴィクターさんなら大丈夫だと思うわ。モニカちゃんも、安心して大丈夫よ?」

「は、はい」

「……随分と信頼してくれてるんだな?」

「う〜ん、女の勘ってやつかな?」

(お前は、男だろうがッ!!)

「それにしても、挨拶に来た……って訳でもないんでしょ?」

「ああ、そうだ」


 俺は、モニカに以前と同じように、家事がない時は服飾関係の仕事をしてもらおうと考えていた。ただ、家事をさせるだけでは無く、あのガレージにモニカの工房を作り、そこで商品を作り出す事が出来れば、俺達の収入につながると考えた訳だ。

 幸いにも、ガレージにはスペースが充分ある上に、モニカもやる気だった。素材は、俺達が狩ってくれば皮革などの加工費だけで済むので、安上がりになるはずだ。


 モニカは、奴隷にとっては破格の待遇だと気にしていた。衣食住が確保してもらえる上、好きな仕事をやらせてもらえるのだから……。

 だが、彼女は別に悪いことをした訳では無いし、それだけの待遇を与えられる腕前があると俺は思っている。それに、父親のした事と彼女は関係ない筈だ。崩壊後の法や考えがどうかは知らないが、俺はそう思う。


 俺は、ローザにその旨を伝え、工房設置に必要な機材を扱っている業者などを聞きに来たのだ。モニカはただの職人だった為、必要な機材は分かっても、取り扱っている業者までは分からないそうだ。


「なるほどね……分かったわ!」

「随分とあっさり了承してくれるんだな?」

「あらん、どうして?」

「いや……ライバルが増えるとか、自分のところの職人が裏切ったとか、色々考えるもんじゃないか?」

「あら、私がそんな小さい女に見える? 失礼しちゃうわ!」

「わ、悪かったな」

「それに……職人は腕で勝負するものよ? モニカちゃんには、負けないわよ?」

「……高尚な精神だな。尊敬するよ」

「あら、ありがと! それから、モニカちゃん」

「はい!」

「貴女が使ってた作業台……持って行って良いわよ。使い慣れてるのがいいでしょ?」

「ええっ!?」

「いいのか?」

「餞別よ! ヴィクターさんのとこでも、頑張ってね! また困った事があったら、いらっしゃいな」

「はい! ありがとうございます!」


 その後、店の奥の作業場から、他の職人達がミシンや万力の付いた作業台を運んでくる。俺も手伝おうとしたところ、ガシッとローザに肩を掴まれた。


「……何だ?」

「ヴィクターさぁん、ちょ〜っと着てみて欲しい服があるの……♡」

「またかよ!?」

「ほら、今回は真夏のレンジャーをイメージした新作よ! きっとヴィクターさんに似合うと思うの!」

「また上裸かよッ!? 断る!」

「あら……でも、今回は断りづらいんじゃなぁい?」


 ローザは、モニカと職人達が、俺の車に作業台を分解して積み込んでいるのを指さす。


「く、くそぉ……!」



 その後、ローザ服飾店にローザの黄色い声が響いた。



   *

   *

   *



「もう、絶対に着ないからなッ!!」

「そんなぁ〜! 似合ってるのにィ!」


 まさか、上裸だと思っていたら、ボディペイントだったとは思わなかった。……いや、多分それにかこつけて、俺の身体を触りたかっただけだ、きっとそうだ。


「あ、そうだヴィクターさん!」

「何だよ!?」


 帰ろうとする俺を、ローザが制止する。


「チェスター・エコーレって方、ご存知?」

「さあ? 男の名前は、あまり覚えておかない主義でね」

「あら、嬉しいわ!」


 ヴィクターのこの言葉は、名前を覚えているローザを、男性とは認識していないという解釈ができるのだ。それに喜ぶローザと、何でローザが喜んだか分からないヴィクターであった。


「で、そのチェスターって奴が何だって?」

「ああ、そうそう。チェスターさん、悪い人じゃないんだけど、モニカちゃんのことが好きみたいでね……。以前から、モニカちゃんに会いにこの店に来てたんだけど、ちょうどヴィクターさんが来るようになる前に出禁できんにしたの」

「出禁?」

「出入り禁止! 店に入らないでって事よ!」

「何したんだ、そいつ?」

「お店の商品を買わずに、モニカちゃんに会いに来たり、酷い時は店の奥の作業場まで勝手に入って来たり、他のお客さんがモニカちゃんにオーダーした服を、無理矢理買おうとしたり……。モニカちゃんの帰りを待っていた時もあったわね……」

「ストーカーじゃん……。やべー奴だな」


 そういえば、さっきギルドで絡んで来た奴がいたな……。多分、あいつか?


「分かった、気をつけておく」

「ヴィクターさんなら大丈夫だと思うけど、変にお金持ってるから心配なの……。変な事起こさないといいんだけど」

「ご忠告ありがとう」


 俺はギルドを出て、ガレージへと戻る。街は、バザールで盛り上がっている。モニカの工房の件は、バザールが終わってからだな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る