第23話 冬のある日

-真冬のとある日

@ノア6 工房棟


「~♪」

「……」

「~♪」

「……」

「……よし! できた!!」

「お疲れ様でございました。随分とご機嫌でしたね?」

「ああ、見てたのか」


 あれからはや数ヶ月、季節は真冬で外はすっかり積雪で白くなっていた。あれからロゼッタとの訓練に明け暮れていたが、訓練ばかりやっていたわけではない。

 今日は研究開発Dayだ。その名の通り、色々と研究や開発をしている。俺の本職は研究者だからな。……一応。


 俺が鼻歌交じりに作業しているところを、ロゼッタにがっつり見られてしまっていたらしい。ちょっとテンションが下がる……。

 それを敏感に察知したのか、ロゼッタは俺の機嫌をとろうと会話を続ける。デキる娘だねぇ。


「あの、今まで何をされていたのでしょうか?」

「ああ、これをカスタムしてたんだ」


 俺はロゼッタに、今まで加工していた銃を見せる。


「これは……【MAR-64】ですか?」

「ああ、正確には最終生産型のA3型だ」

「……随分とボロボロに見えますが。それをお使いになるより、最新型のMAR-06をお使いになられたらどうでしょうか?」

「そう、それなんだよ!」


 MAR-06……通称“アンバージャック”は、俺がノア6から出た時に持って行ったアサルトライフルだ。ブルパップ式で、人間工学に基づく流線的なボディは、俺から見ても未来の銃って感じがする。

 ガラルドにも言われたが、そんなものは崩壊後の世界で簡単には持ち歩けない。


 そこで俺が目を付けたのが、この旧型のアサルトライフル、MAR-64だ。こいつは、古き良きアサルトライフルの形を踏襲しており、拡張性も高い。アンバージャックよりかは、遺物認定されずにすむだろう。

 ちょうど武器庫に眠っていたので、これをカスタムして俺の主力武器として使おうと思ったのだ。だが、俺はコイツにさらに改造を施すことで、遺物に見えないように工夫を凝らすことにした。


 ──ウェザリング。模型などの塗装技法で、いわゆる「汚れ」や「風化」などを表現することだ。俺はこの作業を今までやっていたのだが、途中何かに目覚めたような、天啓を得たような感じがして作業に集中した結果、『今にも暴発しそうな、赤さびと黒さびまみれのボロッボロのアサルトライフル』が出来上がった。

 もちろん外側がそう見えるだけで、中身は崩壊後で生き残れるように最高に仕上げている。後は、訓練次第だな。俺はアンバージャックの訓練しかしていないから、今後こいつの射撃訓練もしなくてはな……。


「……なるほど。では、最新型の銃火器は使いづらいと」

「ああ。出来るだけ、崩壊前の武器やらは見せびらかさない方が良さそうだ。自重じちょうだな。あと、戦術兵器もダメだな。余程のことが無い限り、動かすことはできないな」

「では、兵器のモスボール解除はやらなくて良かったのでは?」

「いや、自重するだけで、使わないとは言ってない。例えば、ロゼッタを守るとかなら自重解除してガンガン使うぞ」

「まあ! それは光栄です」


《……》


「ッ! ああ、またか……」

「……どうかされましたか?」

「ああいや、何でもない」

「……?」

「もうこんな時間だ、飯食いに行くぞ」

「はい」


 最近、俺の電脳に頻繁にメールが入るようになった。


―――――――――――――――――

[警告]ノア6:マザーコンピュー

ターの管理AIについて


  管理AIに暴走の兆候あり。

  至急、AIの初期化と廃棄を推

 奨します。


  ノア6:マザーコンピューター

      AI監視システム

―――――――――――――――――


 こんなメールが3時間おきに来る。ロゼッタが【暴走】ね……。

 さて、どうしたものか──。



 * * *



-同時刻

@カナルティアの街 レンジャーズギルド支部:支部長室


「……今日も彼は帰って来ませんか」

「はい。今日も見かけたレンジャーはいないようです」

「……本部に出立する前に、顔を見ておきたかったのですが」

「そうですね」

「まあ、彼の事です。きっとガハガハ笑いながら、ひょっこり帰ってきますよ」

「この支部唯一のA+レンジャーですからね」

「ええ。だからこそ、危険な死都の偵察をしてもらっているのですが……」

「でも、単独で……ですよね? 危険じゃないんですか?」

「そりゃ危険ですよ? でも、彼の希望でしてね。何でも、他の連中がいると足を引っ張られるそうですよ」

「でも、この街にも高ランクのレンジャーはいます。今すぐにでも、捜索に向かわせては?」

「……いや、やめておきましょう。後で彼にドヤされたくないですからね」

「はぁ、わかりました……。カティアが心配してます」

「公私混同はいけませんよ。……おっと、そろそろ時間ですねぇ。では、留守を頼みますよフェイ嬢」

「……支部長、どうかご無事で。副支部長も最近、横暴が目立ちます。早めに、無事に帰ってきて下さい」


 フェイと呼ばれたギルド職員の女性は、支部長と呼ばれた初老の男性に、俯きながら彼の杖を差し出す。


「ありがとう。いやですねぇ、別に今生の別れという訳ではないのですから」

「でも……」


 カナルティアの街、この街のレンジャーズギルド支部長であるシスコ・デロイトは、今日、ギルド本部の召喚を受け、旅立つ事になっていた。ギルド本部は、遥か遠方にある。このご時世、長距離の移動は危険が多い。ミュータント、野盗……危険なものに限りは無い。そんな中、無事に帰って来れる保証はないのだ。


「わかっています。順調なら、春には帰ってきますよ」

「……はい」

「それではそろそろ……彼が帰ってきたら、よろしく言っておいて下さいね」

「はい。ガラルドさんにはよく言っておきます」

「さて、それでは……」


 支部長は、部屋を出るとギルドの職員や、レンジャー達からの送別の挨拶を受けつつ旅立って行った。


(ふん、やっと忌々しいのが消えたか。さて、これからは好き勝手やらせてもらうぞ!)


 ──その陰で、ギルド副支部長であるパンテン・ルーンベルトは今後の野望に頬を緩ませていた……。



□◆ Tips ◆□

【MAR-64 A3】

 連合軍の旧式アサルトライフル。様々なオプションパーツの装着が可能で、高い拡張性を持つ。パーツ装着用のレール一体型のハンドガードと、変更可能なストックが特徴であり、モジュール化されたレシーバーや銃身を交換する事で、他の弾薬にも容易に対応可能。

 サードパーティ製のパーツが豊富であり、40連大型マガジンや、60連複々列マガジンなどがある。

 新型のMAR-06が正式採用されても、一部将兵の希望から現役の物や、保管されていた物が多数存在した。

 A3型は最終生産型で、これ以降はMAR-06に移行した。


[使用弾薬]6.8×43mm弾 等

[装弾数] 30~60発

[発射速度]650-750発/分

[有効射程]500-600m

[モデル] レミントンACR



【暴走】

 AIの人格・自我が強くなった結果、AIが自らの意思を持ち、主人の命令に依らず自発的に活動するようになる現象。前例はないが、人間の命令を無視したり、反抗する恐れがあるとされる。

 予防策を講じていれば通常は見られないが、万一暴走を確認した場合は、AIを初期化し、廃棄することになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る