第21話 加速装置

-数十分後

@ノア6 訓練場


《訓練を終了します。ポイントは72Pでした。これからも頑張って下さい》

「まあまあ……ってところか」


 VR訓練は、ポイントによる評価を受けることができる。ポイントはその人物の個人戦闘力を示し、訓練中のターゲット撃破数や、終了時間などで変動する。

 俺が今やっていたのは、ウェーブ制・被弾したら即終了のモノで、段々と敵が強くなるというものだった。


 一般的な兵士の平均が65Pなので、まあまあ出来てる方だろう。


「ヴィクター様、インストール終わりました」


 振り返るとスポーツブラ、短パンに髪をポニーテールにした動きやすそうな姿のロゼッタがこちらを見ていた。


「平均点以上ですね。流石でございます」

「だろ? まあ、これでも訓練受けてるからな」


 美女に褒められて、嬉しくならない奴はいない。そんな奴は、あのゲイ教官を紹介してやる!


「あ、そうだ! ロゼッタもやってみれば?」

「私が……ですか? 私、銃器は扱えませんが」

「ああ、規則とか法律は後でどうにかするけど、とりあえずさっきインストールした奴あるじゃん? あれを試してくれよ」

「なるほど、ヴィクター様は近接戦闘技術を学びたいと仰っていましたね。見本となれるか分かりませんが、精一杯努めてみせます」

「じゃあ、やってみっか! ほい、ナイフ」


 インストールしたての、いわばペーペーのロゼッタが良い点な訳がない。ましてや銃も無く、武器はナイフ1本のみ。ちょっと意地悪かもしれないが、これで俺の方が高得点だとマウンティングできる。

 褒められて調子に乗ってしまった俺は、好きな子に意地悪をする男の子の様な気持ちで、ロゼッタにナイフを渡すとVR訓練を起動した。



 * * *



「おお、スッゲェ!」

「はっ、ふっ!」


──ぶるん、ぶるるん!


 激しく動くロゼッタのたわわが、身体を動かす度に揺れる揺れる! 俺は、目の保養としてその様を見つめていた。いや、目からビームがでそうなほど凝視していた。


「……ふっ! せいっ!!」


 ロゼッタが遮蔽物から飛び出して、敵にナイフを振る。


(……スポブラもいいな。今夜はあの格好で、部屋に来てもらおう)


 何てよこしまな思いで眺めていると、気がつく。


(あれ、結構長引いてるな……?)


 この訓練は、都市部での銃撃戦を想定している。ナイフ1本のみでは、すぐに被弾判定を受けて終了してしまう筈だった。


(え、あれ? ……えぇ!?  っちょ、アレはヤバいんじゃないの!?)


 気がつくと、ロゼッタは巧みな身のこなしと、人間離れした動きで次々と敵を撃破し、なんとナイフ1本で最終ウェーブまで到達し、最後残り3人というところで被弾判定を受けてしまった。


「……ああ、もう少しでした」


《訓練を終了します。ポイントは98Pでした。連合軍、最高記録樹立です。おめでとうございます! それでは、お疲れ様でした》


 ちなみに、最強と言われていた特殊部隊の隊員の平均点は、95Pだったらしい。ってことは、ロゼッタはナイフ1本で特殊部隊員に匹敵するってことなのか!?


「……」

「ふぅ。ヴィクター様申し訳ありません、最後にミスをしてしまいました……」

「……いや、お見事でした。色んな意味で」

「ありがとうございます」


 ロゼッタは美しい笑顔をこちらに向ける。正直、ちょっと怖い。バイオロイドって怖い。軍事技能のインストールが制限されていたのも納得する。こんなのが反乱とか起こしたら、被害がとんでもないことになる。

 何か、今後ロゼッタと接する時に、心が怯えてしまいそうだ……。


 うん、忘れよう。何かほかの楽しいことを思い浮かべるんだ!


(ロゼッタは俺の女。俺の女はおっぱいデカい。ロゼッタはおっぱい……)

「……ブツブツ」

「あの、ヴィクター様? どうされました?」

「あ、そうだ! ロゼッタ、今夜はその格好で部屋に来い!」

「?……はい、分かりました」


 今夜の楽しみを想像し、心を落ち着け(逆に昂ぶってしまったが……)、その後ロゼッタを教官に近接戦闘技術の訓練を行うことにした。



 * * *



「……ダァー、つぇぇ! 一本もとれねぇ!!」


 先程からロゼッタと組手しているが、やられてばかりである。


「……あのヴィクター様、一つお聞きしてもよろしいでしょうか?」

「どうぞどうぞ、こんなクソ雑魚から聞きたいことがあるなら、何でも教えてやるよォ……」

「ヴィクター様は、【ニューロアクセラレータ】は使用されないのでしょうか?」

「……何だそれ?」


 ニューロアクセラレーター。ロゼッタいわく、崩壊前、俺がコールドスリープに入ってすぐに解禁された軍用の電脳ソフトらしい。

 軍用のマイクロマシンを投与されている者(軍人)なら、誰でも使用できるそうで、神経の伝達をマイクロマシンを介する事で高速化させる事ができ、それによる思考の高速化と、随意運動の高速化により、正確かつ迅速な行動が可能になるらしい。自分で意識して発動させるか、危機的状況下になると発動し、まるで時が遅くなるように感じるらしい。

 分かりやすく言えば、加速装置?みたいなもんか。 


 ……そういえば、心当たりがある。キラーエイプの群れから逃げる時と、死都で狙撃された時だ。あの時の感覚、あれはこの加速装置が発動していたみたいだ。


「なるほどね。じゃあ、さっそく使ってみるか! さあ、もう一本頼む!!」

「はい。よろしくお願いします!」


 加速装置を使用して、もう一度ロゼッタに挑んだ。だが、先ほどよりも善戦できるようになったが、結局は、ロゼッタから一本も取れずに終わってしまった。



 * * *



-その夜

@ノア6 ヴィクターの部屋


「なあロゼッタ」

「なんでしょうか、ヴィクター様?」

「VR訓練の時、何で最後ミスったんだ?」

「踏み込んだ時に胸の重みを計算にいれておらず、少しつまづいてしまいました。私の失態です。次は失敗しないよう、肝に銘じます」


(……俺じゃん、ロゼッタの身体設計したの)


「……まだ同期して間もないからな。自分の身体になれれば次は満点の100P取れるさ」

「はい、頑張ります」


 ロゼッタには苦労をかけるかもしれないが、後悔はしていない!!

 そう自信を持って宣言できるぜ、とロゼッタのスポブラから覗く谷間を見つめるヴィクターであった。


「じゃあ、今夜も身体検査すっぞ!」

「……ヴィクター様、『口説き』の項目を学習されてはいかがでしょうか」

「ゴメン。今のは自分で言ってて、キモかったわ……」





□◆ Tips ◆□

【ニューロアクセラレーター】

 通称、加速装置。神経伝達をマイクロマシンを介することで高速化し、思考の高速化と運動の高速化を実現する。自分で意識して発動させるか、危機的状況下に陥った際に発動する。発動時は、時の流れが遅くなったように感じる。脳が疲労する為に、長時間の使用には相応の電脳適性と、訓練が必要になる。「1日に最大3分を超えないこと」という目安が存在していたが、科学的根拠は不明。

 当時最新の軍用マイクロマシンに標準搭載されていたが、ソフト面の調整が長引き、ヴィクターが冷凍睡眠に入った3日後に機能が解禁になっていた為、ヴィクターは存在を知らなかった。



【バイオロイドの学習制限】

 バイオロイドは、軍事技能などの一部項目の学習に制限があった。人間と比べてバイオロイド電脳適性が高く、肉体に対する先入観のような物が薄い為、技能学習時の「慣らし」をしなくても学習した技能を、インストールしてすぐに、ほぼ完璧に実行できる。

 バイオロイド兵を造る計画の実験時に上記の事が判明し、人間以上の戦闘力を保持するリスクが無視できないとして、バイオロイドの学習に制限がかけられることになった。また、その後バイオロイドの軍事利用は禁止となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る