第11話 孤独

 話を聞く前に、ピーノを落ち着けるために、ピーノが持ってきたろうそくを持って、廊下に出た。

 さすがに、広い廊下でろうそく一つは心もとないが、食堂は僕の部屋から、廊下を突き当りまで歩いたところにあるから、段差を気にすることはない。


 ホットミルクを、試作に残っていたコックに作ってもらって、走って僕の部屋に戻る。


 ピーノに差し出すと、ピーノは、ありがとうございます、と言って素直に受け取ってくれた。

「それで、話せそう?」

「はい、見苦しい姿を見せてしまってすいません」

「ううん、誤ることじゃないよ。僕が原因だろうし」

「そんなことおっしゃらないでください」


 これループになる気がするから、もう本題いこうかな?

「それで、こんなことって?」

「…カイム様が、侯爵、奥方様、ヒュールハイナ様から…一瞬で嫌われてしまったことです」

「僕って、嫌われてたっけ?」


「いいえ、むしろとても仲が良かったと私は思います。お食事中もお話しされてましたし、儀式に行く前の馬車の中でも、会話はとても弾んでいたと思います」

「そうだよね。でも、なんでかな、儀式のあとは、少し冷たかったよね」

 多分、人脈というスキルは、外れスキルなのだろう。


「はい、多分、カイム様のスキルが原因です」

 やっぱしな、きたこれ!おっと、外れスキルで喜んでいる姿は見せたくないから、落ち着かないと。

「人脈…が?」

「はい、非常に申し上げにくいのですが、人脈はいわゆる外れスキル…。あっ、貴族の間ではですけどね。リシエル王国は、軍事力は弱いわけではありませんが、周辺の国家が、大国ばかりですから、攻め込まれたらひとたまりもありませんよね?」


 うん、ちょうど一年前くらいにやった地理学だ。

 リシエル王国は、北部のほんの先端だけ、海に面しているが、ほぼ内陸国のような国だ。国境付近に山脈はあるが、なだらかで大軍を率いてくるのはたやすいほど。


 リシエル王国を取り囲むように配置されている三つの大国は、鉱産資源、水産資源ともに豊富で、何かと恵まれている国なものだから、リシエル王国が、絶対敵にしてはいけない国々なのだ。


 しかし、現国王は、なかなかの荒くれ者で、他国の主席や国王に強気な態度をとっているものだから、この国は、開戦の危機に面しているといえなくもない。

 つまり、貴族に求められているのは、即戦力。戦える力だ。

 貴族は、魔力量も多く、才能に溢れるものが多いため、新兵だとしても、いきなり前線もあり得る。

 領主が、前線に立つというのも、またおかしな話だが、自分の領地を守るためと言われれば、しょうがないとも言える。


「なるほどね?」

「あの、カイム様、私、何も話してませんよ?」

 まずいまずい、一人でなっとっくして満足してしまった。

「あっ、やばっ」


「ふふ、やはり風の精霊に愛されているのですよ。あなたは」

「そうかな、で、さっきの話は、戦闘系スキルじゃないから、だよね」

「ご明察です。つまり、あなたの運命は、左遷されるか…殺されるかしかないんです!」

 まだ、ミルクが入ったマグカップをぎゅっと握って、ピーノは体をずいっと、僕のほうに押し出してきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る