映画『キングスマン』

Manners Maketh Man.


「マナーが作るんだ、人間を」

意味が分かるか?


噛み締めるべき言葉ですね。Twitterとか眺めてると特にそう思います。


さて、そんなわけで『キングスマン』です。

2014年の映画ですね。え、まじか。

威風堂々をそんな風に使うなw で知られる英国紳士のトンデモスパイアクション。

シリーズ三作ありますが、ここで語るのは一作目です。ご留意ください。


私ゴア描写とか好きじゃないんです。残酷切株エログロナンセンス、そういうの無理。

で、そういう香りがする作品については基本的には避けて通ります。

なのでたぶん『キングスマン』ね、通常ならこれ、私は手を付けない作品なんです。


でもなんで見たの? と問われれば当時周囲にいた観た人たちが軒並み絶賛した「スパイ映画だから」です。これに尽きる。

スパイ、いいですよね。諜報機関、秘密諜報員、スパイグッズ、心躍るね。007にMI:6、コードネーム U.N.C.L.E.も好きです。続編はまだか?

『キングスマン』はこれでもか! とスパイもの好きの心をくすぐるガジェットが搭載されています。とても楽しい映画です。


そう、とても楽しい映画なのです。

制作側の、好きなものたくさん詰めてやったぜ! おもしろいだろ! な! っていう気持ちが伝わってくる映画です。

そういうのいいですね。


まあ私的に引っかかるところが無いとは言わない。

悪趣味で下品過ぎだろどうかと思うわー、な部分はある。暴力描写も例の花火シーンも、最後の尻のくだりも。

ただ、この映画にとって必要な描写、やりたかったことなんだろうとも思います。

後は見る側の私が許容するかどうかですよね。

……うーん……………………………面白いからおっけーです!

いいよもう、だって面白いんだもん、しょうがないじゃん!


私はこの映画を観て、「面白い」の強さを再確認しました。

圧倒的な面白さを前にすれば、好みなど些細なことです。何なら多少の倫理観とて吹き飛ぶわ。多少だぞ、多少な。


とにかくこの映画は楽しくて面白いです。


それでも最初見た時、あの雪山のシーンですね。あそこで一回後悔はしました。「あ、これ無理かも」って。

それでも最終的には「ちくしょう……面白かった……」となり、パンフを購入し、物凄い満足感と共に劇場を後にしました。Blu-rayはプレミアムエディションを所持しています。大分好きじゃねーか。

大好きだよ! 悪いか!


好き過ぎて、そしてハリー・ハートに憧れて、アイリッシュパブでギネスに挑んだりもしました。苦くて無理でした。フィッシュアンドチップスはおいしいから好きです。

そもそもビールも苦くて無理なのに、なんでいけると思ったのかわからん。いや、いきたかったんだよね。わかるよ私。

基本お酒飲まない私には、ビッグマックを食べるしか道が残されていない。ピクルス抜いてください。


この映画を見てスーツをオーダーメイドしようと考えた人も多いかと思います。私とか。

結局してないけど。いつかしたいです。

もちろん三つ揃えな。黒のシャドーストライプで、スーツと同じ生地の包みボタン。ジャケットの裏地は派手な柄物で、内ポケット付きね。


この映画のスーツ、本当にかっこいい。その着こなしも注目です。

そして中の人、コリン・ファースもかっこいいですよね。立ってるだけでもその佇まいに痺れるけど、アクションもかっこいい!

中盤の教会のシーン、好きじゃないけどすごく好き!

あとフューリー長官が楽しそうで何よりです。レッツパーリィィィィィ!


とにかく最高に楽しい、アガる映画です。

難しいことは一切考えず、楽しい! って思えたらハッピーじゃん。


部屋いっぱいにズラリと並ぶスパイグッズ!

あれにロマンを感じないわけがない!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る