てのひらのうえのすこしだけこわいおはなし

黒石廉

01 もういいかい

 あのね、最近、ちょっと変なことがあって相談したいの。


 まあだだよ。


 あ、ごめんね。気にしないでね。

 変なことって……うーん、電話だとちょっと話しづらいかなぁ。


 まあだだよ。


 えっ? ああ、これね、後で話すね。

 プリン? ああ、嬉しい、ありがと。

 他に欲しい物?


 まあだだよ。


 思いつかないなぁ。

 はやくきてくれるとうれしいな。

 うん、嬉しい。

 あとでね。


 まあだだよ……。


 ◆◆◆


 あっ、ちょっと高級なプリンだ、ありがとう。これ、前から気になってたんだ。

 え? ひどい顔だって?

 最近、ちょっと眠れなくてね。

 でも、かわいい?

 ありがと。


 まあだだよ。


 わたしって結構、田舎の子だって話したっけ?


 うちだって、電車が単線だったって?


 電車とか都会にしかないもんでしょ?

 さすがにもう引っ越しちゃったけどさ、実家に戻ると、「あの家に住み続けてたら、あのポツンとってテレビきたんじゃねぇか?」ってお父さんが悔しがるくらいだもん。


 まあだだよ。


 なんで引っ越したのかって?

 両親が言うには家が火事になっちゃって、それで引っ越したんだって。火事のこと、まったくおぼえてないんだけどね。


 まあだだよ。

 

 わたしね、1人っ子でね。

 近所に友だちどころか、家族以外の人間がいないようなところでしょ。

 だからね、毎日1人で遊んでたの。


 引っ越して近所に友だちができるようになるまではずっと1人遊び。


 まあだだよ。

 

 あのね、最近、夢を見たの。

 昔住んでたとこでかくれんぼしてる夢。そう、火事で引っ越す前に住んでたとこ。

 1人でかくれんぼって変でしょ。

 だって、うちの近く、サルとかイノシシとかしかいなかったはずなんだよ。


 クマさんから走って逃げるんじゃ、かくれんぼじゃなくて追いかけっこだしね。


 どっちにしても、かくれんぼとか普通できないよね。

 

 まあだだよ。


 でもね、夢の中でわたし、妹とかくれんぼしてて、かわりばんこに鬼をやったの。

 わたし、1人っ子なのにね。わたし、妹なんていないのにね。

 わたしが鬼をやって妹を見つけて、今度は妹が鬼をやってわたしを見つけて、それでまたわたしが鬼をやって、次は妹……。


 まあだだよ。


 飽きもしないでずっとかくれんぼしてたら、日が暮れてきたの。

 近くになんにもないところだから、お母さんも大声張り上げてね、「帰ってきなさーい」って叫ぶの。

 わたしはすぐに「はーい」って返事をしたんだけど、妹は返事しないの。

 見つかりたくないから黙ってたのかな?

 それとも声が聞こえないくらい遠くに隠れたのかな?


 まあだだよ。


 わたしね、妹を置いて帰っちゃったの。

 なんか急に意地悪したくなってね、もうすぐ真っ暗になるのに、妹を残して帰っちゃった。

 

 あ、いけない、悪いことしたなって後悔したときに目が覚めたの。


 まあだだよ。


 でもね、わたし、1人っ子なんだよね。


 それなのに、ちょっと前から妹の声がするの。


 「もういいかい?」って。


 呼びかけの回数も多くなってきてね、今ではいつも声が聞こえてくるの。


 まあだだよ。


 ほら、また聞こえてきた。

 聞こえない?


 なんか、もう嫌。

 今晩は帰らないで。

 あのね、ぎゅっとしててほしいの。


 うん。


 まあだだよ。


 ◆◆◆


 「まあだだよ」

 「まあだだよ」

 「まあだだよ」


 目をつむり、つぶやき続ける彼女を撫でながら俺は一晩過ごした。

 明け方、俺がうつらうつらした頃、ようやく彼女も寝息を立てた。

 俺はしばらく彼女の髪の毛を触る。

 この子はショートカットがよく似合う。

 涙を流したあとが顔に残っている。

 かわいい顔が台無しだ。

 そっと顔を撫でる。


 髪の毛に口づけをすると、俺も目をつぶった。

 バイトの疲れもあって、俺はすぐさま眠った。


 目を覚ますと彼女はいなくなっていた。


 安心してコンビニにでも行ったのだろうか。

 バイトに行く時間になってしまったので、置き手紙をする。

 カギは合鍵をもっているから大丈夫だ。


 そういえば、家賃節約のために一緒に住もうかという話をしていた。

 一緒に住めば、今回みたいに夕方突然呼び出されることもないだろう。


 ◆◆◆


 彼女からの連絡はなかった。

 メッセージを送ってみても、既読がつかない。

 電話をかけてもかからない。

 

 どうしてしまったんだろう。

 もう一度、彼女のアパートに行ってみよう。


 電車で3駅、そこから徒歩で10分。

 駅前のアーケードを通り抜け、そこからしばらく進んで細い道に入る。

 彼女のアパートの前にたどり着く。

 2階建てのコーポ、2階の一番奥が彼女の部屋。

 カンカンと音を立てて階段をのぼると、ポケットから合鍵を取り出す。


 中に入ってみても、彼女はいない。

 ただ湿った香りだけが鼻をくすぐる。


 洗面所兼脱衣所が水浸しになっている。

 風呂場から水があふれているようだ。

 下の階に漏れでもしたら、大事おおごとだ。


 俺は慌てて風呂場に入ると、水を止める。

 排水口が詰まっているらしい。

 俺は排水溝に手をのばす。

 べちゃっとした髪の束をつかむと、水が少しずつ流れていく。


 排水口は大量の髪の毛でふさがれていた。

 長く黒く、そしてぬめる髪の毛。大量の黒い髪の毛。

 彼女の髪の毛はこんなに長くない。

 俺は気持ち悪くなって足早にアパートを出ようとする。


 どこからともなく小さな声が聞こえた。


 「もういいかい?」


 俺はとっさに「まあだだよ」と返す。そして、部屋の鍵も閉めずに彼女のアパートから逃げ出した。


 ◆◆◆


 部屋にとじこもって3日が過ぎた。

 何もなかった。

 

 気のせいだったんだ。

 俺は自分に言い聞かせると、スマホを取り出して、彼女あてのメッセージを考える。


 「どうしたの? 急にいなくなっちゃったから心配だ。一度アパートに行ったよ。鍵閉め忘れちゃったけど、大丈夫だったかな? 一度連絡ちょうだい」


 送信。しばらく待つが、相変わらず既読すらつかない。

 怒ってるのかな?


 コンビニに行こう。

 コンビニで弁当を買って、それを食ったら、シャワーを浴びて、彼女のところに行こう。


 鍵かけないで出てったから、やっぱ怒ってるんだろうな。

 メッセージを送っても既読すらつかないのも、それが原因かもしれない。

 ケーキを買っていこう。

 彼女が好きなフルーツタルトを買っていこう。

 合鍵はズボンにつけたキーチェーンにくっついたままだ。

 

 もう一度だけメッセージを送る。

 

 既読のマークがつく。

 ほら、彼女の機嫌も直ってきている。


 すぐに返事がきた。

 写真が送られてきた。


 風呂場でうずくまる彼女の姿。

 長い髪はぼさぼさで顔が見えない。

 両手で顔を覆い隠している。


 風呂場の鏡を背後にしているのに、彼女の写真には鏡に映っているはずの撮影者の姿がなかった。


 長い髪はぼさぼさ……彼女の髪は長くない。

 俺の好きな彼女の髪はショートカットだ。


 背筋を誰かに撫でられるような気分がする。


 つづいて、メッセージ。


 「もういいかい?」


 ああ、嫌だ。

 何がどうなっているんだろう。


 俺が逃げ出そうとすると、どこからともなく彼女の声が聞こえる。

 

 「もういいかい?」

 俺は「まあだだよ」と答えると、ダッシュで部屋から逃げ出した。


 彼女の声はどこに居ても聞こえてくる。

 俺にだけ聞こえてくる。


 突然、「まあだだよ」とつぶやく俺を近くを歩いていた人が気味悪そうに見る。


 「もういいかい?」

 彼女の声が聞こえる。


 「まあだだよ」

 震える声で答える。

 

 「もういいかい?」

 「まあだだよ」


 1日1回だった彼女の声が1日2回になった。

 1日2回が3回となり、10回をこえたあたりで俺は外に出られなくなった。

 30分に1回となったところで、眠ることもできなくなった。

 今では数分おきに聞こえてくる。

 

 人間、徹夜なんてのは何日もできるものではない。

 つい、うつらうつらしてしまう。

 すると彼女の「もういいかい?」は聞こえなくなった。

 俺は部屋のクローゼットに隠れた。


 カンカンカンと階段を駆け上がる音がする。

 

 鍵を回す音。

 チェーンが……切断される音。

 ドアを開ける音……。


 俺は口を押さえて必死に息をこらえる。

 そして、目をつぶる。

 目をつぶっていれば怖いことが去る。ただそれだけを祈る。

 これは夢だ。夢なんだ。目を閉じていれば、俺は気がつく。

 そして、ほっと胸を撫で下ろすんだ。悪い夢を見た、と。

 後で彼女にその話をすると、彼女は笑ってから、俺を抱きしめてくれるんだ。

 

 息を止め、目の奥が痛くなるくらいに目をぎゅっとつぶる。

 すすり泣こうとする自分の筋肉を必死におしとどめる。


 ほら、足音が遠ざかる。

 何かをひきずるような足音が遠ざかっていく。

 遠ざかっているんだ。


 「みーぃつけた」

 クローゼットがぎぃーっと開く。

 俺は目をつぶったまま拳を握りしめ、歯をくいしばる。歯ががちがちとなる。

 生暖かい吐息が俺を撫でる。

 俺は……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る