第35話 歹勢、歹勢

 翌朝、騒がしい台湾華語で目を覚ました。

 目蓋を開けると、陽が忙しなく部屋を歩き回っている。電話しているらしい。大袈裟な身振りは陽が焦っている時のクセだ。

 陽は「明白了」と電話を切る。髪をくしゃくしゃ掻いた。

「何かあったの。朝っぱらからイライラして」

「あの野郎、今まで隠してたらしい」

 僕は苛立っている陽に目を細める。

「隠してた?」

「あのアパートの管理人っしょや」

 陽は手のひらにバチンと拳を当て、不機嫌そうに舌打ちする。凜風リンファが住んでいたアパートの事らしい。

「事件当日の防犯カメラの映像が残ってるんだってよ。ちきしょう。こないだ聞き込んだ時は、そんなの言ってなかったじゃんか」

「何で今さらになって、急に」

 陽はスマホを置き、向かいのソファーに腰を落とした。

「ウチがアキラの友達だって分かったからだべ。あのアパートは日桃幫ジッタオパンの物だろ。だから無関係のウチらに映像なんて見せねえべ。だけどウチの事が分かった途端に手のひら返した。警察にも提出してねえ極秘映像だってよ」

 僕は寝ぼけ眼のままスクーターにまたがって陽にしがみつく。

 相変わらずの乱暴運転で発車した。通勤ラッシュで渋滞する車の間をすり抜けて走り、三十分もしないうちに泰山タイシャン地区に到着した。アパートの前にスクーターを止め、陽は玄関に駆け込む。

「てめえっ、回りくどい事させやがって!」

 一階の管理人に掴みかかる陽。Tシャツの胸元が千切れそうなほど伸びている。

 管理人は「歹勢パイセェ歹勢パイセェ」とへらへら謝っていた。

「急に愛想良くなりやがって。ほれ、映像見せろ」

 管理人は僕らをカウンターの内側へ促した。陽はモニターの前に胡坐をかく。映像はハードディスクに保存されているようだ。

 八月十一日の映像を立ち上げた。凜風が死んだ日の映像だ。

 映っているのは四階の廊下。他のフロアと同じく、柵に洗濯物や靴が引っ掛けてある。観葉植物や自転車など、雑多に物が放置されていた。凜風の部屋は手前のドア。

 陽がリモコンで早送りする。するとエレベーターに誰かが乗り込んできた。若い女だ。そこで陽は映像を止める。

「こいつ。リザか」

 動いている姿は初めて見た。キャップ帽で目元が影になっているが、口元は写真で見たすっきりした輪郭が一致する。

「ああ、彼女が劉凜風だ」

 ボーダーのタンクトップに白いシャツを羽織っている。白い手首にブレスレットが輝く。細い腕に大きなビニール袋を提げていた。袋には全家ファミリーマートのロゴが入っている。買い物帰りか。

 四階で降りた凜風。やや早足で廊下を進み、部屋の鍵を開けて入った。この時点でカウンターは午後一時を示している。

「もうちょい先だべさ」

 再び陽は早送りする。そして午後二時四十分あたりで止めた。火災発生の、およそ三十分前。

「ストップ。誰か来た」

 玄関に誰かが入ってきた。男だ。やや小太りで猫背、スマホを片手にキョロキョロしている。住所を確認しているのか。

 管理人は男を一瞥しただけで咎める様子もない。男はカウンターを素通りしてエレベーターに乗り込む。

「この管理人、これがあったから映像を出し渋ってやがったか」

 管理人は気まずそうに肩を竦めた。職務怠慢だ。もしこの管理人が一声かけていれば、事件は起きなかったかもしれない。

 男はエレベーターで四階まで昇り、スマホとドアの部屋番号を見比べながら廊下を進んでゆく。そして凜風の部屋の前で足を止めた。

「こいつ、誰だ」

 三十代半ばから四十代くらいか。カーキ色の地味なハーフパンツに大きめのTシャツ。縁なしの眼鏡を掛けている。地味な男だ。

 男は凜風の部屋のインターフォンを押した。ドアスコープから身を外して立っているように思える。そしてドアが開いた。

 凜風が部屋から顔を出す。男と目が合った。

 その瞬間、凜風はドアを閉める。男は素早くドアノブを握るが、鍵を掛けられたのか開かない。男は荒っぽくドアを叩いている。

「何か、言ってるな」

 男の口が動いている。音声は入っていない。そのまま三分ほど経過する。その間、男は説得するように何かを言ってノックしていた。

 男はノックを止めた。ポケットに手を入れた、次の瞬間。

「えっ、マジか!」

 男は鍵を取り出してドアに差し込む。

 いとも簡単に鍵が回り、ドアが開く。男は自宅にでも帰るように堂々と中へ入っていった。

 初めから、合鍵を持っていた。

 男がドアを閉めると、映像は時間が止まったように普段の廊下を映すだけ。この部屋の中で何が起こっているのか。

 午後二時五十一分。もうすぐだ。

「晴人、心の準備は出来たべか。早送りするぞ」

 僕が頷くと、陽はリモコンのボタンを押す。十秒二十秒とカウンターはみるみる進んでいった。

 するとドアが薄く開く。

「止めて、出てきた!」

 さっきの男が出てきた。

 男は急いでドアを閉めて鍵まで掛けた。そして小走りに廊下を駆けてゆく。

「陽。この人、なんか様子が変だよ」

 エレベーターに乗り込んだ男はしきりに左手を気にしている。手の甲を押さえて表情を歪めていた。怪我でもしたのか。

 三分後、ドアの隙間から白煙が漏れ出す。火の手が上がった。隣の部屋の住人が廊下に飛び出し、逃げるように階段を駆け下りてゆく。やがて廊下は白煙で埋め尽くされた。

「どう思うべか晴人」

 出火元は凜風の部屋。この辺りは道が狭い割に人通りも多く、消防車の到着が遅れた。炎が消し止められるのは三十分後になる。その結果、最上階である四階フロア中に延焼する大被害となった。

 同アパートの近隣住民に怪我はなかったが、凜風は焼死体となって発見される。

「信じたくなかったよ。だけどやっぱり、凜風さんは」

 殺されてから火を点けられた。もしくは生きたまま焼かれたのか。どちらにせよ惨たらしい最期だ。僕らはその瞬間を見てしまった。

「犯人は映像のデブで間違いなさそうだべ。しても何者なんだ」

 管理人は男が来た時も帰る時も咎めなかった。つまり見た目からして不審者というわけではないらしい。しかし映像に残っていた凜風は、男の顔を見た途端ドアを閉めて部屋に逃げ込んだ。

 つまり凜風は男と顔見知りだった。

「あの男もしかして、前に言ってた共産統一推進党がらみの人じゃないかな」

 凜風は独立デモの扇動者として統一派から目を付けられていた。しかも日桃幫の幫主、劉志豪リウ ジーハオの姪。以前にも誘拐騒動があって、推進党メンバーが報復で殺害されている。その復讐の矛先が凜風になったと考えられないだろうか。

「鍵も手に入れてたしさ。準備が入念だと思わない?」

「プロにしたら雑なんだべ。現場に火を点けるとか、目立ちすぎるし。しかも自分も手を火傷してたし」

 推進党に与するマフィアでなく、過激な統一支持者による犯行かもしれない。陽は映像をもう一度再生し、画面に指を置いた。

「たぶん、このタイミングだろうな」

 男の顔を見て、凜風が慌ててドアを閉めたシーン。そこで陽は映像を止めた。カウンターの時間を凝視している。

「このタイミングって?」

「例の『助けて』だよ」

 陽は爪の先でモニターを叩く。Facebookの投稿の件か。

「したら不自然だべ。この切羽詰まった状況で、なして日本語で書いてんだ。てか普通SNSじゃなくて警察だろ」

 陽は防犯カメラ用モニターからSDカードを抜き取り、持参したMacBookに映像をコピーする。

 そしてカウンターに腰掛け、スマホを耳に当てた。

「おお。ちょっと聞きたい事があんだけど――」

 電話の相手はアキラらしい。

「アンタ偽欣怡を探してる時に、ここらのホテル色々と確認したんだろ。その時にさ、日本人が泊まってる所ってどれだけあった」

 そこから陽は日本語と台湾華語を交えて何やら話し始めた。

「オッケー。ちょっくら当たってみるわ」

 そう言って陽は通話を切った。

 僕らは管理人に映像提供の礼金を払って、アパートを出た。陽はスマホで地図を確認しながらスクーターにまたがる。

「どこ行くんだよ」

 僕が駆け寄ると、陽はヘルメットを差し出した。

「八月上旬から日本人が連泊してるホテルがあるんだとよ。しかも男が一人で。確証はないけど、調べる価値はあるべ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る