第08話 蒲郡坪郷のヤングケアラー

Newcomer:

吉賀将大  MASAHIRO YOSHIGA

小宮三朗  SABURO   KOMIYA

富士野竜騎 RYUKI    FUJINO

ネコの弟の三朗くんと同級生の富士野くんは、茶化ラ塚のことをどう思っている?

三朗「爽快なまでに過激っす! オイラもチャイナのスリット履きてえー!」

竜騎「僕は大道具がやってみたい。目指すは縁の下の力持ちです」


そんな竜騎くんは、今日、08月27日(SAT)が誕生日。

コロナ下だから、6人で外食と言う決断は難しいので、磐咏家に呼んで

リビングと仏間に三人ずつに分けて、家庭料理を振る舞うことにした。

スーパーマーケットで売っている袋麺がメインで

その上にカット野菜を乗せて、特製ドレッシングをかける。

ドレッシングは玉ねぎをすりおろしたものがベースになっている。

納涼仕立てで、コスパも最高な逸品の完成。

磐咏家の両親は母親が脳腫瘍、父親が脳梗塞を患い、

身の回りのことは自分でやるようになった。

この前、TVで僕達のような境遇のことを「ヤングケアラー」と紹介。

2年D組には、同じ境遇の子は居ないけど

もっと周囲を頼ってもいいのでは? と、思い始めている。


ゲスト01:富士野竜騎くんに対して招集された

ゲスト02:吉賀美幸ちゃんは、彼に渾身の似顔絵をプレゼント。

楽器演奏ではなりを潜めていた美幸ちゃんの才能だが、

美術の成績は超一級品! 将来の夢は絵本作家だといつか語ってくれた。

弟の吉賀将大くんは作文が上手なので、絵本の原作を担えば

姉弟で綴る珠玉の一冊が完成するかも知れない。


僕は言わずと知れた音楽家系に生まれたサラブレッドだが

作詞作曲の分野には、未だ進出しておらず。

尊敬する土橋琴子先生のような、大胆で繊細な世界観を漠然と目標にしている。

歌唱はやらない。Adoさんのような存在を知ってしまったら

どう自己表現していいか迷ってしまう。

彼女は発声することが、声真似することが、上質な遊びだったと言う。

男性版Adoって誰だ?

見つかれば、上手に声真似出来れば、僕にも活路を見出せるかも知れない。

急務は自分自身で詞曲を仕上げること。

音楽に頼らない人生だってある。そっちの方が心地良いこともあるだろう。

美幸ちゃんが夢を熱く語ってくれたことは先述通りだ。

僕の自己実現が誰かの後押しになり、追い風になることは喜ばしい。

詞曲を完成させる。言葉にすれば、わずか数文字の誓いが

何年先に実現出来るか判らないが

今、眼前には将来の目標があり、それをカタチにするノウハウを知っている。

富士野竜騎くんは漫画家では無く、冒険漫画収集家になりたいと言う。

その収集結果によっては分析本を著したり、研究論文を書いたりするのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る