第98話 どうして。−2

「お姉ちゃん…! 今日も一緒に…」

「今は勉強中…、後でね。ごめん…」


 あの日からずっと私はお父さんが話した基準に合わせるために、毎日毎日…。今が何時なのかすら分からないほど、一生懸命に勉強をしていた。今の私に、できるのは何もないから…。私が大人になった後、葵ちゃんと二人で暮らすつもりだった。


 いつもお父さんに一言言われる葵ちゃんが、部屋でこっそり泣いているのも知っていた。それでも、今は我慢して、また我慢して…。それだけ。


「……」


 そして高校生になっても私は普通の意味を知らず、そんな人生を過ごしていた。

 大切な葵ちゃんと一緒にこの家から出るのが私の目標だったから、そんなくだらない理想は捨てることにした。それが私の全て…、私が考えていた「幸せ」の定義。葵ちゃんさえいれば、もう何もいらないって気がした。それだけは絶対…。


 そう、葵ちゃんは…私の唯一な希望。

 私は短いけど、葵ちゃんと過ごした時間を忘れていなかった。


「ほお…、維持しているのか…」

「うん…」

「約束は約束。あの時から何も言わなかった。これでいいだろ?」

「うん…」

「やはり、菜月は頭がいい。菜月だけはあの二人と違ってよかった…」


 それは褒め言葉なのかな…? あるいは…。


「菜月は口が固いから、そんなところを俺は高く評価する」

「うん…。もっと、頑張るから…」

「そう、葵のためだから…。頑張って、もっと。そうすると、満足できるかもしれない」

「うん」


 何を言われても、我慢していた。

 あの時がくるまで、ずっと耐えようとした。ただ目の前の結果に集中。そうすればきっと幸せな時がくると…、私はそう思っていた。葵ちゃんと話さない時間が増えれば増えるほど、二人の間に距離もできてしまうような気がした。当然かな…。ずっと話さなかったからね。余裕ができた時はお父さんの仕事先を見学して、またいろんなことを教えてもらった。私にはいらないのに、お父さんはいつも大事だと注意する。


 そんな忙しい時間を過ごしていた。

 思い返せば、葵ちゃんが何が好きだったのかすら私は知らなかった。


「……」


 そして、それよりもっと大事だったことを私は忘れていた。


「ねえ…、菜月ちゃん」

「うん?」

「今日も勉強? たまには菜月ちゃんと遊びたいけど…」

「えっ…? ちょ、ちょっとくらいなら…」


 廊下で友達と歩いていた私は、向こうの階段でキスをする二人と目が合ってしまったのだ。


「あの二人、また学校であんなことを!」

「うん…? ダメなの? あんなこと?」

「えっ? 冗談だよね? 学校では禁止だよ…」

「知らなかった…」

「菜月ちゃん、勉強ばかりだからね…」

「うん…」


 あの行為はキスという行為…、好きな男女二人が唇を重ねる行為…。

 直接見たことはないから、今日初めて見た。よく分からないけど、すごくドキドキしていた。恋人ができるとあんな感じになるのかな…、今の私には無理だったからすぐ諦めてしまう。今は葵ちゃんがいるから、それでいい…。大切な人は女でも男でも同じだったから、それだけが私の生きがいだった。


 恋など…、知らなくてもいい。

 まだ、私には早いだと思っていたから…。


「……今日も、深夜まで頑張る…」


 友達と遊んでも楽しくなかった。

 なんか、時間を無駄にしたような気がする。そんなはずないのに、友達と一緒に遊んだだけなのに…よく分からない罪悪感が私を襲う。それが私を苦しめていた。遊ぶだけで罪悪感を感じるほど、私は葵ちゃんのためにお父さんの話を聞くしかなかったから…。私にはもっと大切なことがある。


「どうして、あんたは! 葵ちゃんにそんな言い方はやめて!」


 ある日、お父さんとお母さんが口喧嘩をしている声が聞こえた。

 何があったのかな…? お母さんはいつも忙しいから、ほとんど夜の10時くらいに帰ってくる。お父さんと喧嘩をすることは今まで見たことないのに、二人の間に何かあったの…? そして口喧嘩が終わった後は、葵ちゃんと何かを話すお母さんだった。どうやら原因は葵ちゃんだったかもしれない。泣いている葵ちゃんと、そのそばから頭を撫でるお母さんの姿を私は忘れられなかった。


 でも、私には一度もあんなことをしてくれなかった…。

 思い返せば、お母さんは私に何もしてくれなかった…。


「……」


 私の中にいるお母さんは何…?

 それがあってから、少しずつ意識していたかもしれない…。葵ちゃんは私よりお母さんにもっと頼ってるような気がした。私の勘違いかもしれないけど、そんな雰囲気だったからね…。葵ちゃんも、もう私には声をかけてくれなかった。ずっと勉強ばかりしていて、忙しかったからかな…? 私じゃダメだったのかな…? 私は葵ちゃんと…、幸せな時間を過ごしたかっただけなのに…。


 どこから間違っていたのか分からない。

 いつの間にか…、私の中には「誰かに慰められたい」って感情が生まれていた。笑顔で褒めてくれるお母さんも、背中を撫でてくれるお母さんも、私の中にはいなかったから…。ちょっと羨ましかったけど、それでも仕方かなく私は…私がやるべきことをやるしかなかった。


 いつかこの時間を耐えた私に、「幸せ」が訪れることを確信していたから…。

 お父さんにもお母さんにも褒められたことがなかった私は、葵ちゃんのためにずっと頑張っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る