応援コメント

第122話 「紫」」への応援コメント

  • 月猫様、こんばんは😊

    月猫様も2月生まれなんですね。
    私も2月生まれなので、アメジストには興味津々です。
    アメジストドーム、私も欲しいです。
    アメジストの指輪は持っています。

    近況ノート見てみました。
    紫色の綺麗な石ですね。

    作者からの返信

    のこさま。

    エッセイを拝見したとき、同じ二月生まれでみずがめ座?と思っていました。

    アメジストドーム素敵ですよね。
    指輪は、小さなハートのアメジストを若い頃に買いました。誕生石だから、一個は欲しかったのです。

    家にある小さな原石、孫たちに人気があります(笑)

  • 紫色🟣は、よく昔のお姉さんが身に付けていますね。
    高級なイメージがします。

    作者からの返信

    るしあんさま。

    同じくです!
    特に、工藤静香さんのイメージが強いのは私だけでしょうか?

  • アメジストドームは初めて知りました。
    てか、言われてみたら確かに、何故かヤンキーは紫好きですよねーw

    作者からの返信

    小濱さま。

    やっぱりそういうイメージありますよね。
    精神性を高めたいという無意識の思いが現われたのかな?
    それか、エネルギッシュな赤と冷静な青の統合?


  • 編集済

    近況のお写真も拝見しました!
    きれいな紫です、キラキラはしていないかもしれませんが、それははっきり見えます

    紫、私もけっこう思い出深い
    弟が好きでして
    その色が家にあふれていた時もありましたので

    クレオパトラの話は知りませんでしたが、時代劇なんかで紫のそれ、そういえば見ました
    なるほど! って、今日も色の知識に唸らせました

    追記で申し訳ありませんが
    お菓子のこと、それほど本格的ではないのです💦
    ただただ、まだネットさえ発展してなかったころで本しか参考にはできなかった時代のことだっただけです
    物語のネタになれば……、こういうことも物語の何かにつながるかも……って、そんな感じでちょっとやっていただけですので
    それこそお恥ずかしい

    月猫さんの手芸などは近況ノートのそれでいつも感心しています!
    お料理、私も「弱めの中火ってなんだ!」ってレベルですが
    「カクヨム」様でもおいしいレシピのお話あるのでそれは楽しんでいます

    長文、失礼しました

    作者からの返信

    歩さま。

    弱めの中火に笑ってしまいました!
    私もそう思います。なんじゃ、それ?って……

    物語には『食』があった方がいいですもんね。物語の中から料理の匂いがしてくるときって、あります。

    弟さん、紫が好きだったのですか?
    神秘的な色に惹かれていたのか……前世の好みの関係か……ちょっと興味深いです。