応援コメント

第39話 「執着」」への応援コメント

  • 正直なところもいいです
    何事もでも、ほどほどが一番ですよね
    「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

    と、いいつつ、私なんか根詰めていろいろやってしまうんですけど

    作者からの返信

    歩さま。

    ほどほどにしておこうと思っていても、『もうちょっと』ってなってしまうことありますよね。

    いいあんばい。
    ほどほどに。

    意識しないと忘れるものです。

  • 過ぎた欲は身を滅ぼす。

    確かに、何事もほどほどが良いと思いますね。。

    作者からの返信

    るしあんさま。

    過ぎた欲。ここがポイントですね。
    気づかぬうちに「もっと、もっと」の欲が出てくるので要注意です。

  • 月猫様の仰る通りだと思います。流石ですね(^-^*)

    作者からの返信

    marisaさま。

    とにかく、何事も『ほどほど』が一番です。
    それが、幸せの近道かと思います。


  • 編集済

    月猫さん

    自分も若いときは財産たくさん持てたら良いなと思っていました。

    今は人が大事だなと思いました。
    でもお金も大事だと思います。

    追記
    自分も愚痴を言わないでおこうとしますが、かなり難しいと思いました。
    人がたくさんいるとついつい言ってしまいます。

    作者からの返信

    天さま。

    仏教でも大切にするのは、ご縁ですね。

    じゃあ、良いご縁を掴むにはどうすれば良いかというと、良いことをして悪いことはしない。
    悪いことの中には、怒りを溜めないとか愚痴をこぼさないが含まれているので、私にはなかなか難しいのです。


  • 編集済

    やっぱり愛が欲しいな……なあんちゃってね。(^_-)-☆
    消去法でいくと、すっごい金持ちにはなってみたいです。(笑)

    作者からの返信

    くるをさま。

    私も、すっごい金持ちになってみたいと思います。
    だから、宝くじを買ってしまうんですよね(笑)
    そんな夢を見るのはいいかなと思います。