応援コメント

第14話 「知識」」への応援コメント

  • こんにちは。蝉の羽化がそんな確率だったとは。何気に彼らは儚い生き物ですね

    作者からの返信

    小林勤務さま。

    田舎には蝉がいっぱいいるので、この確立の低さに驚きました。
    来年の夏は、蝉の抜け殻に「頑張ったね、良かったね」そう声を掛けているかもしれません。

  • 90%くらいだと信じていました。驚き。
    ラッキーアイテムいいですね。
    どの言葉も、月猫さんの思いからなので刺さりました。
    私も信念を重りにして生きていきます。

    作者からの返信

    ハナスさま。

    夫の田舎では、蝉の抜け殻をよく見かけるので確率の低さに驚きました。
    今年の夏は、網戸に抜け殻を付けて孫たちは遊んでいましたよー。
    コメントとお星様をありがとうございました!

  • たった40%!?
    何年も土の中にいたのに。
    自然界は厳しいですね。

    作者からの返信

    小濱さま。

    ネット検索では、60%羽化に失敗と書いてありました。
    なので、セミの抜け殻は縁起が良いんだそうです。

    それと、弁財天さんの蛇の抜け殻と同じように金運上昇の効果を持っているそうですよ😊

  • ツクツクボウシももう鳴きませんね
    月猫さんのところはどうでしょうか?
    季節の変わり目を感じます

    作者からの返信

    歩さま。

    こちらはすっかり、秋の虫の声ですよー。涼しいです!

    この散文ができたのは、神社の境内で四匹の蝉の抜け殻を見つけたおかげです。
    ネットで検索して、蝉の抜け殻がラッキーアイテムと知りました。
    蝉の抜け殻は今もそこにあって、なんだか可愛いのです。