夏休みスペシャル・僕の生きる道

羽弦トリス

夏休みスペシャル・僕の生きる道

夏に誕生日が来て43歳になった。

家族には誕生日を忘れられていたが……。

一般の43歳ならば、会社の中堅として係長くらいが相場だろう。

しかし、僕には叶わぬ夢である。

29歳でうつ病を疑われ、結婚したばかりの30歳で統合失調症になった。

原因は働き過ぎである。週2回は会社に寝泊まりした。

それから、治療が上手く行かずズルズルと時を無駄にして、やっと働ける状態になったのが40を超えてからの話しである。

去年の11月まで働いていたが、低ナトリウム血症で大学病院に入院すると、職場をクビになった。

生産性の無い障がい者は、会社に必要無いらしい。

幸い障害年金を少しもらっているので、助かっているが、これが受給出来ないと僕は生きていけない。

複数の疾患を抱えながらも、何とか人生を諦めずに頑張っている。

それは、家族の存在が大きい。

誕生日は忘れられていたが、僕は何とかして家族を守っていきたい。


僕は1人ではない。

応援してくれる家族、仲間がいる。

一時、会社を恨み、社会を呪ったが捨てたもんじゃない。

障がい者になり、苦汁を何度も飲まされてきたが、その度立ち上がってきた。

あれだけ五月蝿く鳴いていたセミもいなくなった。

僕はいつもうつむき加減に歩いていて気付かなかったが、空が本当に青い事に何だか将来は明るいと感じた。

必ず社会復帰しようと思っている。

夏も後3日で終わるが、僕の闘いは続く。


(終)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏休みスペシャル・僕の生きる道 羽弦トリス @September-0919

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ