7 菜々


 菜々に再会したのは、一年後。

高校三年生になってからのことだった。


 わたしはその日も、いつもと同じ日常どおりの生活をしていた。

授業が終わり、電車に乗って、まっすぐ家に帰る。


一年前と違うのは、帰ったらすぐ勉強に取り組むようになったところだろうか。

駅の改札を抜け、家に着くまでに通る公園を横切る。

ここは一年前、菜々と来たところだ。


「はる子!」

少々懐かしい声がわたしを呼んだ。


声の方を見ると、髪を後ろで一つに結んだ菜々がベンチに座った状態でこちらに手を振っていた。


「え? 菜々?」

お互いにメールをしないし、電車でも会わないし。それなのに全く、心が離れているような気はしなかった。距離というものを感じなかった。


ただ、一年間会わずで、それから突然の再会となったので、わたしはやっぱり驚きはしていた。


「久しぶり。どうしたの? 家、こっちじゃないのに」


「少しだけだったら、のんびりしていいよってお母さんからお許しがでたの。だから散歩してる」


 散歩に母親の許可がいるのだろうか? なんだか不思議な家だな、とわたしは思った。それをそのまま訊くと、菜々はにやにやと笑った。


「うん、だって私、赤ちゃん産んだからね」

数秒間。時間が止まった。


「……え?」

 赤ちゃん、赤ちゃんとは。菜々と赤ちゃん?


全く状況が飲み込めずわたしが固まっていると、菜々が鞄から携帯電話を取り出した。


それを操作し、わたしに画面を見せてくる。



そこにはピンク色の服を着せられたふくふくとした赤ん坊の写真があった。


「え、えー?」

わたしは菜々と赤ん坊の写真を交互に指差した。


「菜々が産んだの?」「菜々の子どもなの?」と訊きたかったのだが、言葉が出なかったからだ。


そんなわたしの様子に菜々は堪えるように「くく」と笑った。


「驚きすぎ」

そりゃ、驚くだろうよ。

驚かない人間がいるものか、と思ったが、やっぱりわたしは言葉にならない。


「え、てかこの子は女の子? 名前は?」

ようやく頭が回ってきたと思ったら、わたしが訊いたのはそのようなことだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る