第51話 堕ちる巌

「ハハッ、世界樹の欠片も燃えていく。無様なことだよ、天使ルーライも。民のためを思って植えた世界樹を、その民の手によって灰にされたんだからな! 不戦の戒律など授けるのが悪い。奴など、所詮は身勝手な理想論を押し付ける狂人だったというわけだ」


 レテはルーライを侮蔑しながら哄笑する。


「同感だわ、レテ。私の愛しい眷属よ。私の祝福を受けぬ子孫などより、あなたの方がよっぽど信頼に値する。やはり信頼できるものは横の繋がり! 仲間との絆こそ最強の力ね!」


 ベルルはそんなことを口にした。


 世界を滅ぼしかけた邪神が、仲間の大切さを語るか。全く以て狂っている。


 大聖女リベラを殺されたことに端を発した怨嗟の連なりが、ここまでの凶事を引き起こしたか。


「さて、あの汚れた血の偽聖女の象徴も、やがて地に墜ちまする」


 実際、頭上に浮かぶイエラさんの【月の眼】は閉じ、落下してくる。【ムーンフォール】とかいうスキルによるものだろう。


「リベラ様の聖なる血を汚し、彼女を死に追いやったあの男の威信も、地に墜ちるわね!」


 かつてのカルネス卿こと、カルネス一世のことだろう。彼に対するベルルの憎悪は、そこまで大きいということか。


「いつまでもグチグチと過去のことばかり話すな。見苦しいんだよ。シャルロッテ・ルーラオム」


 オリヴィアさんはこんな絶望的な状況でも、挑発をやめない。


「私を!」


 どうやらベルルの逆鱗に触れたようだ。


「私をその名で呼ぶなぁッ! 忌々しい天使の名がついた名など、二度と口にするな!」


「ハハッ、元気がいいな。その調子で頼むよ、小娘」


 さすがの貫禄。オリヴィアさんの方が若く見えるというのに、圧倒的な余裕を感じる。


「老害には退場いただこうか。オリヴィア・アイレスフォード」


「私の故郷の名を覚えて頂いていたとは、光栄だね」


 アイレスフォード……神代の理想郷、エルフの棲む土地の名だ。おとぎ話の中でしか聞いたことがない。彼女は、オリヴィアさんは、悠久の歴史の体現者そのものだ。


 絶対にここでは死なせない。


 それよりもまず、月をどうにかしなければならないが……


「【メテオストライク】!」


 イエラから受け継いだ隕石魔法を連発し、ミカエラは月の迎撃を試みる。


 だが、焼け石に水。月の落下は止まらない。


「星屑ごときで、月を止められるとは思わんことだ」


 ゼストの脳はとっくに焼き切れているらしく、目鼻口から血を流している。


 あれだけスキルを連発し、さらにこれだけ強力なスキルを維持しているのだ。無理もない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る