創奇のカルテット

カザマフトシ

プロローグ ~帰ろう~

 さわやかな夜風が吹く、夏の終わりの満月の夜。お気に入りの、藤井風ふじいかぜのバラードを大音量で聞きながら、僕は帰り道を歩いていた。

 なんて美しい時間だろう。そう思って目を閉じた、直後。

 残り20mで自宅という地点で、左やや後ろから全身への衝撃。静かな暴走トラックに気づいたその瞬間に、僕は死の淵に落とされた。

 たった一瞬の間に、足元が全て崩れ落ちるような恐怖と、為すすべのない絶望と、体の内と外の境界が無くなるほどの激痛と――、そして、意外なことに、人肌の温もりがあった。僕のすぐ目の前や横で、同じように歩いていた人達の中に、一緒に巻き込まれた人がいるようだ。

 「僕ら」は、大型トラックとブロック塀の間で、折り重なるように潰れて死んだ。

 

   * * *


「い……せ……かい?」

 女性が呟いた。


 全身に残る痛みを抑えながら、意識を取り戻すと、僕はまた、夜の歩道に立っている。

 ふと、自宅前の、そうだ、たった今圧死した場所だ、と思った。

 道幅や、一つ先の交差点までの距離が、同じだからだろうか。満月が見えている位置も確か同じだ。でも、冷静に考えれば全く違う場所なのだ。

 歩道と車道の間に、ずいぶん立派なガードレールがある。右手に見えるのは、ブロック塀とみすぼらしいアパート群ではなく、木立とかっこいいタワーマンション。これなら、あそこまで悲惨な事故は防げたんじゃないか?

 周りを見渡すと、街灯の感じも、街並みも、何だか整然としすぎている。

 道路の向かい側にも、同じデザインのタワーマンションがそびえている。向かい側を眺めていると、目の前を一台の車が通り過ぎた。なんと、運転手がハンドルも握らず、シートにお腹をつけて後ろを向き、後部座席の人と話している。不注意ってレベルじゃない、と思ったが、暴走トラックとは違って、ちゃんとコース通りに走っている。

 その後ろから続いて来た車は、大型トラック、と呼ぶべきなのか分からない。運転席のない、荷台だけで走る車だったのだ。

 どうやら、自動運転が発達した世界らしい。

 

「異世界って、言いました?」

 しばらくして、僕より少し若そうな男性が口を開いた。

 どこにでも居そうな普通の男子大学生。名前は知らないが、僕は見覚えがあった。同じアパートの下の階に住んでいたはずだ。たまに、友達を呼んでドンチャン騒ぐので、どちらかと言えば寛容なタイプの僕も内心、うるさく思うことがあった。


「異世界に来たかも。ここにいる4人で。」

 女性がまた呟いた。ポニーテールに髪を束ねた若い女性。声が震えている。黒縁の眼鏡の奥の瞳が、一瞬、光った気がした。


「そ……」

 僕が、そんなこと……、と言いかけたタイミングがかぶった男性は、少し年上に見えた。この人は、無精ひげを生やして、グレーのスウェットを着ている。


「そんなこと、あり得るんですかね」

 と、先に言ったのは僕だった。


   * * *


 真夜中に差し掛かる頃、大きな公園に備え付けられたベンチ付きのテーブルを囲んで、4人は途方に暮れていた。

 この数時間で分かったことは、いくつかある。

・4人とも同じ事故の被害者で、同時にこの世界に飛ばされてきたこと。

・この界隈は、僕ら4人が死んだ東京・中野の街で、地理条件や地名は「元の世界」と同じようだが、街並みは全く違うこと。 

・元の世界から持ち込んだスマホの回線が通じないこと。

・自販機でもコンビニでもホテルでも元の世界のお金が使えない、つまり、僕らはこの世界で無一文の状態であること。

・日本語は通じるが、有名人や歴史上の人物の名前が誰にも通じないこと。


「あんまり、こういうこと言っても仕方ないんだけどね」

 ポニーテールの赤井みどりが打ち明けた。

「私、あの時、一人ならもしかして逃げられたのかな、とか思って。でも、周りの人にも声かけないと、と一瞬思っちゃって。声を出す暇もなかったのに……」

 あの時イヤホンで大音量で音楽を聴いていた、大悪党の僕は何も返せない。


「悪かったです。マジで」

 スウェット姿の司馬しば拓哉が視線を落として言った。

「俺、スマホで、小説のアイディアをメモしてて……夢中で。それで気づくのが遅れたと思うんです。しかも、何の因果か、書いてたのが異世界転生ものなんですよ。俺の作品の異世界は中世風ですし、転生だから赤ちゃんとして生まれるところからやるんですけど……」


「誰が悪いとか、転生とか、やめましょうよ!」

 大学生の舞田まいた潤が拳を握りしめて抗議した。

「まあ、悪いのは暴走トラックの運転手が100%悪いですけどね? それよりも、これ、転生ですか? 元の世界に帰れるパターンとか無いっすかね。世界の秘密を知ったり、大ボスを倒して、最終的には夢オチ的な。……俺、21歳で事故死とか……寂しいですし。帰りたいな。どうすればいいっすかね、れんさん」


「寂しいよね……うん……全然、分からないよね」

 話を振られた僕が――北川連が言葉を絞り出す。

「何の解決にもならないと思うけど、少し、元気出すために、歌っていいかな」


「歌? 連くん、歌が得意なの?」と、みどり。

「自慢できるほどの、あれではないんですが」と、僕。

「僕、元の世界で、何の取り柄もないフリーターだったけど、ピアノを弾いて歌ってる時間だけは純粋に好きで。ミュージシャンになれたらなあ、っていうのが、小さな夢でした」

 

 何の解決にも、みそぎにも、埋め合わせにもならないかもしれないけど。

 ただただ、音楽の力が借りたくて。

 僕は目を閉じ、自分の最期の曲となってしまったバラードを歌った。



“ああ 全て忘れて帰ろう

ああ 全て流して帰ろう

あの傷は疼けど この渇き癒えねど

もうどうでもいいの 吹き飛ばそう

さわやかな風と帰ろう

やさしく降る雨と帰ろう

憎み合いの果てに何が生まれるの

わたし、わたしが先に 忘れよう


あぁ今日からどう生きてこう”

     ~藤井風『帰ろう』(作詞・作曲:藤井風、2020年)より引用~



 歌い終わって少し間を置いて、「凄い、素敵な歌だね」と、拓哉が言ってくれた。

 気づけば、公園にいた人達が僕らの周りに集まり、ざわざわしている。

 拓哉と、潤と、みどりに続いて、その中の何人かが、やや戸惑い気味に拍手をくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る