秘密の計画

 金曜日、誠司がビールを飲みながら夕ご飯を食べていると、

「誠司さん、明日の夜何か予定ある?」

「特に何もないけど。」

「美穂が明日の夜、3人で食事しませんかと言ってるから、OKで返事してもいい?」

「いいけど。」

 かわいい美穂さんと一緒に食事とは、こちらからお願いしたいぐらいだったが、あまり喜ぶと愛実に悪いので、誘われて渋々といった感じで答えた。


 土曜日、休日の誠司は朝起きると、今日も仕事がある愛実はすでに支度を終え、家を出るところだった。

「朝ごはん、テーブルの上に置いているから、パンだけ焼いて食べてね。」

「ありがとう。いってらっしゃい。」

「よかったら、今晩美穂の家に行くときに持っていく手土産買ってもらっていい?」

「いいけど、何がいい?甘いもの?お酒?」

「美穂はどっちも好きだから、何でもいいよ。」

 なんでもいいのが一番困ると思いながら、愛実を送り出した。


 誠司は朝ごはんを食べ終わった後、手土産を何するか悩みながら、駅前の商店街に行った。

 かわいい美穂さんにケチとは思われたくないが、あんまり高いと恐縮されるので兼ね合いが難しく、店をいくつか見て回った後、スパークリングワインを一本とケーキを買った。


 夕方仕事から戻ってきた愛実と一緒に、隣の部屋のチャイムを鳴らした。

「急に呼んでしまってすみません。せっかく隣に住んでるから、ご一緒に夕ご飯いかがなと思って、急に思いついたもので呼んじゃいました。」

「お招きいただきありがとうございます。これつまらないものですが、お近づきのしるしにどうぞ。」

 誠司はワインとケーキを渡した。

「お気づきいただきまして、ありがとうございます。あとでみんなで食べましょう。」


 リビングに通されると、テーブルにはすでに料理が並んでおり、ローストビーフのサラダやバーニャカウダなどが並んであった。

 美穂さんが鍋ごとテーブルに料理を運んできて、

「アクアパッツァです。料理もそろったところで始めましょうか?」

 誠司の持ってきたスパークリングワインを開け、グラスに注いだところで、

「乾杯!」

 美穂さんの控えめな声で乾杯の音頭があり食事会が始まった。


 食事が始まると、美穂さんと愛実が仲良く仕事の話や、近所のスーパーの話など仲良く話し始めた。会話を聞いていると、たしかに上司と部下というよりは女友達という感じだ。

「ところで、誠司さんの会社は医療機器メーカー何ですって?」

「そうですけど、美穂さんたちの薬局の前にある病院にもたまに行きますよ。」

「あそこの院長、気難しいでしょ。」

「そうよくご存じで、営業で会いに行くときは手土産がないと会ってくれないし、購入する時も限界まで値切られるしで、正直あまり行きたくないところです。」

 そんな話をしながら、美味しい食事とお酒をいただき楽しい感じで時が過ぎていった。


 料理も食べ終わった頃、愛実が真剣な顔をして話し始めた。

「誠司さん、前も話したけど子供のことだけど、」

「愛実、美穂さんもいるところで、そんなプライベートな話。」

「美穂にも関係のある話だから大丈夫。最初にいままで秘密にしておいて申し訳なかったけど、美穂と私は付き合っていたの。」

「私は同性愛者で女性しか愛せないけど、愛実は戸籍上男だから結婚まで考えていたけど、愛実は普通の女性として男性と結婚したいって、私とは別れたの。」

 誠司はかわいくて料理上手な美穂さんが、独身な理由を知った。

「それで、子供の話とどうつながるの?」

 まだ話のつながりがみえない誠司は疑問を口にした。

「誠司さん、私たちと美穂に共通の悩みって何だと思う。」

「いや、わからない。」

「働いている間はいいけど、働けなくなった老後を支えてくれる人が、どちらもいない。」

「そこで、誠司さんと私が結婚して、子供を産んで、3人の子供として育てていこうって、私が愛実にお願いしたの。」

「それで愛実もいいの?」

 愛実は軽く頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る