決裂

もちろん、「殺そうとした」のはオルフェであって、「殺されかけた」のは、ルークであった。

二人は、目を合わせずに互いに微笑みあった。

なかなかに背筋が寒くなる光景だった。


「お断りだな。」


レティシアは、すっと、体を引いた。何かが、きらと光った。レティシアの剣は、屋内で使いやすい細くて短い剣だ。耐久力よりも一撃の切れ味に特化している。

その斬撃は、見えない。

わたしの新しい目にも全く見えなかった。


眼の前のグラスが、すっとななめにずれ落ちた。

クリスタルのグラスがあんなに綺麗に切断できるものなのか。

転げたグラスの半分から、こぼれ落ちた緑の酒が、テーブルを濡らす。


「やめてくれ! レティシア」

元勇者が叫んだ。

「俺は、テーブルや床に酒を飲ませるのが大嫌いなんだ。」


女伯爵は、ジロリとオルフェを一瞥。そのまま答えずに席を立とうとした。


「まあ、待ってください。伯爵閣下。」

ルークは、笑みを絶やさない。楽しいナイショ話でもするように、少し声を顰めて続けた。

「ぼくは、何もマール公の妹御を害してくれなんて、言ってません。

それができるくらいに仲良くなっていただけないかと、言っているだけです。」


「背後から刺せるくらいに、ということだろう?

いい例えではないし、それだけで十分に不敬だ。」

「これは、確かにご指摘の通りかもしれません。」


ルークは、手を伸ばして、斜めに切断されたグラスをくっつけた。ふわり、と金色の霧が立ち込めてから、グラスを置くと、それは元どおり。グラスを満たした緑の酒も一雫もこぼれ落ちてはいなかった。


「嫌味な手妻を使う。」

レティシアは、唸ったが、とにかく、もう一度席に座った。


「つまらない冗談はそのくらいにしてください。」

わたしは、ルークを睨んだ。まあ、この程度は、ルークにとっては冗談なのだろうが聞いた方は、ただでは済まない。いや、レティシアが言った通り、不敬罪として告げ口するものもいるだろう。

ルークにとっても何も利はないはずだ。

「馬鹿げた理由は、ともかく、わたしたちは、マール公の妹さんが所属するパーティ『百里を駆ける海豹』と近しくなればいいのですか?」


「そうなんだ。」

と、ルークは頷いて、わたしを一安心させたが、またまたとんでもないことを付け足した。

「マール公の妹さんとは仲良くして欲しいんだけど、パーティリーダーの“雪豹”サウザランドとは、仲良くして欲しくないんだ。」


「“雪豹”のサウザランドは、王太子殿下の乳兄弟です。」

わたしは言った。

「そして、マール公の妹御、リーエア姫とは、同じパーティでもともと仲が良い。結婚も噂されるほどだ。その二人の仲を裂けと言ってるようにも聞こえますが。」


「おや、そんなふうに聞こえたんなら謝るよ、迷宮研究家。」


ルークは、また例の緑の酒の入ったデキャンタを取り上げた。酒を注ごうと言うのだろうが


「もう結構です。時期パレス公爵。」


レティシアは今度こそ、本当に立ち上がった。


「どうもあなたは、捨て駒になる子飼いの冒険者が欲しかっただけのようだ。それは別の誰かを当たっていただこう。

わたしたち『迷宮研究会」は、それにはならない。」

「あの、迷宮研究会ではなくて」


「そうか。いずれにしてもバロンヌ伯爵と、時期パレス公爵の密会の話は、皇太子の耳にも入るだろう。」

ルークはニコニコと笑っている。

「そのときの言い訳を考えていた方がよいよ、レティシア。」


レティシアは憤然と、今度こそ席を立った。

腰を沈めながらの、剣の一閃に、今度はテーブルそのものが。両断される。

グラスや皿が、床に散らばり、割れて、散乱した。


「もったいないぞ、レティシア。」

のんびりと元勇者が言った。

「おれは、ジェルで絡めた冷製チキンを、床にぶちまけるのが、何より嫌いなんだ。」


レティシアは、そんなオルフェに見向きもせずに、部屋を出ていく。

続いてモールも。

真っ直ぐな彼女には、ルークの罠を仕掛けるような言種が気に入らなかったのだろう。わたしだって気持ちはわかる。


「そ、それでは」

わたしは、ヘコヘコとルークにお辞儀をしながら言った。

「続きは、日を改めまして。『百里を駆ける海豹』とのコンタクトは近日中に取っておきます。」


出された料理の中で、無事だったのは、ルークがちょうど手に取っていた緑の酒のデキャンタだけだった。

それを持って、相変わらず愛想良く笑うルークは、なんとも間抜けで、ある意味、不気味に見えた。


「なあ、サリア。おれがこいつをぶっ殺したくなった理由が少しはわかっただろう。」


元勇者も立ち上がった。

こちらは、テーブルが両断される前に確保した、鶏の太ももを意地汚く、かじっている。


「サリア。命令だ。伯爵と『蛙』を、おまえのパーティから放逐しろ。」

ルークが、立ち上がったわたしを見上げるように言った。

相変わらず。唇は笑みの形に吊り上がってはいるが、それは単なる形だけであって、無表情と全く意味は変わらない。


「お断りします。わたしたちはパーティです。」


会見は、なんとも後味の悪いものになった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る