応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • コメント失礼します。

    面白くて一気読みしました!
    可愛いダンジョンを育てるブリーダー!!
    めちゃくちゃ夢がある°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    これは、ゲームになったら本当に面白そう!!!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    可愛いダンジョンの成長の陰で無数の冒険者が……考えれば考えるほどダークファンタジーなのですが可愛いのでヨシ!

    ゲームにする場合、戦闘シーンや演出がないことで難色を示されそうな気もしますが……w まあスマホゲー色々調べたらダンジョンに送り込んだ冒険者たちの「結果」だけサマリーで受け取る、というスタイルのゲームも実在するようなので問題はないですね、やったぜ!

    (それはそれでどうなんだ、という話ではある)

  • 発想力の素晴らしさにひたすら感心しながら、大変面白く読ませていただきました。楽しかった!!
    リルさんの経歴には、書き手として「上手いなあ」と唸らされました。なるほどそういうことだったのか、と腑に落ちて気持ちよかったですし、なにより明るい未来をより明確に思い描くことができたのが嬉しかったです。

    新たなダンジョンちゃんも、幸せになれますように!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます! 楽しんでいただけて何よりでした。

    特殊な状況を設定してはいるけれど、たぶん、こうやって毎日子供の存命と生育を祈る思いで見守り心を砕くということは、人の親であればそっくり同じ気持ちを誰もが体験してるんだろうなって思います。なんかそんなことを考えながら書いてました。

    リルの経歴は書いてる途中で生えてきた(思いついたときにtwitterでつぶやいてました)のですが、考えれば考えるほど、これ以上の答えはない気がしました。言われてみてハッと気づいたんですが、あの仕掛けには「すべてが上手く行った先の未来の姿を見せる」という効果もあったんですね……(おい)

    この先スケイル君はリルさんと協力して、たぶん何人ものダンジョン娘やダンジョン息子を育てていくんだろうと思いますw 幸あれ!

    編集済
  • そういうことだったんですね。リルさんの背景は言われてみれば完全に納得で、この世界の過酷さと同時に暖かさも感じる素晴らしいラストでした!!この三人の未来に幸あらんことを!!!!!完結おめでとうございます!!!!

    作者からの返信

    すこし返信遅くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。とても励みになりました。

    リルさんは登場時点ではまだ性別もはっきりしない、ぼんやりした灰色のフード付き外套を羽織って口元しか見えてない、みたいなイメージだったんですが、広場で声をかけてきた時点から鮮やかに大人女性の協力者という感じにキャラが立ち上がって来てました。不思議なものです。

    ここのえ先生に刺激されて投稿を決めたコンテストでもありますが、完結まで書き上げられたこと、ずっとコメント頂けたことは何とも嬉しい限りです。幸あらんことを!

  • つまりこれでまたさらに立派な迷宮になれるということ!!!ちょっとばかしびびりましたが結果オーライですね!!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。こんな感じのランダムイベントが育成1セットごとに何回か起きる感じで書いてましたw

    チュートリアル序盤で特大のグッドイベント引き当てたらこんな感じでしょう、たぶん!w

  • お父さん!!!そうだ!!!お父さん!!!たとえやりたいこと全てが出来なくても、間違いなく立派なお父さんですよ!!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。人は誰でも守るものがあるとき立派なお父さんになれるのだと思います。そうであってほしい!!


  • 編集済

    昇級のチャンスだった!
    商人さんという生き字引もいて、本当に良かった……めでたしめでたし……かと思ったら、妹か弟が出来ちゃうのかしら!?

    あ、いや、ここで一応完結なのか。
    2ダンジョン持ちになってさらなるハラドキが待ち受けるのですねー。
    育成ダンジョン、面白かったです!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    普通に育成してれば丸一日目覚めずに寝てるだけの謎イベントですが、知識があればビッグチャンス。一足飛びに収益も上がって死の危険も遠のいてみんなハッピー。
    口上からすると売られてるのは女の子ですが、いずれにしてもこれは引き取らずにはいられないでしょう、スケイル君もリルさんも。ダンジョン娘を一番確実に成人させて幸せにできるコンビでしょうからね……!

    長編ならここからのダンジョン引き取り天丼展開で行けるんですが、さすがに一万文字制限では、いったんここで完結ですw お読みいただきありがとうございました―――!!!!

    編集済

  • 編集済

    ここに来て新ダンジョン娘のエントリーぃ!?
    待って、これはお父さんの愛情分散してちょっと育成が滞るイベントだから。浮気とかじゃないからぁ!!


    元ダンジョン娘の協力あると育成はハカドリオンだったのでしょうなー。牛歩だとしても毎日進捗があったでしょうし

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうござしました! ゲーム的にはここまででチュートリアル完了です!

    何ごとも知識と経験があると見通しが立てられて捗りますよね(*´ω`*)
    三人とそして多分+一人の行く末に幸多かれ!w

  • ダンジョンランクアップというかワープ進化チャンスの待機状態だったんですね
    普通だったらウギギギギって歯軋りしながらせっかくのチャンスタイム終了してしまう系の(笑)

    お目覚めが楽しみになってきましたなー

    作者からの返信

    そうそう、まさにそんな感じです! 宝剣ガーネンが降ってわいて、千載一遇のビッグチャンスを生かすことができました。アナは運のいい子!!w( *´艸`)

  • 隣り合わせの灰と青春、か

    最下層にフラックやマイルフィックやヴァンパイアロードを配備出来るようになるのはいつになることやら


    50%で目覚めないのはちょっと気になりますね。初日が96%だっただけに

    作者からの返信

    返信遅くなりましたがコメントありがとうございますw

    元ネタお分かりいただけて欣快至極w やっぱり意識しちゃいますね、往年の名作ダンジョンものは。
    試練場の10Fくらいの敵って昨今のRPGじゃ地味なくらいなんですが、なんか説明不能な存在感というかカリスマありましたねえ……


    目覚めない>
    最新話で明かされてますが、ランダムで起こるグッドイベント(ただし達成条件がシビアなのでほとんど手をこまねいて見送るになる奴)でした!

  • おっおっおっ……
    この変化はいい変化なのか……息はしてるから、レベルアップしたとかかな?
    どんどん愛着が湧いちゃう!

    作者からの返信

    返信遅くなりましたがコメントありがとうございます。
    むふぅ、ながるさんご明察! 訪れたイベントは偶然の機会ではありますが、きっとスケイルさんの愛着が呼び込んだものでしょう。ラスト一話、文字数足りるかなあ……w

  • 着飾るのは育てきった後がベター
    でも知名度上がらないと収益増えないジレンマ……ワンポイントオサレを極めていきましょう(笑)ちょっぴり目をひく小粋なダンジョンですよ

    作者からの返信

    返信遅くなりましたがコメントありがとうございます。

    小手先の攻略テクよりももっと大切なもの、それを偶然にも満たすことで、どうやら彼女はけた違いの富を生み出す存在になりそうですよ……(最新話参照)

  • うおおおおおおおおおおお!!!そうだ!!どんどん食べてどんどん立派なダンジョンになるんだ!!!!知名度とかあるとマジでこれ古き良き時代の育成ゲームとか思い出しますね!!俺は親父がやってたのをすげえよく覚えてます!!

    作者からの返信

    ご高覧ありがとうございます!
     
    そう、注意深い人にはわかりますが、タイトルと劇中ではアナのパラメーターに違いがある……これから絶対に立派になるのです!!w

    >古き良き時代/親父がやってた

     や、止めてくれ。その術は俺に効く。
     多分あのゲームとかあのゲームだと思うんですが、名作ですよねー。当時PC持ってなかったんで私はやってないけど。でも艦これもウマ娘もきっとあの延長に在るんですよね感慨深いなあ。

    とはいえ懐古趣味だけでもコンテストには勝てなそうなので、ここはあと5000文字弱で新奇な要素をぶっこんでいきたいところ。
    でもあんまり新奇過ぎてもプレイヤーが理解できねえってなると困るんですよね。匙加減匙加減。

  • あばーーーーー!!!!そんな罠が!!これは全財産なげうってでもがんばるしかないじゃないですか!!!あばばばばば!!!

    作者からの返信

    ダンジョンが稼いでも稼いでもダンジョンの強化に消えていく自転車操業ダンジョンライフ! もっとスケイル君の実家が太ければ……!

  • 行商人さん、それほど悪どくなかった。よかった……
    なるほどなるほど。お洋服は後回し。お勉強と美味しいものかぁ。
    同じ食べ物与え続けると飽きちゃうとかもありそうですね。プリメ的楽しさはあれど、実際生き死にに繋がるのがシビア!

    作者からの返信

    プリメ……うん、プリメですねこれ。まああの後ああいう女の子のパラメータ管理しながら育ててくゲームはそれこそ最近のウマ娘に至るまで無数に出たわけですが……やはり根源的な楽しさがありますw

    お洋服も綺麗な奴を着せてあげたいのが人情ですけどね。娘がすごくなついてくれたら何か奇蹟めいたことが起きるかも知れませんし。そういうのも悪くないかなって。

  • 擬人化・美少女化は世に多いが、ダンジョン擬人化は初めてみました。とてつもなく面白そうで、続きに期待です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。一歩間違えると陳腐になってしまいそうなネタなので、仕掛け部分の整合性に注意しつつ、物語としてもゲームとしても面白いものに仕上げていきたい所存です。

    どうぞご声援よろしくお願いします(*´ω`*)

  • そ、そうか……いっぱいいるのか……
    成人になると、ダンジョンじゃなくなる?ものすごく確率は低そうだけど、育ててみたくも――って!攻略率ーーー!!!
    なるほど、行商人めーーー!!!

    作者からの返信

    ご高覧ありがとうございますー!

    攻略率96%はまさに危機一髪! 早く色々与えて強化しないと……!
    ゲーム的には色々マルチエンディングが取り得るのですが、さてどうしたものか。

    行商人さんはあれですよ、遠縁の女の子を教養ある紳士(底辺だけど)に預けて生存のチャンスを上げたうえで、あとでいろいろアフターサービスも充実してくれる優しい人です。優しいよーw

  • なんか偶然見つけた偶々暇なんで読み始めたら
    すごくおもしろそうな話ではありませんか
    続きたのしみにしてお待ちしております

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!
    他の作品の執筆もありますので毎日は更新しないと思いますが、よろしかったらカクヨム内の他の作品もお楽しみください。完結作は少ないですがお楽しみいただけると思います!

  • 2話目からデッドリー綱渡りしてるじゃねーですか(笑)
    急務が急務ですよ……

    作者からの返信

    早く、早く美味しいごはんときれいなおべべとためになるご本を与えなきゃ……!
    行商人さーん、早く来てくれーっ!!wwww


  • 編集済

    胡散臭いような、確かに金のなる木のような……
    どっちにしても、押し付けられたかんじはありますねw

    作者からの返信

    厄介ものを押し付けられた自覚はありつつも、幸薄い少女にほだされて養育しちゃうスケイルさんはマジイケメン(

    「子供は突然死ぬかもしれない」と「育てると稼いでくれるようになる」は単体に切り分けるとごく普通の事なんですけど、「リスクを知ってる」と「そのタイミングは今じゃねえ」が悪魔合体してどうにも酷い感じに……このアイロニーこそが私がゲームに求めるものなんですよね(言い過ぎ)

  • ペロ……!これはホログラフィック原理……!つまりこの世界の構造物は全てダンジョンという複雑な記憶媒体から記述される影のようなものというわけですね……!?()というかこの先どうなるのか全く予想できない!!二人の明日はどっちだ!?

    作者からの返信

    ググっちゃいましたが大体そんな感じだと分かった……! 慧眼にございます! ホログラフィック原理凄いなーー

    この先どうなるかは割と作者にも見えてるようで見通せないです。
    スケイル君は一生懸命やりますが、さて、アナちゃんの運命やいかに。

    場合によってはこれ、ダンジョン増える気がするんですよね……

  • お世話をするだけで本質的には幼女(ダンジョン)を護れない系主人公さんのお話……でよいのだろうか

    Sランクボウケンシャーとかが気まぐれでダンジョン攻略RTAとかすると朝起きたら幼女が乙ってる可能性あるとか毎日がドキドキ過ぎますわー

    作者からの返信

    だいたいそうです、そんな感じ!

    ろくな教育を与えられずに詰みかけてた主人公が、教育と食育で幼女の未来を守り拓くのです……やれんのか!

  • ダンジョンの擬人化、興味深いです。

    作者からの返信

    急にアイデアが降ってきたんですがこれは行くしかないって思って……!