第4話 彼と彼女のDirective 2

 ラディウがロージレイザァへの命令書を受けた翌日、ヴァロージャにとって、ウィオラから渡された命令書その他一式は、寝耳に水だった。


 アーストルダムで情報部の事情聴取が終わったら、すぐにフォルルに戻れると思っていた。しかしラボの機材を使った事もあり、念のために精密検査をしたいとラボに呼び出され、留め置かれること2週間。ようやく原隊に戻れると思っていたところだった。


「転属……ですか!?」


 渡された書類を一読し、ヴァロージャは驚きで胸の鼓動が早くなるのを感じた。


「待ってください。私はまだ2年目です。早すぎやしないですか!?」


 本来は命令に対して異議を挟むものではないが、艦隊での仕事が楽しくなってきた矢先だったので、口を挟まずにはいられなかった。


「正確にはラボ。話し合いが纏まれば正式に転属先が決まる」

「所属? 話し合い?」


 ヴァロージャは怪訝そうに尋ねる。


「そう、優秀なリープカインドはどこも欲しがるんだ」

「待ってください。リープカインドって?」

「君だよ少尉。検査の結果、認定された」


 ヴァロージャは目を丸くしてジェドを見る。


「自覚……ありませんが?」


 戸惑いながらそう言う彼を見て、ウィオラは苦笑する。


「最初はみんなそんなもんさ。決まっているのは、僕の研究グループに加わるということ。主な仕事はウチで開発している機体や、システムのテストパイロット」


 ウィオラが述べる内容にヴァロージャは、自分がテストパイロットが務まるほど経験を積んでないと、喉元まで出かかるのを飲み込む。


「それに先立って、受けてもらいたい訓練とかもある。説明は追々していくよ」


 ウィオラの話を聞きながら、なにやらとんでもない事になってきたと、ヴァロージャは思い始めた。


「理解して欲しいのは、我々も含めてどこの陣営も即戦力になるリープカインドを欲している。少尉はその資質があると言う事。期待している」

「はぁ……」


 どう答えて良いものかと目が泳ぎ、思わず軍人らしくない、酷く気の抜けた返事をしてしまった。


「ところで……ラディウにはまだ、会ってないよね?」


 ウィオラは彼女が、ヴァロージャの事を強く意識しているのを把握している。だからこの二週間は極力、ラディウとヴァロージャの行動動線が重ならないように配慮していた。


 しかし、同じグループになるのだから、当然いつまでも隠しておける事ではない。


 ヴァロージャが「会ってない」と答えると、ウィオラは内線を取った。


「まぁ、面倒事は先に済まそう……あぁ、ウィオラです。そこにラディウとレーンはいる?……そう、僕のオフィスにすぐきて欲しいんだけどいいかな?……うん、よろしく」


 そう言って通話を終える。


 ヴァロージャはソファに座ったまま、組んだ両手の上にひたいを乗せた。


 真っ先に思い浮かんだのはラディウの顔だった。戻れたのは彼女がいたからと言う自分の認識に変わりはない。次にこれからへの不安。新しい事への挑戦は好きだが、これは想定外だ。


 2年目に入った艦隊勤務はどうなるだろうか。少なくとも初任の3年間は義務だ。


 所属しているツイビニーンの小隊の事、一緒に飛んでいる仲間のこと、目をかけてくれている戦隊長の事、今後のキャリア形成についても不安が募る。


「……一度、フォルルに戻ることは可能ですか? 官舎の退去手続きや私物の引き取りをしたいのですが」


 ウィオラにダメ元で尋ねてみる。


「申し訳ないが許可はできない。手続きはこちらで行うから、その辺りは何も心配しなくていい」


 その他、いくつか気になった事をウィオラに質問をしたが、どれもヴァロージャが満足できる答えは得られなかった。


 そして最後に、彼にとって一番気がかりで重要な要件を切り出した。


「行動制限は理解しました。ですがその上で我儘を一つだけ聞いてもらえませんか?」

「何かな?」

「警察に家族の捜索願を出しに行く許可を、いただけないでしょうか」


 本当はフォルルに帰ったら真っ先にやろうとヴァロージャは思っていたが、予想以上にアーストルダムで足止めされた後のこの事態だ。本格的に身動きが取れなくなる前に、これだけはなんとかしたかった。


 ヴァロージャはラス・エステラルの祖父母の行方が知れないこと、実家の状況などをウィオラに説明して理解を求めた。


 ウィオラもメモを取りながら、彼の話に熱心に耳を傾ける。


「なるほどね、そういう事情か……」

「どうか、一時的な外出許可だけでも」


 ウィオラはメモを見ながら、手にしたボールペンを指の上で器用に回しながらしばらく考えると、やがて手を止めて顔をあげた。


「こうしよう。軍の法務部を通して君の代理人になる弁護士を手配する。弁護士を通じて捜索願を出そう。君が一人で警察に行くより確実だと思う。これでどうかな?」

「え? いいんですか?」

「これが一番確実だろう。そのための法務部でもある。弁護士との面会日程もこちらで調整するよ」

「あ……ありがとうございます!」


 とりあえず、1番の気がかりがなんとかなったと、ヴァロージャは溜め息を殺して天井を見つめた。この先の事はわからない。

 

 話を終えて5分近く経っただろうか、程なくしてドアがノックされ、ヴァロージャはゆっくりと音のした方へ顔を向けた。


 明るいブロンドの髪の青年と、その後からラディウが入ってきた。2人とも訓練か作業中だったのは明らかだ。アンダースーツの上にフライトジャケットを羽織っている。 


「お呼びですか? Dr.ウィオラ」と青年が声をかけたところで、ラディウは小さく「あっ」と声をあげた。


「……どう……して」


 動揺するラディウをちらりと見た青年は、ラディウを庇うように半歩前に出る。


「紹介しよう、彼はレーン・エルマン中尉。これから君が所属するBグループをまとめている。レーン、彼はヴァロージャ・ロバーツ少尉、今日からウチのグループに加わってもらう」


 自分に拒否権が無いのはもう十分理解している。状況に都度対応していかなければならない。


 ヴァロージャはそう気持ちを落ち着かせると立ち上がり、レーンの方に向き直る。


「はじめまして。ヴァロージャ・ロバーツ少尉です」


 さっとお互いが敬礼を交わした後、改めて「よろしく」と握手を交わす。それからラディウに声をかけた。


「久しぶり、ラディウ」

「ヴァロージャ……私、なんて事を……」


 見開いたグリーンの瞳が揺れている。触れたら崩れるんじゃないかと思うほど、ラディウは動揺していた。


 その手をそっとレーンが握る。


「ヴァロージャ、部屋に戻って荷物の整理をして待機を。後で居住棟に案内する」

「はい」


 レーンはラディウの手を引いて、ヴァロージャが通れるように道を開ける。


「ヴァロージャ、私……」

「大丈夫。会えて嬉しいよ。また後で話そう」


 そう笑顔を見せると、オフィスから出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る