MAGIC HOUR

靑HIRO

純喫茶の喧騒

【Hatman】

早朝…人々が眠気を孕んだ瞼を開く頃、仄暗いカウンター越しに人影が映る。


柔らかく豊かな新雪の白髪頭に透ける肌。たっぷりと髭を蓄えた口元からは薄い唇が覗く。腕捲りに黒ベストのYシャツ姿。上着は椅子上に追いやられ、黒ベストが光沢を魅せる。針のようなシルエットに、重ねた年月が伺えた。そのゆったりとした佇まいに反し、指先は手際よく器用に動く。


天窓から細く柔らかな光が差し込む店内は、ずらりと並ぶ珈琲缶が冷たく反射している。丸みを帯びた銀のヤカンに注がれる水音。沸かした湯の蒸気に、其処だけが暖まる。


露の滴る窓辺の植物達は、朝の訪れにどこか嬉しそうだ。入れたての珈琲の薫りが清潔な空間を漂い遊び回る頃、『Hatman』の時間は動き始める。



『Hatmanの日常』


早朝の気儘な準備。

試飲を兼ねた一服に最高の一杯を注ぐ。この時間は特別だ。


表に看板を出し、ドアにオープンの知らせを掛けると、其処はもうHatmanの世界だ。こうして私の毎日は始まる。



カランカランッ……



「こんにちは」


ドアが開くと、涼やかな声が店内に心地好く響いた。


「あぁ、いらっしゃい。いつものでいいね?」


私はグラスを拭く手を止め、銀のヤカンに水を注ぐ。



「ええ。お願いします。」


長めの黒髪がしなやかに揺れる。



紅色のタートルネック、黒チェックのロングスカート、渋茶のヒールブーツ。可愛らしいお客の登場だ。そう、彼女も常連の1人。



彼女の声を聞き、野太い声が上がった。


「よぉ天音ちゃん。まぁた来たのかい、案外お前さんも暇だねぇ。」



少し癖のある先客は、煙草を吹かしながら振り返った。カウンターのこの席から彼女にちょっかいを掛ける彼。と言っても、彼なりのコミュニケーションのつもりなのだろう…いつも少しニヤケ顔だ。

少々胡散臭い出で立ちだが、仕事の徹夜明けは良く此処に来る。もう20年の付き合いだ。



「うわっ、また居る…。気分転換しに来てるだけですよ、私は。そちらこそ、仕事はいいんですか?こんな時間に……というより本当に仕事してるんですか?」


馴染みの窓側テーブルに大きな鞄を横たえながら、彼女は訝しそうにこちらを眺めた。


「ひっでぇなぁ……俺は今朝まで山場だったの!ちょっとぐらい休ましてよ。せっかく優雅に一服入れてるってのに。おじさん悲しいなぁ…」



ユニークに切り返してみせるが、萌木色のコートはすっかり色褪せていて、彼の仕事の厳しさを物語っている。

いつものやり取りを終えると、煙草を揉み消し、胸ポケットから新たに一本取り出した。

見かねて私も声を掛ける。



「藤堂さん、疲れているのもわかりますが…流石に吸い過ぎですよ。」


硝子の灰皿には既に吸殻が3つほど、灰を纏って転がっている。



「なんだい、寂しいこと言うねぇ…マスターは天音ちゃんの味方かい。」


渋りながらも胸ポケットの手を止め、私を流し見た。

私は少し言葉を吟味したが…



「そうではなくて…その舌では、うちのブレンドの風味が台無しでしょう。」




「………マスター……あんたって人は…。」


珈琲最優先の言葉に、彼も呆れを通り越した口調で私を見返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る