第4話 葬魔灯―2

 騎士が顔を上げた。

 その嗤って歪む両目は、白目部分までも真っ赤に染まっていた。


「赤目!?」


 ヒューゴは左腕を上げて、自分の目を覆い隠した。

 そしてそのまま、廃墟の中を全速力で走り出す。

 横倒しに倒れた鐘楼を飛び越え。

 焼け落ちた教会の屋根を駆け渡り。

 焦りに顔を強張らせながら、ヒューゴは下僕の名を呼んだ。


「ミシルルゥ!」


 ヒューゴの影から下僕が現れた。

 下僕は、輝くような肌をした艶めかしい妖婦だった。

 どことなく、ヒューゴの化けた女に似ている。

 妖婦は飛行しながらヒューゴに並んだ。


「はぁい、ヒューゴ。ごきげんよう。調子はどう?」

「逃げている!」

「なんで逃げてるのぉ? ……フフ、なんで裸にマント姿なわけぇ?」

「ほっときたまえ!」

「あ~、わかった。また私のマネ色仕掛けやったのね? あんまり立ち入ったことを言うつもりはないけどぉ、やりすぎると性癖が歪むわよぉ?」

「いいから手を貸せ、ミシルルゥ!」

「ん~、いいけどぉ。いったい何から逃げて――」


 妖婦ミシルルゥは後方を振り向いた。

 美しい眉が小山のようになり、潤んだ瞳が悩ましげに細くなる。


「――ああ、なんてこと。ヒューゴ、あなた〝赤目の君〟に囚われたのね」

「まだだ」

「あれほど注意しろと警告したのに」

「まだ囚われてはいない!」


 目を剥いて叫ぶヒューゴ。

 しかし妖艶な下僕は、冷たく首を振った。


「ダメ。手は貸せない」

「冗談だろう?」

「彼はこの世で最も古い、原初の魔族。私たちヴァンパイアのご先祖様よぉ? 逆らえっこないわぁ」

「冷たいこと言わないでくれ。僕と君の仲じゃないか」

「むり~。じゃあねぇ~」


 その言葉を最後に、ミシルルゥは霧散して消えた。

 ヒューゴが愕然とする。


「なんて奴! 下僕が主人を見捨てるか!?」


 ヒューゴは走るスピードを上げた。

 ミシルルゥの力を借りられないなら、それが最も成功率の高い逃走手段だからだ。

 残り火の燻る地面を蹴り、風のように廃墟を駆ける。

 そうしてしばらく走り、ふと気づく。


「この街、こんなに広かったか? ……まさか!」


 急停止し、後ろを振り返った。

 先ほど跳び越えたはずの鐘楼が、すぐ後ろで横倒しになっている。


「……囚われていたか」


 すぐ近くから、子供の声がした。


「見つけた」

「捕まえた」


 こんな場所に似つかわしくない、幼い男の子と女の子。

無表情にヒューゴを見つめている。

 その目は白目まで赤い。


「あのお方が来る」

「まこと尊きあのお方が」


 どこからともなく、さらに子供が集まってきた。

 皆どこか虚ろで、そのすべての目が赤い。


「あのお方が来る」

「偉大なるお方」

「名を呼ぶのもおこがましい」

「赤い瞳のあのお方が」


 そして赤目の子供たちは、一斉に空へ手を伸ばした。


「「赤目の君!!」」


 ヒューゴの肌が泡立つ。

 焼け落ちた教会の真上。

 夜空を見上げると、月を隠すようにそれ・・は浮いていた。

 古の神々のような衣装をまとい、男でも女でも、獣でさえも魅了しうる人間離れした美貌。

 その肌は水晶のように透き通り、その髪は月を前にしてなお輝いて見える。

 そして――その瞳は燃えるように赤く輝いていた。


「赤目」


 ヒューゴがそう呼ぶと、その者は笑みを浮かべた。


「〝腐肉使い〟。やっと会えたな」

「嬉しいねぇ。僕を捕まえるために、わざわざこんな手の込んだことしてくれるなんてさ」

「仕方ない。お前ときたら兎のように敏感で、梟のように音もなく飛び去ってしまうから」

「そんなに僕を殺したいのかい? 君にそこまで恨まれる覚えはないんだけどねぇ」

「わかっていないな〝腐肉使い〟。私はお前の死にゆく様を見たいのだ」

「だから、それはなぜかと聞いて――ッ!!」


 ヒューゴは赤目の言葉の真の意味を理解して、戦慄した。

 赤目が牙を剥いて笑う。


「さあ、見せてくれ。お前たちネクロマンサーが編み出した、魔導を次代へ継承するすべを。その瞬間、私はお前の白い首に歯を突き立てて、その秘術のすべてを奪ってみせよう」


 ヒューゴはじりっ、と後ずさった。

 しかし、すぐにハッと気づく。

 赤目の背後に浮かぶ月が、真っ赤に見える。


「魅入られたか!」


 ヒューゴは手のひらで赤く染まった両目を覆い、その場から飛び退いた。

だが。


「無駄だ」


 赤目は右腕を前に伸ばし、空を握り締めた。

 途端、飛び退いたヒューゴの体が宙にはりつけにされる。


「くっ、は……」


 心臓を直接掴まれたような痛みに、ヒューゴは悶えた。


(なに、これ……ぐううっ)


 体を同じくするロザリーにも、その激痛が走る。


「私と相対した時点で、お前の運命は決した。抗うも逃げるも無駄と知れ」


 赤目は左手で空を切った。

 ヒューゴの両手首に赤い線が走り、先からボトリと落ちる。

切り口から血飛沫が上がった。


(~~っ!!)


 ロザリーは経験のない痛みに歯を食いしばった。

 血は止まる気配なく、ひたすら流れ落ちていく。


「終幕だ、〝腐肉使い〟。徒花がいかにして実を結ぶのか、その奇跡を私に見せてくれ」


 ヒューゴは目を閉じたまま、ブツブツと呪いの言葉を唱え始めた。


「そうだ。それでいい」


 赤目は弓の弦を引くように、右腕を引いた。

 ヒューゴは身体を仰け反らせて、彼の元へ手繰り寄せられる。

 赤目はヒューゴの口に耳を傾けた。


「これが【葬魔灯】の呪文か? 聞き取れぬように囁いても無駄だぞ。血を啜れば、すべてがわかる」


 赤目は牙を剥いた。

 そしてヒューゴの首元へ顔を寄せた、そのとき。

 ヒューゴの耳がどろりと溶け落ちた。


「貴様ッ!」


 赤目がヒューゴを突き飛ばす。

 ヒューゴは屋根を転がり、やっと止まるとよろよろと起き上がった。


「……ククッ。勝利を確信したとき、敗北が顔を覗かせる。だったか?」


 ヒューゴが瞼を開けた。

 彼の眼球は白く濁っている。


「自らに腐肉の術をかけたのか……!」

「ご明察」


 ヒューゴはバッ! と両腕を開いた。


「さあ、赤目! 奪ってみろ! 醜く腐る僕の首に歯を突き立ててみろ! 早くしないと最後の一滴が干からびてしまうぞ!」


 赤目は牙を軋ませ、動けずにいる。

 ヒューゴは不敵に笑った。


「できないよなぁ? 高貴で尊い、お前には! ヒヒヒッ!」


 赤目の瞳が怒りに揺れる。


「〝腐肉使い〟ィィ!!」

「……さらばだ、赤目」


 ヒューゴの体が、自身の影に沈む。

 影の中は闇だった。

 果てはなく、音もない。


「なるほど……影の中はこうなっていたのか……」


 ネクロマンサーの影は、冥府の前庭。

 ネクロマンサーは死霊アンデッドを入れておく倉庫として使う。

 死人しか入れず、生者が入ればたちどころに命を失う。

 影に入ったにも関わらずヒューゴの意識があるのは、自身がアンデッドと成り果てたからに他ならない。

 影の中は生温い。

 なのに、ひんやりと冷たくもある。


「これが死の肌触り、か……」


 ヒューゴの体は変貌を続けた。

 腐った肉は溶け落ち、骨が露出していく。


「自我を保っていられるうちに、次に託さなければ……」


 ヒューゴは運命の糸を手繰った。

 混濁する意識の中で、【葬魔灯】の術を完成させる。

最後にヒューゴは、絞り出すように呟いた。


「ああ、死にたくないなァ……」

 滅びゆく彼の体は、暗い闇の底へ堕ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る