第30話 うちの護衛おじさん(ジーク)

 山小屋で幸せなひと時を過ごしていた。正直途中から夢なのか現実なのかわからなくなり、マリアンネ様も夢だと言うし僕は途中からきっと眠ってしまい夢の中にいるのだと思うようになり、マリアンネ様となんかめっちゃキスをした。夢だから何回してもいいだろうと思い、調子に乗ってしまった。大人キスは夢でも出来なくて僕はヘタレだった。


 お膝に乗せて食べさせ合いっこもしてこれが世間で言うところのラブラブイチャイチャウルトラロマンスかと噛み締めながら楽しみ食事が終わりボロボロソファーでまたキスしたり髪をいじってまどろんでいた時にコンコンと山小屋の扉からシモン様が現れて帰る時間だと告げられ一気に現実に引き戻された。


 え?あれ?これやはり現実!?

 ポケットに大事にしまわれた新しい僕だけの婚約契約書のヨレヨレのサインを見て…一気に恥ずかしくなる。

 マリアンネ様もパニックになり夢だとか言っていたがシモン様に連れられ帰っていく。


 ひょこっと死んだ目をした護衛のおじさんライアスさんが現れ、


「ジークフリート様…帰りますよほら。いいですねぇ、若いって。おじさんにはもうとてもそんな情熱はないですよ。でも戻れるなら戻りたかったあの頃に!くっ!」

 ライアスさんの口癖は「若いっていいですねぇ」とかだ。最近は愚痴愚痴と昔のことを思い出しながらため息をついている。一応妻子持ちだけど好きで結婚したわけじゃないので若い恋人たちを見るとどうしても愚痴っぽくなるみたい。


 そんなライアスさんまで現れてやはりあれは夢じゃなかったんだと恥ずかしい。まるで前世で言うとこの溺愛系小説か何かだ!どうしよう!マリアンネ様にしつこいくらいの愛を注ぎ嫌われたら!!!


「ま、真面目に生きよう…」


「は?何言ってんですか?ジークフリート様」

 とライアスさんに言われ僕はその日は家に帰る。


 *

 それから学園に登校してマリアンネ様と改めてとりあえず清い交際宣言でもしようかなと彼女を探したがいない。

 クラスを除くと


「マリアンネ様?彼女は休んでおられるわ、なんでも熱が下がらないらしいの」


「えええ!?」

 と僕は驚いた!

 婚約者なのに一応「彼氏」として心配である。こんな時はお見舞いに行かなくちゃと思う。


 グレゴールと幼馴染の女の子は相変わらず人前でもイチャイチャしていた。


「若いっていいですね」

 ライアスさんはまたそうぼやいている。


 とりあえずライアスさんを連れ花屋でお見舞い用の花を見繕ってもらう。


「私…妻や子供が熱を出してもこんなもん贈ったこともないですよ…。奴ら…冷めた目で私を見つめてくるもんで…ジークフリート様にお仕えして家に帰るの減って良かったです」

 と言う。それはどうなんだろうか。


「ライアスさん…たまには奥さんと子供さんに良くしてあげなよぉ…。いくらなんでも可哀想でしょ?」

 と言うとライアスさんは


「いえ、私なんて家にいても空気なので……。むしろいない者としての扱われ方なのでお気にせず…」

 と死んだ魚みたいな目に戻る。うーん、このおじさん…何で僕の護衛やってんだろ。いや、仕事だろうけど。


 *

 そんなこんなでお見舞いに公爵家に行くとシモン様が


「大変申し訳ないことにお嬢様はあの日から熱暴走しておりまして落ち着くまでまだ時間がかかるかと。おかげで私の夢であるお嬢様に踏まれると言う夢が先延ばしにされました。どうしてくれるんですか!」

 となんか悔しそうに言われた。


「熱ってそんなに高いのですか?大丈夫ですか?心配です。ちゃんと薬は飲んでいますか?」

 と聞くとシモン様は


「大丈夫です、微熱が続いておりますが大半は恋の病ですからね。ジークフリート様の熱烈な愛を受けられましたので」

 とにっこり言うシモン様になんだかこっちまで熱が出そうだ。


「すすすみません。僕のせいでこんな事に!は、早く元気になるようにお伝えくださいね」

 と花束を差し出した。


「了解しました。明日には学園に復帰できるでしょう」

 とシモン様は言い、奥からまだ若いメイドさんが走ってきてバスケットに入れたジャムやクッキーを渡した。


「お嬢様にジークフリート様がお見舞いにいらしたと告げたらお嬢様が会えないけど折角いらしたのでこれを渡すようにと。うちの領地で作った新しいジャム製品の試作品だから味見して後日感想をとおっしゃられていました!」

 とにこりと微笑む。


「わあ、ありがとうございます!なんだかお見舞いに来たのにお土産をもらってすみません」


「いえ、まだ沢山あるのであら?新しい護衛の方ですか?貴方も良かったらかいかがです?」

 とメイドさんが言う。シモン様は


「ジェニファーさん、もしかしたら甘いもの嫌いかもしれませんし…」


「あらそうですわね?ごめ…」

 と言うジェニファーと言うメイドの手をいきなりライアスさんが握りしめ顔を赤らめていきなり


「ジェニファーさん!?とてもお美しい名前にお美しいお姿!!ここ今度デートでも!!是非!!」

 とライアスさんの死んだ目がキラキラ輝いている!!


 いや、貴方妻子がいますからあー!!

 しかし完全に恋する目になっているライアスおじさん!!


 しかしメイドのジェニファーさんは顔を歪めて


「……嫌ですわ。おじ様。歳を考えてくださいね?」

 と言われてライアスさんは再び死んだ魚みたいな目になり


「やっぱり…若さが…若さが足りない!!くっ!」

 とフラれたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る