第16話 家族

ミラージュは、ルルアーナを匿う事にした。

ルルアーナは、ギガリア公爵邸を侍女の姿に扮して脱出してきたらしい。ルルアーナの筆頭侍女のラニーはマイラー子爵家の出身だった為、両親に頼み込み舞踏会へ招待状を手に入れたと説明された。


ルルアーナは、妊娠兆候が分かってから酷い悪阻に悩まされていたそうだ。

父親のギガリア公爵はルルアーナを溺愛していた。


将来の王妃となるはずの自分そっくりの娘であるルルアーナを。


ギガリア公爵はルルアーナへの態度が豹変したらしい。

ルルアーナの妊娠が分かった日から、ギガリア公爵はルルアーナを酷くののしるようになったと聞いた。




ミラージュは、王妃に面談していた。


「王妃様。ありがとうございます。ルルアーナも少し落ち着いてきたみたいです。」


目の前に座り、優雅にお茶を飲んでいる王妃は、微笑み言った。

「可愛いミラージュの頼みですもの。それに、身内が絡んでいますから、ルルアーナ公爵令嬢を匿うのは当たり前よ。でも、貴方は大丈夫なのかしら。彼女とは因縁があるのでしょう?」


「ルルアーナは、私のたった一人の姉になるはずです。血のつながった家族は、亡くなった母だけだと思っていました。いろいろありましたが、恨んではいません。」


「そうなのね。血のつながった家族と言えば、ローニャ侯爵が貴方にどうしても会いたいそうよ。襲撃を警戒して王城に留まっていてもらっていたけど、もう貴方は正式な王太子婚約者だわ。護衛を沢山つける事ができる。近々ローニャ侯爵邸を訪問してみてはどうかしら。」


「ローニャ侯爵様ですか?私を養子に迎え入れてくれた事には感謝していますが、会いに行ってもいいのでしょうか。かなりご高齢とお聞きましたが。」


「そうなのよ。あの気難しい老人が、何度も書簡を送ってくるの。どうしても貴方に会いたいみたいだわ。ここ数年屋敷から一歩も外に出ていないはずなのに。」


「分かりました。王妃様。ローニャ侯爵様を訪ねてみます。」


「ありがとう。ミラージュ。ローニャ侯爵に宜しく伝えてくださいね。」


数日後ミラージュは、ベージュ色の訪問ドレスに身を包み、つばの大きな帽子を被って馬車に乗り込んだ。ローニャ侯爵へ訪問のお伺いの伝令を出すと、すぐにでも会いたいと返事が返って来た。


(人付き合いが嫌いな、厳格で気難しいローニャ侯爵と聞いていたから、こんなにすぐに訪問を許可されるなんて思わなかったわ。)


馬車は、数十人の騎士を引き連れて王城を出発した。過剰な警戒態勢だと感じるが、一度王城から連れ去れたミラージュに対して、グランは先鋭の騎士を護衛に選んだみたいだった。


馬車に乗りながら、ミラージュは窓の外を眺めた。


王太子婚約者候補選別会に参加させられた時は、青々と茂っていた木々は、所々赤や黄色に色を変化させ、沢山の枯葉が道に落ちている。


シャカシャカシャカ


馬車の車輪が落ち葉を踏み、小気味いい音を立てている。


後継者がいないからと、与えられたローニャ姓だが、今まで一度もローニャ侯爵には会った事がない。確か、かなり以前に息子や娘を亡くし、妻とも死別したらしい。


(仮にもローニャ姓を名乗るのだから、できればローニャ侯爵様とも良好な関係を築きたいわ。)


少し緊張しながら、ミラージュは馬車に揺られローニャ侯爵邸へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る