第41話

 

 ▪️急襲


「ああ、俺の聖剣んんん……」

「まだボヤいているのか、情けない」


 ジズ平原に向かう道中、楓矢はずっと不貞腐れていた。

 頭では切り替えたつもりだが、勇者である証でもある聖剣を失ったダメージは相当だったらしく自分でも驚いていた。

 唯一、勇者としてのアイデンティティーであった聖剣を魔物に奪われたとなれば、腐るのも致し方ないと言えるだろう。加えて、女神とコンタクトが取れない状況が追い討ちとなっていた。


「ウダウダ言う暇があったら剣を振れ。その一振り一振りが己の力になるんだ」

「分かってるけどよお……」

「分かってないから言ってるんだ!」

「痛ッてえ! 尻を叩くな尻を!!」

「……ふふ」

「ん? ミリアちゃん笑ってる?」

「ごめんね。なんだか二人のやり取りが面白くって」


 夫婦漫才みたいと、流石にミリアも口にはしなかった。


「ふん、腑抜けにはこれくらい必要だ」

「ああもう分かったよ聖剣は諦める! あんなもの無くったって俺は勇者だ!」

「よしその意気だ。ではあと素振り千回!」

「腕千切れるわボケ!」

「その勢いで頑張れという意味だ」

「あはは」


 リアンの加入に若干の不安を覚えていたが、どうやら杞憂に終わりそうだ。

 楓矢との相性で言えば水と油だが、楓矢にはこの手のタイプが丁度いいのかも知れない。何でもズバズバ言うリアンの態度は冷たくも感じるが、忖度無しに向き合う姿勢は自分には無いものだと痛感させられる。

 楓矢の事を完全に認めきれていない自分に対し、リアンの真っ直ぐな態度が眩しくもあった。


「……お、なんか雰囲気が変わった? 肌寒いというか」

「ジズ平原に入ったね。ここは周りと違って少し気温が低いんだ」


 ジズ平原は周辺の山から降りてくる風の影響で気温がやや低く、加えて障害物になる岩なども皆無だ。見晴らしも良く広大な大地が広がる様は、大陸でも珍しい風景として有名だった。

 故に敵から見つかりやすい傾向にある為、冒険者は常に魔物の気配に神経を尖らせなければならない。


「さて、グランライノセスはどこだ?」


 辺りを凝視する楓矢だが、見た所グランライノセスはおろか魔物の気配すら感じられない。

 リアンも違和感を覚えたらしく、目を凝らして索敵を開始した。


「盗賊スキルの【鷹の目】を使ってみたが……妙だな、雑魚すら居ないだと?」

「え? じゃあ誰かが倒しちまったとか?」

「……分からん。だがこの違和感はーーーー」


 そこまで口にした瞬間、リアンとミリアは同時に反応を示した。

 ミリアは即座に【シールド】を辺りに展開し、リアンは両手に剣を携えて構えを取る。

 二人のあまりの速度に対し、楓矢が驚きを露わにする頃には状況が一変していた。

 ミリアの【シールド】を隔てた先には、ドス黒い炎が轟々と燃え盛っている。隙間なく展開された防御が無ければ、この一瞬で全員が消炭になっていただろう。


「は!? 何だよコレ」

「敵襲に決まっているだろう! しかし【鷹の目】にも反応しないだと……?」


 解せない状況にリアンは舌打ちすると、両手の剣に紫電を纏わせた。


「炎は止まないらしいな。ミリア、一瞬だけ後方の【シールド】を解除してくれ。炎の周り込みが無い部分だけでいい」

「どうするの?」

「決まっている。このふざけた炎を出している奴を叩き斬るだけだ」

「おいおい、危ねえって!」

「私を甘くみない事だな」


 ミリアは頷くと、一瞬だけ背後の【シールド】を解除した。炎がギリギリ無い部分を的確に解放すると、リアンはその隙を付いてバックステップして【シールド】の守護範囲から外に躍り出た。そのまま周囲の状況を把握すべく高く飛び上がる。


「……前方は炎の海という訳か」


 燃え盛る視界に舌打ちをすると、リアンは空中で短く詠唱を唱え氷属性の魔法【アイシクル】を発動させる。だが氷の矛先は炎では無く自らの足元。

 リアンは空中で発動した【アイシクル】を足場として炎の上を駆け抜け突破したのだ。


「無茶苦茶だなアイツ……でもすげぇ!」

「……うん、そうだね。魔法の発動までの時間やコントロール、どれも無駄が無くて洗練されている」


 驚きを露わにする二人だがリアンの躍進は止まらなかった。

 一気に宙を翔けたかと思えば、急転直下、身を翻して攻撃に転じた。両手の剣に雷を纏わせ回転しつつ、上空からの鋭い突きへと発展する。


「【轟襲(ごうしゅう)双雷斬(そうらいざん)】!」


 一瞬、炎と雷が混ざり合い視界が揺れる。

 やがてミリア達に襲い掛かっていた炎は止み、敵らしき存在の猛攻に歯止めが掛かった。


「やったか!?」

「まだ気を抜いちゃダメ!」


 ミリアは叫ぶと同時に前に出る。

 炎は消えたが硝煙で視界が悪い。だが程なくして、ようやく楓矢にも状況が理解できるようになった。


「なんだよ……あれ」


 リアンが剣を突き立てたーーーーかに見えた。

 だが実際は剣は敵にダメージを与える事は叶わず、巨大な牙によって刀身の動きを封じられている。

 そして残された“二つの頭”は再び口に炎を蓄えていた。


「ミリア!」

「任せて!」


 怯んだ楓矢とは違いミリアは魔物に接近すると、杖を振り翳して詠唱を唱える。刹那、弾ける光によって剣に噛み付いていた牙が緩みーーーーその場から離脱する。

 炎は退避しようとしたリアンに降り注ぐが、半透明の壁に遮られて拡散する。


「やはり……流石だな」


【フォトン】と【シールド】の同時発動。どちらも下級魔法ではあるが、咄嗟にこれだけ正確な発動を可能とするのは至難の技だ。

 ミリアの冒険者としての経験則、技量を信頼したリアンだったが、己の目に狂いは無かったと笑みを浮かべた。

 改めて距離を取ると、炎を吐き出した牙獣種の魔物の全容が見えてくる。体躯は人間の五倍はあるだろうが、目を見張るのはその“頭の数”だった。

 まず獅子と山羊を彷彿とさせる巨大な頭が並び、その後方ーーーー正確には“尾”に該当する部位の先端に蛇の頭が付いている。


「あの風貌……まさか」


 リアンが驚きを露わにするのも無理はない。

 当初の目的、王都に招集された最大の理由であり、討伐目標の魔神の姿に酷似している。

 その懸念を確かなものにする様に、魔物はゆっくりと頭を擡げつつ、口を開いた。


「また脆弱な人間か……流石に飽いたぞ」

「喋った、だと?」

「何をこの程度で驚いている? 少なくとも、我と同じ“魔神”と呼ばれる連中なら当たり前の事だ」

「……魔神、だと!?」

「ふむ、貴様は匂いが違うな。人間よりも醜悪な匂いがする」


 楓矢に狙いを絞ると、自らを魔神と称した魔物は牙を剥いた。


「……我が名は【キマイラ】。魔王が無きこの世界を統べる者だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る