第37話

 

 ▪️日々鍛錬


 ジズ平原を目指す中で出会った女剣士リアン・ハルベルト。王都ディノルに向かうという彼女だが、右葉曲折あり楓矢に同行する形となった。

 まず目指すべきは当初の目的であるジズ平原。グランライノセスをソロで倒すと意気込む楓矢だが、あまりの実力の乖離に対し、リアンは冷ややかな視線を送りながら干し肉を齧っていた。


「おい楓矢、それはもちろんミリアのサポート有りの話だろうな?」

「あン? そんなワケねえだろう」

「…………」


 ゴクリと干し肉を飲み下して視線を流す。無言で頷くミリアを見て、リアンは大きなため息を吐いた。


「無理だ」

「おま……否定的な意見からは何も生まれねえぞ!」

「もっともらしい事を言う前に、もう少し自分の実力を知る事だな」


 齧りかけの干し肉を楓矢の目の前に突き出し言い放つ。そのあまりの速さに思わず足が引けてしまった。


「あぶねぇな!」

「はっきり言ってお前の実力はそこらの駆け出しレベルだ。気持ちだけが先走って得られるモノなど有りはしない」

「なんだと!」

「はあ……ジズ平原まであと半日といったところか。あまり時間が無いから、早速特訓を開始してやろう」

「ん?」


 リアンは荷物から一本の剣を取り出した。

 脇差しと同じくらいで、剣と呼ぶには物足りない長さだろう。


「その大層な聖剣を振いたいならまずは基礎を学べ。これを貸してやるから、私の真似をしてみろ」


 リアンは自分の脇差しを抜き、相変わらずの軽い身のこなしでヒラリと舞った。楓矢にも放り投げると、しなやかな腕を振り抜き、無駄のない素振りを見せつける。


「基本的な構えと素振り、この二つを死ぬ気で覚えろ」

「こんなヒョロい剣で大丈夫なのかよ」

「無論、グランライノセスもコレで倒してもらうが?」

「!? おいおい、ふざけんな聖剣使わせろ!」

「ふざけているのはお前だ。その聖剣を使うメリットはなんだ? 何か特殊な能力でも備わっているのか?」

「いや、それは……まだ何も」

「だったら尚更だ。身の丈に合わない剣で勝てる相手じゃない。僅かな時間だが、私が直々に骨身に沁みるまで叩き込んでやる」

「お、おう。じゃあ聖剣はここにーーーー」


 地面に聖剣を置こうとした刹那、何かが楓矢の手元を掠めた。慌てて掴もうとしたが時既に遅く、そこにある筈の聖剣は跡形もなく姿を消していた。


「なッ!?」

「楓矢、あれ!」


 声と同時に舞うのは鳥類の羽。上空に飛来したのは大型の鳥型の魔物【スナイプガルダ】である。

 空から獲物を捕らえる為に襲ってくる事で有名だが、スナイプガルダは攻撃を加える訳でも無く、的確に楓矢の持つ聖剣を狙って襲撃してきた。


「ちッ、貫け【ライトニング】!」


 紫電が瞬きスナイプガルダを撃ち落とそうとする。しかし、スナイプガルダはその一撃を背後も見ずに躱して見せた。

 驚きを露わにするリアン。一介の魔物に躱せる訳があるか! 二発、三発とライトニングを放つが、それらは虚しく空に瞬くのみ。


「……お、俺の聖剣」


 ガクリと膝を落とし、顔面を蒼白にする楓矢。

 僅か数秒の出来事だった。



 ◆



「あはは、楽勝だったね」


 上空でポンと姿を変えたスナイプガルダ。

 全身を黒のパーカーで身を包んだ少女は聖剣に頬擦りしながら、翼を無くしたにも関わらず自由に空を舞う。


「ねえ神サマこれどうするの? わざわざあげたのに回収する理由がわかんないよ」


 そう問いかけながら少女ーーーーメアは尚も聖剣を振り回しながら遊んだ。

 すると、どこからとも無く光が降り注ぎ、やがて細長い線を構築する。


「あっ!」


 メアから聖剣を取り上げると光は天へと還った。

 あまりにアッサリとした神の所業にメアはムッとするが、空中で胡座をかいたままクルクルと回りつつ「神サマのアホ! もう次の仕事行くからね!」と姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る