第22話 オークション

 初めての王都から1週間。

 竜血茸のオークションが行われる日になった。

 私はオレンジに染まった地力石を転移装置にはめて、移動の準備を整える。


「本当に便利なもんだなぁ」


 興味深げに転移装置を見ながらティガスが言った。

 この装置のおかげで、村の生活はより楽になってきている。

 何せ王都まで魚を売りに行く時、旅費がかからない。

 費用を抑えられるということは、それだけ利益が増えるということだ。

 何よりも旅で疲れることがないしね。

 魚を売りに行ったみんなが、その町の地力石を持ってきてくれるおかげで、転移先も増えている。

 こりゃ、私のアイテムボックスが無くても、魚を腐らせることなく届けられてしまうなぁ。


「じゃあ行ってきまーす。【転移】」


 視界が真っ白になり、そして次の瞬間、私は王都の門の前に立っていた。

 前回来た時よりも、心なしか人が多いな。

 ふと、城壁の前にある掲示板が目に入る。

 そこには「オークション開催! 今回は目玉商品が多数!」と書かれた大きなチラシが貼られていた。

 このチラシの効果もあって、人が多いのかもしれないね。

 参加者が多ければ多いほど、オークションの金額も競って高くなるはず。

 出品した側としては嬉しい限りだ。


「【収納ストレージ】」


 私は転移装置をアイテムボックスにしまうと、商業ギルドへと歩き始めた。

 王都は規則的に設計されていて、通りがきれいに並んでいる。

 まるで歴史の教科書で見る“何たら京”みたいだ。

 だからそうそう道に迷うことはない。

 そもそも商業ギルドは、北門からまっすぐ歩けばいいだけなので、迷うはずがないんだけど。


「こんにちは~」


 商業ギルドに入ると、ここはこの間より人が少なかった。

 でもピノがカウンターにいたので、近づいて話しかける。


「ピノ、こんにちは」


「あ、ミオンさん。こんにちは。いらっしゃったんですね」


「うん。この間よりずいぶんと人が少ないね」


「職員は大部分が、オークションの準備に出払っていますからね。でも商業ギルドを利用したい人はいるので、私が留守番ってわけです」


「オークションには行かないの?」


「いえ、オークション本番の時間は当番じゃないので行きますよ。といっても、係ではないので見物するだけですけど」


「じゃあ一緒に行こうよ。仕組みとか教えてほしいし」


「もちろんいいですよ。あ、すみません。お客様が……」


 気が付けば、私の後ろに男性が1人立っている。

 お仕事の邪魔をしてはいけないので、私は商業ギルドの休憩スペースに座って時間を潰すことにした。

 いくつか置かれているパンフレットの中から、「王都で商売をするには」というものを選んで手に取る。

 こういうのをちゃんと読んどかないとね。

 何かルールに違反して、営業停止だの逮捕だのになったらいけない。


 パンフレットを読んだり、うとうと居眠りをしたりしていると、あっという間に時間になった。

 仕事を終えたピノと一緒に商業ギルドを出る。


「ミオンさんは王都で商売をされるんですか?」


「え? 何で知ってるの?」


「さっきパンフレットを読んでらしたのが見えたので」


「見られてたのか。そうだよ。ちょっとやってみたいことがあって。今日のオークションで手に入るお金を元手にね」


「それはどんなお店ができるのか楽しみですね」


 ピノと一緒に王宮の方へと歩き、広場へとやってきた。

 たくさんの人でごった返している。

 前方にはステージが設営されていて、司会らしき人が立っていた。


「あの方が商業ギルドの本部長サイマスさんです」


「へえ、本部長自ら司会をやるんだ」


「目立つのが好きな人なので」


「あー、なるほど」


 サイマスは右手で握った拡声器を口元へ持っていく。

 そして声を張り上げた。


「さあお集まりの皆様方! ただいまより商業ギルドによるオークションを開催します! 今回は目玉商品が多数ですよ! 準備はよろしいですか!?」


 会場から大きな歓声が上がる。

 ピノいわく、大多数の客が購入はせず見物だけの人たち、いわゆる野次馬だそうだ。


「まずは1点目! 約800年前、アリジア文化初期の器です! 当時の美意識を反映した色使いが素晴らしい! 100,000Gから始めましょう!」


 うわー、いわゆる骨董ってやつだ。

 私はまだ楠木美音だったころ、「ニャンでも鑑定団」という番組をよく見ていた。

 どこの世界にも、愛好家っていうのはいるものだね。

 見てる分には面白かったけど、私は欲しいとは思わない。


 順調にオークションは進んで行き12品目。

 ステージ上に紅のキノコが運ばれてくると、会場は今日一番のどよめきに包まれた。

 サイマスの司会にも気合が入る。


「さあさあ今回のオークション最大の目玉商品! 何とびっくり竜血茸です! それも2本の出品! ですが競合は1本ずつとさせていただきます!」


 2本まとめてだと買えないという人も、1本ならオークションに参加できる場合もある。

 買い手の母数が増えれば、競争が激しくなり価格がつり上がるというわけだ。

 それに1本目を買えなかったけど絶対に欲しいという人が、2本目にさらに気合を入れて臨んでくる。

 これまた価格が跳ね上がるってわけ。

 さすがは全商人のリーダーに立つサイマス。

 ちゃんと考えてるね。


「ご存じ竜の血からしか生まれない竜血茸! 解毒剤に使うもよし! 研究材料にするもよし! 美食家の方々、純粋に食材として味わってみるのもよし! 2,000万Gから始めましょう!」


「にににににしぇんまん!?」


 私は驚いて声を上げる。

 でもまあそうだよなぁ。

 さっき読んだパンフレットには、開業資金として1,000万Gが目安と書かれていた。

 ミョン爺は店が2軒できるって言ってたから、2,000万Gというのは妥当な金額かもしれない。


「2,100万!」

「2,300万!」

「2,600万!」


 あわあわあわ……。

 どんどん金額が跳ね上がっていくぅ……。

 この金額から10%を手数料として引かれたとしても、莫大なお金が入ってくるのだ。

 脳汁がはんぱない。ドバドバだ。大洪水だ。


「3,000万!」

「3,200万!」


「5,000万で買う!!!!!」


 会場が一気にどよめく。

 いきなり金額が大きく上がった。


「隣国、アスナン王国の貴族ウィブルム家の当主タングル様です。そういえば奥様が、蛇経茸の毒に苦しんでおられるという噂が……」


「それは大変だね。どうしても竜血茸が必要なわけだ」


 サイマスはしばらく呆然としていたが、我に返って司会を再開した。


「5,000万がでました! 他にありますか!?」


 会場からは金額をコールする声は響かない。

 大きく息を吸い込むと、サイマスは手元の木槌でベルを叩いた。


「5,000万でタングル・ウィブルム様が落札です!」


 会場から拍手が沸き起こる。

 本当に必要とする人に買ってもらえたなら、私としても良かったな。


「さあ! 竜血茸はもう1本ありますよ! 再び1,000万から始めましょう!」


 会場にサイマスの元気な声が響き渡った。

 5,000万で売れたなら、冒険者協会に入るのは500万。

 しかも自分たちが労したわけじゃない。

 ぽっと500万が持ち込まれたようなもんだ。

 ウハウハが止まらないのが声に出てるなぁ……。




 ※ ※ ※ ※




 結局2本目の竜血茸は、最初を上回る6,000万Gで決着した。

 2つの合計は1億1,000万G。

 ここから10%が引かれて、9,900万Gが私の手元に入ってくる。

 どうしよう。こんな大金、元の世界でも手にしたことがない。

 ……当たり前か。働かないでゲームしてたんだから。


「いやあ! あなたが竜血茸を持ち込んでくださったんですね! ありがとうございました!」


 上機嫌のサイマスが、豪快に笑いながら私にお礼を告げる。

 竜血茸だけで、商業ギルドも1,100万Gを儲けたわけだ。

 笑いが止まらないらしい。


「また何か面白いものを手に入れたら、ぜひオークションに出品してくださいよ!」


「そうだね。手に入ったらね」


 さーてと、一度村に帰ろう。

 サイマスの精神状態もなかなかだけど、私の精神状態も異常なんだ。

 こんな大金を急に手にしたら、普通におかしくなる。

 宝くじ当たった人の人生が狂うわけだよ。

 今日はゆっくり休むとしよう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る