応援コメント

第71話 消えるお金」への応援コメント

  • 現在はバビリニアの金貨を使っているんですね。強制的にはやりたくない、住民が進んで消える金貨を使いたくなるアイデアということでしょうか?

    作者からの返信

    そうですね。

    一つの国に2つの通貨があるというのは、、、意外と不便なので、出来るかぎりバビリニアの通貨を排除したい。


    作中では語ることはないかもですが、税金として納めるのは消えるお金しか受け付けなかったり、


    宗教の貢ぎモノは消えるお金しか受け付けなかったり、、、(これは実際に通貨を流通させるために地球で行われていたこと)

    交換価値としてバビリニアのお金が使われていたとしても、結局は消えるお金しか使えない場所を国が作っていきます。

    そしてタンス貯金ではなく、投資信託をした方がお金が増えていくこと。

    タンス貯金するより、商売をしたり設備投資した方が収入が増えていくことを肌で実感してもらいます。

    なにより国民に対しての効果より、貯蓄をしている貴族に対しての効果が大きいと思います。

    消えるお金の恩恵は、国民にいきますよ。


  • 編集済

    誤字脱字報告です。

    俺んとこ来ねぇーか、と始まは話し合いだった。
    →始まりは

    俺が国として独立すれば、その戦争に巻き込まれることは必須だった。
    →巻き込まれることは必至だった。

    必須=必ずしなければならない
    必至=必ずそうなってしまう

    作者からの返信

    ありがとうございます
    助かりますm(_ _)m