3-9 あっ、これ確実に嫌われた(勘違い)


 師匠から聞いたのだが、古い漫画の名言に「諦めたらそこで試合終了」というものがあるらしい。


 確かに、湖上さんは僕のファイルを開いていた。

 けど、まだ開いただけ。

 中身の意味までは理解してない……いや仮に理解したとしても、僕がそれを書いた、なんて夢にも思わないはず。

 諦めたら試合終了である。


「あ、いや、これはその……あはは……」


 愛想笑いを浮かべながら幽霊のように横移動し、例のファイルを閉じた。

 そのままカップコーヒーをテーブルに置き、何事も無かったように元のエロファイルを展開する。

 半笑いのまま冷や汗を浮かべつつ、感想を聞いてみた。


「それで湖上さん、面白そうな本は見つかりました?」

「…………あ。は、はいっ。宮下さんの本、本当に沢山あって素敵です」

「それは良かった」

「ええ。ありがとうございます」

「……はい」

「…………」

「…………」


 けれど、湖上さんの瞳は沈黙で語る。

 さっきのファイルは何ですか? と。


 じんわりと冷や汗を流しつつ、僕の口から出たのは――見事な言い訳だった。


「さ、さっきの原稿データなんですけど。実は僕もフィーンテイルを遊んで、気になって……ネット調べてたら、原作者さんが作成当時のシナリオを公開してたんです。それをダウンロードして保存してたものでして」

「そうなんですか?」

「はい。なので別に、特別なものではなく――」

「では私も読んでみても宜しいですか?」

「え゛っ」

「無料公開ファイルでしたら私もぜひ読んでみたいなぁと」

「あ、いや。自宅に帰ってゆっくり読んだ方が……今日はエロ本の鑑賞会なので、そっちは本題であるような無いような……ほら、いつでも自由に見れますし」


 あたふた言い訳する僕であったが墓穴であった。


「なるほど……ところで宮下さん。先ほどネットで見つけたと仰いましたけど……特典ミニ小説とイラストもネットで見つけたのですか?」

「うぐっ」

「これは確かパッケージ版の初版にのみついた特典で、データ化はされていなかったと思います。しかも限定品ですので、ネット上に公開されることはないと思うのですけど」

「そ、それはその、……ごめんなさい違法ダウンロードを少々……」

「なるほど。どうしても欲しくて、アップロードされてた特典を違法ダウンロードしてしまったと」

「はい、そういうことで――」

「ですが違法ダウンロードしたはずの特典に、赤字入りの修正が入っているのですけど……?」


 ……それは……特典、僕が書いて……

 師匠に修正してもらった文章が残ってたのかと……


 なんて事情をどう言い訳するか迷ってる間に、名探偵湖上さんはあっさりと真実に到達する。


「もしかして、と思ったのですけど……自分で言っててもおかしな話だと思うのですけど……宮下さんって、じつはフィーンテイルの製作者の方とお知り合い、とか……」

「い、いや何言ってるんですか湖上さん。僕は普通の、十五歳の高校生ですし……本来なら十八禁ソフトを買うことすら無理な立場なのに、関わるなんて絶対無理っていうか」

「そうですよね。ごめんなさい。変なこと考えてしまいました」


 そんなことあるはず無いですよね、とお互いあははと笑い。

 こうして僕らの怪しげな会話は流されて終了――しないのが、やはり湖上さんだ。


「で、先程のファイルですけど、読んでもいいですか?」

「うぐっ」

「私、フィーンテイル大好きなので、どんな話か気になります」

「……いや、その」

「お願いします。私このゲーム、大好きなので」

「…………えと」

「大変、気になりますので」


 両手をぎゅっと握りしめて迫る湖上さん。

 完全に固まる僕。


 正直――そのお願いは、当然だけど断るべきものであった。

 今の現場さえ乗り切れば、ファイルの隠蔽は幾らでも可能だろう。

 そして僕が口を閉じれば――あるいは絶対に嫌だと頑なに拒否すれば、湖上さんは身を引くだろう。

 彼女は押しこそ強いけれど、相手が嫌がることをする性格ではない。そうするべきだ。


 ただそれは、湖上さんの期待を……きっと心の底から望む喜びを、へし折ってしまう行為でもあった。

 彼女がこのゲームの大ファンであることはよく知っている。

 僕にお勧めするために、自宅からダッシュで届けてくれるくらい愛したゲームだ。その開発シナリオが存在するというのを目にしながら僕が断れば、彼女はひどく意気消沈するに違いない。


 断るべきだ。

 断るべきなのだけど――僕の中には断るという選択肢はない。

 いや、ここで断ったら申し訳ない気もして……


「…………どうぞ」

「ありがとうございます!」


 僕は大人しく、例のフォルダを開封した。

 さっそく目を滑らせる湖上さん。


 そして当然、そこには僕と師匠により刻まれた修正コメントが大量にあり――目を通せば嫌でも分かる事実がある。


「……あの、宮下さん。この修正コメント……制作者の喜多園あずま先生から、宮下さんご指名の直筆コメントがあるのですけど」

「…………」

「先程は確かに、宮下さんがゲームの製作に関わってるなんてあり得ないと、私も思ったのですが……そのぉ……」


 死刑執行を待つ死刑囚とはこんな気持ちなのだろうか。

 或いは不倫がばれてしまった男のような気持ちだろうか。


 ……まあ結局は、僕の優柔不断が招いた結末、ではあるけど。

 仕方なく、僕は項垂れるように真実を口にする。


「その……じつは、僕が、書きました。フィーンテイル」

「…………ぇ」

「あ、も、もちろん大部分は師匠、じゃない、喜多園先生に修正して貰って……だから僕が全部書いたっていうのは語弊があるんですけど、でも大筋の部分で関わってないことは、なくて……元々そういうシナリオを、書かなきゃ生きてる意味がないとか思ってて……」


 覚悟なんて全然決まらず、口から零れたのは、しどろもどろの言い訳じみた説明。


 陵辱系作品は……以前から興味があって。

 自分でもシナリオを書いてみたら、師匠に見初められてフィーンテイルのシナリオを書いてみないかと誘われたこと。

 まあ実際にはその間、一年以上の苦労があったり悩みがあったりして……


「その。フィーンテイルの主人公の女騎士は、僕の理想でもあったんです。ときにお調子者なところもありますけど、前向きでまっすぐで、大切なひとを守るために、困難に打ち勝っていく姿に憧れがあって……でも僕自身は全然そんなことなくて……」


 途中から正直なにを話していたか、頭が真っ白になってしまいよく覚えていない。

 ただひたすらに、フィーンテイルをどうして書いたのか、みたいな話をしていたと思う。


「で、ですので、あの。まあ、そういう変な高校生も居たっていうか、あの、いや僕十五歳なので本当は絶対ダメなんですけど、み、みんなには秘密にして欲しいって言うか、あの、そのっ……いや男で陵辱作品書いてるなんて、き、嫌われても仕方無いんですけど、その、ていうか、あっ……」


 泣きそう。

 あたふた手を回しつつ、とにかく湖上さんの機嫌を取ろう――嫌われたり変な目で見られたくない――ていうか自分でも何を喋ってるかわからない。

 と、混乱しながら彼女を伺うと。

 湖上さんは真顔のまま僕の話をしばらく聞いた後、ぱちり、と小さな瞬きをした。


「あの…………ほ、本当に、宮下さんが書かれた、んですよね?」

「はい」

「書いたというのは、つまり、文章を書かれ、ストーリーを考えた、ということですよね?」

「……はい」


 湖上さんは事実を認識しながらも理解が追いつかないようで、長いこと呆けていた。


 けれど次第に、その瞳に理性の色が灯り始める。


 僕はようやく、彼女が事態を理解したのだなと認識する。

 それからほんのりと、彼女の頬が赤く染まり――


「……す……すみません。今日は、急用を思い出したことになりましたので、か、帰りますね?」

「え」

「また今度、詳しい話を聞かせて貰えれば……あはは……」


 そのまま彼女は半笑いのまま、僕がやってきた時と同じように、幽霊のようにすーっと横滑りして退室してしまった。


 パタン。

 扉の閉じられる音。

 彼女がトタトタと駆けていく足音。


 ――――。

 ――――。


(あ。これ確実に嫌われた)


 そのことを悟ったのは、彼女が退室してからおよそ十分後のことだった。

 終わった。

 僕の人生もうダメだ。

 確実に嫌われた……。


 がっくりと膝をつき、深い溜息をついて崩れ落ちる。

 どうしよう。

 いやもう、どうしようもないのだけど。


 はぁ、と深く深くため息をつく僕。

 その隣に残されたパソコン画面には、いまも彼女が開いたままのシナリオ原稿が、うっすらと光を放ちながら残されていたのだった。



 そうして帰宅した私は思わずベッドにダイブし、悶絶するしかありませんでした。

 足をジタバタさせながら思ったことは、ただひとつ。


(フィーンテイルの作者がおりゅうううううううっ!?)


 え。

 私、明日からどんな顔して学校に行けば良いんですか!?












――――――――――――――

いつもお読み頂きありがとうございます。

あと8話くらいで一旦完結(一段落)の予定です、最後までよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る