第229話 陰陽師か保育士か ③

【嵐side】


 蘇我入鹿の悪霊を前にして堂々と立っている、こけるは確かに陰陽師としてカッコ良かった。

 悔しいが、認めざるをを得ないな。


「臨、兵、闘、者、皆、陣、烈、在、前

 怨霊退散 ! 」


 こけるが九字を切ると何かが入鹿の悪霊に飛んで行きダメージを与えるかに見えたが、入鹿の悪霊はギリギリで蛇武の身体から離れてダメージを避けた。

 こけるの霊力を恐れたのか、悪霊はこけるから目を離せ無いでいる。


 よし、ヘパイストスから借りた黄金のマイクを使って、俺の歌のとりこにしてやるぜ !


「やいやい、へっぽこ悪霊の入鹿さんよぉ~

 俺の歌を聞けぇー ! 」


 スマホに録音してあるミュージックを流して歌う準備をした。



 ♟♞♝♜♛♚


【こけるside】


 嵐のアホは何を考えているんだ ?

 突然、黄金のマイクを取り出しスマホでカラオケのようにして歌い始めた。


 俺も海里も蘇我入鹿の悪霊でさえ、呆気に取られてボー然としてしまった。

 微妙に上手いのが腹に立つ !


 ふと、海里を見ると ジェスチャーで合図をしているのに気がついた。

 そうか ! 嵐の奴は、悪霊の気を引いてくれているんだな。

 まったく、解りにくいサポートをしやがって !

 しかし、これはチャンスだな。


「掛まくもかしこき大海原にます速秋津姫はやあきつの神

 禍津神まがつかみを持ち可可呑かかのみて根の国底の国へのみちを開けたまえと申すことを聞こしせめと、かしこみかしこみ申す 」


 入鹿の悪霊の上に根の国への扉が開き入鹿の悪霊を吸い込み始めるが、入鹿の悪霊は抵抗して なかなか根の国に吸い込まれない。

 霊力を練り直ししている間に奴に逃げられてしまう為に今の呪法は解けない。


 クソゥ、あと一手、あと一手が欲しい !

 海里の霊力だと力不足だし、蛇武は憔悴しょうすいしているから駄目だ。


 ── カッ カッ カッ ! 無駄 無駄 無駄 !

 我が憎しみを簡単に封じられてたまるものか !

 まずは、危険な貴様らから排除してくれよう ──


 ここまでなのか、俺は!

 あきらめかけた時に式神が見えた。


「爪が甘いわね、こける君 !

 やっぱり、まだまだ独立なんて早い証拠ね 」


 磐長いわなが姫子ひめこ

 俺の上司様の姿があった。


「残念だけど、わたしではパワー不足ね。

 さっさと霊力を練り直して、切り札を出しなさい !

 出し惜しみしていたら勝てる物も勝てないわよ 」


 姫子さんの式神、十二神将。

 霊視能力があるクビラ亥(いのしし)は姫子さんの脇に控えているから、悪霊が姿を消しても居場所を正確に姫子さんに教えてくれる。

 バサラ戌(いぬ)が入鹿の周りに居る雑魚霊を吸引し始めた。

 アンチラ申(さる)が入鹿に鋭い刃の耳で斬りつけ、アニラが炎を吐きながら攻撃している。

 ショウトラ丑(うし)ヒーリング心霊治療で蛇武を治している。

 パワー不足なんて言っているけど、これだけ強力な式神を使いこなす姫子さんは充分に凄い陰陽師だ。


 相手が悪いだけで普通の悪霊なら敵無しだろう。

 ただ、複数の式神を出して居るのは大変らしく、霊力がガス欠に成り易いのが欠点なんだが……


「まだなの ? 冗談で無くマジでガス欠に成りそうなんだけど! 」


 五体、否 ここに来るのにシンダラに乗り亜光速で飛んで来たなら六体を召還したのだから、ガス欠は本当なんだろう。


 まだ 未完成だが、姫子さんに憧れていた俺も取って置きの式神と契約している。

 まだ、二体だけどな……


 よし、霊力が溜まったぞ。


 ベリ ベリ ベリ !


 蘇我入鹿の悪霊が、こちらの策に気が付いて強引に自分の身体を分離して逃げようとしていた。

 くっ、召還するのが間に合わない !

 もう少し、もう少し、時間が……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る