応援コメント

第6話 Dランクになった俺はCランクを目指す」への応援コメント


  • 編集済

    馬術や長刀(なぎなた)や長槍とかも使えたりしないですかね?
    長刀は馬上での戦闘でよく使われていたらしいですが



    ちなみに刀道という物は存在しませんよ~
    「剣道」「○○流剣術」を調べたら分かるようにすべて日本刀を使った物をさします

    「剣術」はそもそも日本語なので、刀を使うのが剣術なんです
    西洋剣でも剣術と呼んでるのはあくまで翻訳上そうなっているだけです
    兄でも弟でもブラザーと読んじゃうのと同じく該当の単語がそれしかなかったのでそうなった的な
    西洋剣を二本持っていても二刀流と呼んじゃうのも同じ理由です

    あと剣聖も実在の人物は日本刀を使う剣士です


    正確に分けるなら「剣術(刀)/剣術(長剣)」「和剣術/西洋剣術」みたいな分け方ですかね
    もしくは
    適正武器:西洋剣・刀・槍・弓 みたいな

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    私も存じています。
    歴史作品をカクヨムに何本も投稿するほどの戦国オタクなので。
    特に信長が好き。

    ただ多くの方は剣道=竹刀で戦うアレを想像するでしょうし、何よりも異世界に存在するスキルなので、オリジナルでもいいかと。
    異世界ファンタジーなので地球に無くても【ハルバード道】【斧道】【魔法道】とかもあっていいと思います。

    剣と刀の表現は難しいですよね。
    いちいち解説いれたらテンポ崩れますし。

  • 展開が早くて楽しい。

  • 刀も弓も使えるとはお見事です。
    武将スキルはいいですね!

  • 俺は焦ることなく、だけど前抜きに森の中を駆け抜けた。


    前向き?