第2話・キャラメが自由すぎて困るのだけど

 コンビニで、適当につまめるものと缶ジュースを購入し。

 本田小町は自宅へと帰る。

 【ヨルムンガンド・オンライン】の初期設定中に軽く摘んだサンドイッチだけでは物足りず、さらにこれから数日はチュートリアルを堪能するために、俗世間から隔絶した生活へとダイブするため。

 

「にししし。これだけカップ麺とパン、コーラがあれば数日は引き込もれる。しっかし……外は暑いなぁ」


 照りつける日光から逃げるように、日影を選んで帰路に着く。

 途中の公園では学校が休みらしい子供たちが走り回っていたり、仕事中らしいサラリーマンが弁当を食べている光景もある。

 5月なのにこの暑さとは、気候変動もここまで来たのかと小町はため息をついてしまう。


「はぁ……あれ、そっか、レポートも書かないと……」


 大学院の脳科学研究室に在籍している彼女は、フルダイブシステムと人間の脳の働きについて研究している。

 その一環として、ユメカガクが開発したフルダイブ式MMORPGを購入し、実際に体験してみるという名目で購入したものの、実際には自分が楽しむためのものであり、それ以上のことは考えていなかった。


「そうなるとなぁ……とっととキャラクターを作って、チュートリアルを楽しむことにしますか」


 フルダイブ機能の全てが使えるようになる『完全稼働日』、つまり全世界同時リンクスタートの日までは、まだ時間がある。それまでには、ある程度のデータも得られるだろうと判断したのだが。


──ガチャッ

 帰宅して食料品を冷蔵庫に放り込んでからは、すぐにパソコンの前に移動。

 ヘッドセットを装着して『ヨルムンガンド・オンライン』を起動すると、先ほどまで見ていたキャラクターメイキング画面を睨み付ける。


「ええっと……Twitterには何か情報が……と、キャラメはステータスから? アイテムやスキルの個数にも関係する? そんなの当たり前だろうが……」


 いくつかの体験談を見てみるが、やはり自分なりに満足のいくキャラクターを作るには『ステータス→スキル→アイテム』の順番で決定したほうがいい。

 だが、それでは面白みがない。


 何故、このゲームのシステムが『完全なるランダム』で作られているのか?

 何故、ポイントを自由配分して好きなスキルやアイテムが取れないのか?


 ここに小町は目をつける。


「スキル……だな」


 画面をスキル選択に切り替え、スタートボタンを押す。

 そしてストップを押した瞬間に、次々とスキルが表示される。


「へぇ、ステータスボーナスがない場合は、初期決定分は6個の固定か……って、なんだこりゃ?」


 表示されたスキルを見て、小町は頭を抱える。


『大工3』『騎士道5』『夜目2』『値切り1』『料理1』『水泳1』


「は、はは。レベルって初期キャラクターメイキング時はMAXでも6で、それが出る確率は0.01%なのか……うわぁ、騎士道以外はハズレじゃないかよ」


 思わず頭を抱える小町。

 さらに、『引き直し』を選択するが、次に並んだスキルは生産特化が殆ど。


『大工2』『鍛治1』『料理1』『短剣技1』『SA-左利き』『騎乗4』


 SAはスペシャルアビリティといい、ゲーム内に存在する特殊能力。

 これはユニークスキルとも呼ばれ、習得可能人数が制限されている。


「はふぅ……SAはユニークスキル、あれか、SAOのキリトの『両手利き』みたいな感じか。習得制限は……へぇ、ゲーム内120人か」


 ゲーム世界でも百二十人しか存在しないユニーク。

 ものは試しにネットの交流掲示板を確認してみるが、そこではユニークスキルの噂はあっても、修得した人はごくわずか。

 中にはワールド50限定の両手利きだったり、ドラゴンライダーというアビリティを修得したものも存在し、羨望の眼差しで見られている。


「うう、う〜。だめだ、殆どのスキルが1か2だぞ? クエストでスキルを覚えることもできるし、そこでは0レベルで修得可能って取説にも書いてあるじゃないか? つまりこれはゴミスキルか?」


 決してゴミではなく、レベル0から1に上げるための経験値はかなり多い。

 それでも、掲示板での噂などは、最低でもレベル3は欲しいとか、生活系スキルはあってもひとつだけ、とか。

 中には欲しいスキルが手に入らず、一ヶ月後の再キャラクターメイキングまで何もしないという輩もいる。

 まあ、大抵は3回目のスキルで妥協し、ゲーム内でスキル修得クエストがあることを期待しているらしいが。


「ラストワン……いくしかない!!」


──パン!!

 両頬を叩いて気合いを入れる。

 そして『引き直し』を押して、最後の挑戦。


『属性魔術・光2』『釣り4』『解体1』『弱点・蜘蛛系2』


 まさかの弱点スキル。

 そして最後の一つを願う。


「頼む、頼むから良いスキル……いや、普通のスキルを!!」


『SA-FS±5』


「?????」


 表示されたものは、スペシャルアビリティ。

 でも、それがなんなのか、全くわからない。

 スキル名をタップしても、表示されるのは『フリースライド±5』という説明のみだが、問題はその後のレアリティ。


『1/1』


「……はぁ? ゲーム世界に一つしかないアビリティ? いや、これってなんなのよ、何ができるのよ?」


 画面の下には、決定ボタンが点滅している。

 その隣の『引き直し』ボタンは消えたまま。


「は、はぁ……意味わからんレアスキル一つと、弱点スキル一つが、私のはじめてのキャラクターですか、そうですか」


 ポチッと、決定ボタンを押した時。

 

『ピッ……スキル修得に、FS±5を使用しますか? Y/N』


 そんな表示が流れる。

 

「んんんんん? これ、ネットで聞いたほうが……いや待てよ?」


 よくよく考えてみると、このスキルを持っているのは小町のみ。

 それなら、こんな面白いスキルを公開する必要もなく、むしろ隠し通して色々と調べたほうがいいと感じた。


「ここは、イエス……」


 恐る恐るマウスカーソルを合わせ、Yを押す。

 するとスキル画面が開き、各スキルのレベル部分が点滅する。


「フリースライド……±5……待て待て、まさかだろ?」


 慌てず深呼吸をして、属性魔術・光2をクリック。

 すると、光2の部分が上下し、最大7、最低0に切り替えられる。


「……それじゃあ、光7で……」


『これで決定しますか? Y/N』

「Yだよ」


 決定ボタンを押すと、『魔術属性・光7』に表示が切り替わる。

 それを見て、小町は体が震えているのを感じた。


「こ、これって、チートすぎない? だからワールドワンのアビリティなの?」


 さらに他のスキルを次々と修正し始める。

 信じられないのは『弱点・蜘蛛系2』をゼロにした時。

 そのスキル自体が消滅した。

 そのまま慎重にスキルレベルを弄り回し、最終的にはこんな感じになった。


『属性魔術・光7』『釣り9』『解体6』『ブランク』『SA-FS±5』


「流石に、±5を10にはできないよね。でも、ブランクって?」


 クリックすると、ブランクスキルの説明が表示される。

 そこは何もないが、キャラクターがゲーム中に経験したものを、経験値やクエストクリアなどの条件を無視して『レベル1』として習得できるらしい。

 

「はぁ……まさかとは思うけどさ」


 スキルは決定したので、次はステータス。

 バックボタンでステータスボーナス決定画面に移ると、やはりそこにも。


『ピッ……ステータスボーナス修得に、FS±5を使用しますか? Y/N』


 この画面が出る。


「い、い、イエス!!」


『ステータスドラムが回転します』


 イエスを押した瞬間に、ドラムが回転する。

 そしてゆっくりと速度が遅くなり、画面には『39』という数値が浮かび上がる。

 

「これも……変えられるのか?」


 恐る恐る、カーソルをドラムに合わせてクリックすると。


──カチッ、カチッ

 表示が34〜44に自由に切り替えられる。

 

「……いや、やり直し」


 再挑戦からの、次の表示は『16』。

 ここは最後の挑戦ということで、小町は一縷の望みに欠ける。

 だが、画面には非常にも04が浮かび上がる。


「スキルでいい目を見たから、ステータスでは悪いことしか起きてないのかぁ」


 物は試しにカーソルを合わせる。

 すると、表示がこのように変化した。


 『99〜09』


「……ん?」


 なんなことはない。

 ドラムを逆回転させて、00からさらに一つ下げただけ。

 

「いやいや、おかしすぎるから!!」


 すぐさま99で決定し、さっさとポイントを配分。

 そして最後はアイテム決定。

 ステータスによるスキルボーナスは三つで、あと3個のスキルを修得しなくてはならないのだが。残念なことに、ここはやり直しがなく、一発勝負。

 もしも先にステータスを決めていたら、マックススキル数が多い状態でのやり直しであったのだが。

 すでに小町は三回分を使い切っている。


「はぁ……欲しいものは当たらないよなぁ」


 ボーナススキルは『交渉術3』『肉体言語1』『保存食アレルギー5』

 流石にこれをみた小町は、頬を引き攣らせてしまう。


「……よし、アレルギーはゼロまで下げて、ブランクにして。あとはマックスまで……いや、肉体言語もゼロだ、『ブランク』二つ、『交渉術8』でスキルはコンプリート……アイテムは、流石にアビリティの補助はないよなぁ」


 少しだけ期待しつつ、アイテム習得画面に切り替えるが。

 やはりアイテム修得画面では『FS±5』の恩恵はなく、それらしい表示もされない。


「よし、一休み。少し情報を集めてみよう」


 冷蔵庫から缶コーラを取り出して、ひと口喉に流し込む。

 そして『ヨルムンガンド・オンライン』の交流掲示板を見て絶句した。

 


──某・大型掲示板

【世界一斉開放までやることやるぜスレ・その8』


7 ななし

 一ヶ月間、俺は楽しめない。お前らガンガレ


8 ななし

 >>7

 待て待て、まさか再キャラメ待ちか?


10 ななし

 >>8

 ステータスがよ、00、15、25。

 この時点で終わっとるだろ?


15 ななし

 >>10

 すまん、実は00は、ゼロじゃなくて100。

 しかもストックからの再スロットル入るって、海外サーバーで祭り状態だ。


16 ななし

 FA?


17 ななし

 FA?


18 ななし

 >>FA。

 確認してきたら、100+100+25という猛者がいる。

 トータルで225がステータスボーナスのマックスらしい。

 他にも情報欲しいか?

 

25 ななし

 >> 18

 因みにだが、スキルから決定する意味はあるのか?


32 ななし

 >>25

 アイテムからの決定は意味があるぞ。

 アイテムの中に【スキルストッカー】っていうのがあって、これにスキルを保存するとスキルチェックのやり直し時には、それは消えないからな。


35 ななし

 >>32

 俺、スキルストッカー引いたけど意味がわからんからやり直したorz

 

42 情報屋010

 ( ´ ▽ ` )つスッ https://***/otakara.jpg


45 ななし

 >>42

 レアアイテムリストか、サンキュー。

 それでよ、アイテムで爵位があるのはなんで?


47 ななし

 爵位は、いきなりNPC従者がついてくる。

 あと、金と村が貰える。

 俺は貰った!!


56 ななし

 >>47

 いきなりシムシティ?

 勝ち組かよ?


57 ななし

 割り箸が高騰している件について

 海外サーバーでは、あれば忍者に転職アイテムだって噂が流れているぞ


58 情報屋010

 転職アイテムは別。

 『聖騎士の勲章』『忍刀』『死者の魔導書』


 この三つは確認済みで、アメリカ鯖では、RMTで高額取引されている。

 なお、アメリカ法人では、RMTは違法じゃないことは覚えておくように。


75 ななし

 >>58

 情報thx。

 日本鯖で高額アイテムを引いて、それを販売すれば金持ち?


83 情報屋10流

 >>75

 そこが肝でな。

 アイテムは交換可能で、RMTで高額販売。

 そしてアイテムの中には【スキルストッカー】がある。

 意味は分かるな?

 ♪───O(≧∇≦)O────♪


84 ななし

 うわ、【スキルストッカー】って、5000ドルで買い取りあるぞ?

 まだ世界サーバーが解放されていないのに?


85 ななし

 ちなみに、聖剣を手に入れた俺は大勝利!!


86

 ステータスボーナスドラム、77だったがストックされて再抽選入ったぞ?

 そのあとが05だったから、まあ、82だがな!!


88 ななし

 >>86

 乙


………

……

 

「へ?」


 掲示板を見て、小町は呆然とした。

 さっきのステータスボーナス、00にしておけばストックからの再抽選。

 それよりも、アイテムに爵位まであるとは予想外である。


「も、もう少し調べてから……」


 再び掲示板を探し始める。

 そして海外サーバーの掲示板まで突き止め、その内容を確認している頃には、日付は翌日に変化していた。

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