壮年篇(3)『眠気と笑い』 TOKYO FM「福山雅治のSUZUKI Talking F.M.」

 娘がやっと眠ってくれたようなので、これで、やっと福山のラジオが聴ける。


 実家から赴任先にある地方都市にあるマンションまでの距離は120km。もちろん、高速道路を使って帰るのだが、インターチェンジ近くにあるホームセンターコメリのニワトリのマークが目に入ると『お母さん、カムカムレモンちょうい』と娘がグミみたいな飴をねだり、それを噛みながら眠りに入るといういつものルーティーン通りだ。

 眠りに入るまでは「ぞうさん」だの「げんこつやまのたぬきさん」だのといった童謡がたくさん入ったCDを流すのだが、この慣れ親しみ過ぎた曲たちは俺の眠気を否応なく誘ってくれる。

『カムカムレモンちょうい』と俺が妻にねだってから、童謡のCDの音量をゆっくり下げて、そして、FM新潟にチューンする。


 よかった。まだ「ふつおた Reading」のコーナーだった。この分で行けば、トンネルに入る前に雅子のコーナーが聴ける。

 この番組が始まった90年代の中頃から、日曜日の16時台に車に乗っていれば必ず聞いてきた。当初は、世間を賑わわせている諸問題についてリスナーに意見を問う「5時まで討論会」をやって、福山も最後に本音を語るという少々、胡散臭い構成だったのだが、構成作家の今浪祐介が笑いのレスポンス以上に番組で喋り始めてから俄然、面白くなったと思う。

「主婦・雅子のTalking F.M.」のコーナーは、福山扮する「男心の分かる主婦」雅子(永遠の37歳設定)が女性リスナーの悩みに答えるコーナーだ。今浪さんが相談のメールを読み上げた後、雅子が『ズバリ、言ってもいい?』と一言断り、今浪さんが『お願いします』と言うと『○○ちゃん(ラジオネーム)、~よ』と意見をズバリと述べる構成だ。そのズバリ意見で、今浪さんと同時に俺も大概、吹く。


『主婦雅子のトーキーェングエフエ~ンム』

 いよいよ始まった。


『うぎゃああああああ』


 あゝこのタイミングで起きるかよ…



♪ぞーうさん ぞーうさん おはながながいのね 





*ご興味のある方、こちらでお聞きくださいませ

「主婦雅子のTalking F.M.」 2011 5.08~7.10 8回放送分

https://www.nicovideo.jp/watch/sm17789581





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る