ある夏の話 ~ひろ猫2~

そらいろ

ある夏の話

「いや、さすがにダメでしょ」

 彼女の手から奪った一口サイズのチョコレートを、僕は口に放りこむ。


「え、なんで」

「ネコじゃん」

「こんなので死なないよ」

「だーめーでーすー」


 隣でむぅっと頬を膨らます彼女、ヒメこと渡辺姫香は猫なのである。

 猫にチョコレート。当然ながらアウトだ。そんな訳で僕はチョコレートの袋を彼女から取りあげた。

「えぇー、嫌だやだヤダ」

 彼女がゴネる。毛並みの良い尻尾がゾワッと逆立つ。小さな口から牙が覗く。ゴキゲンナナメのポーズ。


「......カリカリ、食べる?」

 耳と尻尾がピンと立つ。身体は正直。それはまぁ、いいんだけれども。


「さすがに、ちょっと、離れて。暑い」

 季節は夏、外は酷暑。ヒメの尻尾は暖かすぎる。というか暑い。節電とか言っていられない。時々雨雲が来て日がかげってくれれば良いのだが、雲が来たと思ったら台風だった。そこまでの嵐は望んでないんだよな。

 ひんやりクッションの上でのびているヒメを横目に、僕はエアコンの湿度を下げた。溜め息をついて、テレビをつける。地元のニュース番組。新人リポーターが、浴衣を着ている......?


「なにあれ!」


 しまった。遅かった。こうなるとヒメは止まらない。腹をくくるしかなさそうだ。

 ニュースによれば、今夜、隣町で花火大会があるのだそうだ。浴衣の新人リポーターが設営の様子を伝えている。隣町まではそう遠くない。今から店を回れば浴衣も何とか間に合うだろう。

 期待の視線が痛い。キラキラ輝く瞳。僕はこの目に勝てない。

「見に行こうか、花火。とりあえず、浴衣買いに行くぞ。」

 耳と尻尾をごきげんに揺らして、ヒメはあっという間に支度を済ませた。



 数時間後、僕達は隣町の河川敷にやってきている。姫香の長い髪は見事に結い上げられて、花の髪飾りが風に揺れていた。古典柄の浴衣と蝶をあしらった帯はよく似合っていて、嫌という程人目を引く。黙っていれば美人なのだが、生憎彼女は猫である。たくさんの屋台とあふれかえる人の群れに大興奮。耳と尻尾が出てきやしないかと僕はひやひやしっぱなしだ。

「屋台を回るのは後な。あと、猫なんだから食べ物系はダメ」

「あれは? あれは?」

「後でな。まずはこっち」

 僕は右手奥に見えてきた鳥居と参道を指差す。納得したのか、彼女は大人しくついてきた。

 長い階段を登りきった先に、古めかしい神社の境内がある。手水舎で手と口を清め、拝殿の前に並んで立つ。まがりなりにもこの神社のお祭なのだが、境内は閑散としていた。


 ちりん


 と、軽やかに鈴が鳴る。がま口から小銭を出して姫香に渡し、自分も賽銭箱に入れる。

 二礼、二拍手、一礼。姫香は随分と長い時間、目を閉じていた。

「何か、お願いでもしてたの?」

「いいえ。神様に、ご挨拶と、お礼。あとは少しおはなし」

「おはなし?」

「そ。土地の神様とおはなし。私も神様の端くれだもの。ちゃんと聞こえるんだ」

 そうか、化け猫って神様なのか。


 少しばかり呆然としていると、柔らかな声に呼ばれた。

「シュン! 下にあったあれやりたい! なんか撃つやつ!」

「はいはい。射的な」

 僕は呆れながら、長い長い階段をかけ降りていく。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

あわきち尋袮(たずね)is河内三比呂(@awakicitazune) 様主催 闇鍋小説企画第三弾の参加作品です。


キーワード:チョコレート / 雨雲 / 花火 / 蝶 / 神 / 目




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある夏の話 ~ひろ猫2~ そらいろ @colorOFsky

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ