第11話 お仕事なんて

「え? お仕事で王都の郊外に?」

「ああ、そうなんだ。どうしても仕事で行かなければならなくて、家をあけるのは申し訳ないのだけれど」

「私のことは気にしないでください。ラウラもいますし、マナーのお稽古もたくさんしておきますので!」


 朝食の後でエルヴィンの自室に呼び出されたシャルロッテは、エルヴィンの出張の予定を聞いていた。

 シャルロッテと話すエルヴィンの隣では、エルヴィンの側近であるレオンが荷物を詰めている。

 ゆっくりとエルヴィンはシャルロッテに近づくと、彼女の腕を引き抱きしめた。


「エルヴィン様っ?!」

「ああ、しばらく会えないと思うと辛いよ。こうして抱きしめてシャルロッテのぬくもりを感じることもできないなんて」

「ま、また帰って来られるのですよね?」

「もちろんさ。帰ってこられないような任務を与えていたら、クリストフを縄で縛りしばらく僻地に置いておくよ」


(クリストフさん、今すぐ逃げてください)


 すると、抱き合う二人に向かってレオンが「こほん」を咳払いをしてエルヴィンに退出の合図をする。

 エルヴィンはシャルロッテに見えないようにレオンに「いいところなんだから邪魔をするな」と視線を送るも、主人のことを熟知したレオンはすでに目を逸らしていた。


「じゃあ、行ってくるよ。家のことはみんなに任せているし、何かあればラウラを頼るといい」

「あ、はいっ! かしこまりました」


 離れがたいのかゆっくり腕を離すと、今度はシャルロッテのおでこに唇をつけた。


「──っ!」

「帰ってきたら続きをしよう」


 そういって自室から出ていくエルヴィンをシャルロッテは寂しそうにみつめる。

 シャルロッテは最後に触れ合ったおでこにそっと手を持っていくと小さな声で呟いた。


「寂しいです」


 誰もいなくなったエルヴィンの部屋にシャルロッテのか弱い声が消えていった──




◇◆◇




 シャルロッテはエルヴィンがいない間もマナーの練習を続けている。

 徐々にうまくできるようになり、貴族令嬢がおおよそ5歳くらいまでに学ぶであろうテーブルマナーや挨拶のマナーなどは完璧に近いレベルに達した。


「シャルロッテ様、お疲れ様でございます」

「ラウラ! みて! 今日は先生にテーブルマナーで合格点をいただいたのよ!」

「それは嬉しいですね! 素敵なレディに近づいております!」

「ええ、もっとがんばらないと! あ、そうだエルヴィン様にこのことを……」


 そこまで言ってエルヴィンが家にいないことに気づく。

 顔色が曇っていくシャルロッテに対して、ラウラはそっと近づき、背中を撫でる。


「もうすぐですよ、きっと。帰ってきたらたくさんお話できます」

「そうね……」


(大丈夫、一人は慣れているもの。エルヴィン様が帰ってきたときの嬉しさが倍になるわ)


 シャルロッテはそう自分に言い聞かせて自室へと戻る。



 ドアを閉めて自室のベッドに座ると、そのままぽふっと仰向けに寝る。

 シャルロッテの頭の中ではエルヴィンの優しい微笑みや頬に触れられた時の感触、抱きしめられたぬくもりが思い出された。


(どうして、こんなに寂しいの?)


 自分自身をぎゅっと抱きしめてみても、エルヴィンの腕の中のような満足感はない。


(エルヴィン様の声を聞きたい。お話したい。もう一度抱きしめてもらいたい……)


 シャルロッテは形式上の妻ではなく、もう一人の女性としてエルヴィンを欲していた。

 寂しさで涙が頬を伝う。


「お仕事なんてなければいいのに……」


 思わず口をついて出てしまった言葉にシャルロッテは驚く。


(私、なんてこと……一生懸命お仕事なさっているのに)


 シャルロッテはベッドの上で天井を見上げながら何度も考える。

 でも、何度考えても「エルヴィンに会いたい」ということしか出なかった。


(経験したことないこの変な感情はなんなのかしら)



 恋をしたことがない彼女が、これが恋であることに気づくのはもう少しあと──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る