第6話殺意の小刀

 ガラガラガラ


 おや、帰ってきたようだよ。今回あの本を読んだ誰かは筆を執れたのかな。私も死ぬ時には本を読んで、できれば内容をこの世に残しておきたいよ。


 ああそうだ。つい先ほど知人からの電話があってね、明日の夜に曰くつきの小刀を持って来るそうだよ。そういうわけだから次は呪われた小刀の話をしよう。

 この話はどの本にも載っていない。私が独自で入手したある犯罪者のメモ用紙に書かれていたものだ。



【殺意の小刀】


 この俺が人を殺したなんて誰が信じるだろう。俺は自他共に認める穏やかな気性で、何をしても怒らない仏のような人だと称えられてきたのに、どうして……どうして家族を皆殺しにしてしまったんだろう。

 逮捕されるのも時間の問題だ。もちろん逃げも隠れもしないが、この小刀だけは隠さなくては。これは……呪われた小刀だ。


 全部全部全部こいつのせいだ!


 小刀を拾ったのは地元のお城跡地だ。有名ではない大名の居城で、相当な城マニアじゃないと名前を聞いたことないだろう。俺も歴史に興味を持つまではまったく知らなかった。

 歴史物に大ハマりしてからは各地の有名なお城を見て回った。有名どころを制覇した後に、そういえば地元にも跡地があったなと思い出して訪れたのが全ての始まりだ。


 前日に雪が降ったせいで人はいなかった。濡れてぐちゃぐちゃになった土に足を取られながらもお城があった場所に到着し、写真を撮ったり僅かに残った城壁に触ってみたりして楽しんでいたら、視線を感じた。


 振り返っても誰もいない。なんとなく写真を撮ろうとカメラを構えた。別に何かが写るのを期待したわけではない。本当になんとなくだ。

 ファインダー越しの世界は薄暗い。なのにハッキリと違いが分かった。ほんの少し、土が盛り上がっている箇所があった。普通なら気付かない。場所を教えても見つけられない人は見つけられないだろう。それぐらい微小な違いだった。


 靴先でちょっと土を掘ったら小柄の一部が見えてきたので引っ張り上げると小刀が出てきた。


 土の中にあったにもかかわらず錆一つなく綺麗な刃文がある。最近作られたもので誰かが落としたのだろうか。


 警察に届け出よう。そう思って最寄りの交番に行こうとした。


 行こうとしたのに……俺が向かった先は我が家だった。


 道中の記憶はない。意識をなくしていた。


 足元に転がっている家族の血に濡れた肢体。執拗に喉を裂かれている。


 俺ではない! 俺がやったんじゃない! そんな叫びを口にしても許してくれる人はいない。

 分かるのは全ての原因が小刀にあるということだけ。これは元の場所のもっともっと深いところに戻さなくてはならない。そこら辺に投げ捨てて誰かに拾われると同じ惨劇が起きる。






 少しだけ、落ち着いてきた。メモはこのままでいいだろう。べつに誰も信じないだろうし。キチガイの作り話として処理されるだけだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る