12月7日(水)

 朝、熱はすっかり下がった。頭もスッキリとハッキリしていたが、身体の方はまだ本調子じゃなかった。やや身体が重かったが、まぁ、問題はない。登校の準備を終えると、俺は元気よく家を出た。


 玄関扉を開けると、澄んだ冬の空気の中にタツミがいた。


「おはよー、マツザキくん」


「おう、タツミ、おはよう。わざわざ待っててくれたのか? 連絡くれればよかったのに」


 約束してたわけじゃないが、寒空の下で待たせてしまったかと思うと、ちょっぴり申し訳なく思う。


「ううん、へーき。子供は風の子だからね」


「この前、風邪ひいてたもんな」


「お互いにね」


 そんな朝の挨拶もそこそこに、俺たちはチャリに乗ってレッツ登校。


 やや風のある朝だった。冬らしい冷たい風に、少なくなった落ち葉がときおり転がってゆく。道行く人の多くが風に耐えるように肩を小さくしている。


 今朝のタツミはいつもと違った。やたらと俺を気にかける、というか、やたらと世話を焼いてくれる。


「マツザキくん、信号赤だよ」


「ああ」


「マツザキくん、後ろから車きてるよ」


「おう」


「マツザキくん、路面が凍結してるかもしれないから気をつけて」


「あいあい」


「マツザキくん、風が冷たいから暖かくしなよ。はい、これ手袋」


 とまぁ、こんな具合に、手袋まで貸してくれる。


 ここまでならおせっかいの範疇だし、とてもありがたく思えるのだが、段々とその度合がエスカレートしてきた。


 休み時間のたびにわざわざ俺のクラスまできて、


「マツザキくん、喉渇いてない? ちゃんと水分とらないとダメだよ? 乾燥は風邪のウイルスの温床になるからね」


 と言って、わざわざ水をくれるし、昼休みにも、


「マツザキくん、今日はパンなの? あ、ダメだよ、それだけじゃ栄養バランスが悪いよ。はい、これサラダとりんご。朝切ってきたんだ。はい、あーん」


 とか言って、わざわざ食べさせてくれるし、放課後には、


「マツザキくん、一緒に帰るよ。一人で帰るのは危ないからね」


 なんてよくわからないことまで言い出した。ありがたいことではあるが、さすがに過保護過ぎる。


「タツミ、俺は赤ちゃんじゃなくて立派な男子高校生だぞ? 当たり前の話だが、今までだって何度も一人で帰ってるから、そんな心配しなくていいから。全然大丈夫だから」


「だって、マツザキくん病み上がりだから、心配で心配で……」


 タツミは冗談でもおふざけでもなく、本気で俺を心配そうに見た。


「病み上がりって言っても、ただ風邪ひいただけだぞ? それに一日休んだだけだし。タツミが心配するようなことは何もないよ」


「でも、そもそも原因をつくったのは私だから……。少しでも罪滅ぼしできたらなぁって思って……」


 あの普段は明るい太陽の化身のようなタツミが、しゅんと俯いてしまった。


 なるほど、タツミは俺が風邪ひいたことで責任を感じていた、それと持ち前の母性があわさって、おせっかいの範疇を超えた『過保護ママ赤ちゃんプレイモード』になってしまったのか。


「タツミ、俺が風邪をひいたのはお前のせいじゃないよ。それはあくまでも俺の自己責任だ。だからタツミが気にするようなことじゃないんだ……ってこれ、前も言わなかったっけ?」


「言われたけど、やっぱり気にしないわけにはいかないじゃん……?」


「俺は気にしてほしくないんだよ。俺とタツミの間にさ、そんな負い目とか、アンバランスな関係性はイヤなんだよ。タツミもイヤだろ? いつでもそんなに気を回してると、いつか疲れて壊れちゃうぞ。俺たちは俺たちらしく、いつも通りざっくばらんで自然な間柄でいこーぜ」


 タツミは俯き顔を上げて笑った。その笑顔はようやくいつものタツミらしかった。俺も嬉しくなって笑った。


「でもね、私はイヤじゃなかったよ。マツザキくんのために色々するの、結構楽しかったなぁ。ねぇ、またサラダとか作ってきてあげよーか?」


「ああ、イヤじゃないなら、また作ってきてくれ。あれ、結構おいしかったからな」


「うん」


 すっかり夕暮れの早くなった堤防を、すっかりいつもらしくなったタツミと並んでチャリを漕いだ。夕日を一身に浴びたタツミの姿がいつも以上に眩しく見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る